人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道部OB・工学祭お茶会へ①

毎年、会員の住処を持ち回りでやってる茶道部OB会
今年は母校の文化祭のお茶会を訪問しようということになり・・・
11月6日・7日に母校で・・・。

11月5日 羽田へ
茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5363772.jpg

     遥かなる眼下に見ゆる霧模様
     機窓より俳句を捻る秋の旅      歩地爺


茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5412893.jpg

茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_542663.jpg
雪を頂く山塊・・形からだと八ヶ岳??


茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_54467.jpg

茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5442329.jpg

茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5445581.jpg
定番富士山
頂上の雪は解け、山梨側だけ残ってるみたい。


茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5463521.jpg
これって・・・
B面さんが行く伊豆の別荘近くの小さな火山・・・
山名はなんだったっけ?


5日17:00クラスメート3名が来てくれて・・・
茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5504173.jpg
新宿で飲み会^^
6年半ぶりの再会も・・大した変化なし^^


翌6日
茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5523099.jpg
今話題の豊洲へ
犬とお散歩中のおじさまに・・
「豊洲市場はどこですか?」
「歩くと30分くらい。ゆりかもめ人れば上から見えますよ」
・・・で、あきらめて・・母校へ


茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_555249.jpg

茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_5555316.jpg
母校・・10何年か前に、芝浦から移転してきたんです。


しばらくすると・・・
茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_558350.jpg
茶道部同期の石地さん。
某市の市議会副議長さん。
会うといつも・・「政務活動費はちゃんと処理しちょ-か?」
公務が忙しく・・昼飯も食べてなかったらしく・・
屋台の焼きそばをがっつかれました^^


茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_625389.jpg
鳥人間コンテストに参加している鳥人間研究会だったかな?


茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_645252.jpg
鉄道研究会だったかな?


で・・お茶会に出席
茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_6103236.jpg

茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_6115198.jpg

茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_6122974.jpg
tombeeは正客をさせていただきました。
しょうきゃくを変換したら焼却が出ました。。
茶席のお花は・・ノコンギクとフジバカマとリキュウ
リキュウが聞きなれぬ花なので・・二回も聞き直し。。
「お花は咲くのですか?」・・「わかりません」
調べました・・ネットで。

リクユウソウなんですね。
正式には百部(ビャクブ)・・つる性の薬草だげな。
ネットから借りた写真をどうぞ。
茶道部OB・工学祭お茶会へ①_f0214649_6281951.jpg
こがな花が咲くんですね。



続きの図書館の茶室のお茶会はあしたです。



ごきげんよう さようなら。



Commented by 村夫子BUN at 2016-11-11 09:20 x
カミに「正客って何?」
「一番最初に座る人」
「???」
「一番偉い人」
Tombeeさんは一番偉い人だったんだ。
部員の方も口うるさいOBが来たので緊張したでしょうね。
伊豆は大室山、面さんがテーブルマウンテンに行っちゃうので、
拗ねて24日はここに泊まります。
Commented by 山小屋 at 2016-11-11 11:27 x
3枚目の写真、雪を被った山は富士山より手前なので、八ヶ岳ではないですね。
中央アルプスあたりではないでしょうか?
手前が御嶽山、その奥が乗鞍とすれば説明がつきます。

5枚目の写真は清水上空からの富士山です。
湾曲したところが清水港、緑が濃いところが三保の松原です。
この海岸もよく歩きました。

母校は芝浦工大でしたか?
私の長男も芝浦工大の出身です。
豊洲のここにはIHIの工場がありました。
私の父がここで働いていました。
何だか不思議な縁を感じました。

Commented by さんきら at 2016-11-11 17:19 x
機上から見る山は、ワクワク感で見ますね~
窓に額をくっ付けて^^。
お天気が良くてよく見えたのね。
富士山は綺麗ね~~

皆さん賢いお顔されて、素晴らしいです!

大学で、「わびさび」の心を学んだのですね~^^
Commented by ウラン at 2016-11-11 20:16 x
青春時代を一緒に過ごした友・・・
いいですよね~~!
今も輝いてる顔ですね~~。
私事だけど、先日、高校時代、白球を追っかけた友の訃報を知り・・涙しました・・・。
1年前いとまごいに帰省されて集ったんですが・・。
つくづく、皆さんと会える時にあって動ける時に動いて・・・
っと、痛感しました・・。
Commented by だんだん at 2016-11-11 21:40 x
茶道部とは、みかけによらずでございました。
いやいや根は風雅なお方と、言い訳しております…
表か裏かは存じませんが、焼却ならぬ正客の栄誉に与られてめでたい♪
リキュウの花が緑ですね。
茶に合うお花で、ひと目で虜になり候!
Commented by kuri at 2016-11-11 22:55 x
東京に来ていましたか?
連絡くれれば遊んであげたのに…
八ヶ岳はご指摘のように違いますね。出雲からの航路では見えないと思います。
あんなに雪も積もっていないようです。
12/5に山会の 忘年会を新橋でやりますので、是非おいでください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-12 06:24
◎村夫子BUNさん
はは^^ えらかないですよ^^
多少緊張してたかな^^
工業大学も女性が増えて華やかになってました。
面さん・・テーブルマウンテンですか。
大室山でしたね。すぐ忘れちゃいます。
拗ねずに楽しんできてください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-12 06:30
◎山小屋さん
八ツじゃなかったですか^^
中央アルプス・・その辺りでした。
地図とにらめっこじゃないと・・わかりませんね。
解説ありがとうございました。
tombeeの長男も芝浦工大付属柏高校なんですが・・
理工系を嫌って文化系にいっちゃいました。
いい大学でした。今はさらに進化してるようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-12 06:33
◎さんきらちゃん
はは^^ どこだろな? あのあたりがここだから・・って・・
でもほとんど外れ。。
富士山・・いつもなら冠雪だろうけど、解けちゃったのかな?
はは^^ みんなボケになってました^^
はい。わびさびを探求しました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-12 06:37
◎ウランちゃん
はい。青春時代・・茶会の大チョンボ話に盛り上がりました^^
輝いているのは顔じゃなくて頭でした^^
そうですね。一人減り二人減り・・
会える時に会っておきゃなきゃ。
今のうちに、いっと遊んで歩きなはいよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-12 06:47
◎だんだんさま
はい^^松平不昩公の島根県ですから^^
茶席に松江彩雲堂のお菓子を出してくれてました^^
当然不昩流の話をしました^^
裏でも表でもありません。「大日本茶道学会」右翼みたいな名前ですね。
明治二十何年かに裏から分かれたと聞いています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-12 06:51
◎kuriちゃん
今回はマジ時間がなくて・・二晩どまりでトンボ返り。。
八ツじゃなかったか。やっぱり恵那山あたりかな?
来年五月には長期に滞在予定あり。
いっぱい遊んでください^^
12/5・・年金暮らしの貧乏人はそんなにちょくちょく状況はできないね。。
by tombee-yanaze | 2016-11-11 06:07 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee