人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の三瓶山③

②から続きの最終回です。

紅葉の三瓶山③_f0214649_6471456.jpg
子三瓶を下山・・
室の内池・・野点会場を見下ろし風越に下りる。


紅葉の三瓶山③_f0214649_649526.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_6493065.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_6503474.jpg
陽が当たると当たらんと・・
こがにも色が違うもんだだに。
お天道様はありがたい。


紅葉の三瓶山③_f0214649_6523256.jpg
国立公園内の自然林の中に突如出現した牧草地・・・
あれよあれよと拡大し・・現在はこがな状況
無許可で開発が進んだらしい。
昨年の3月に、原型に服す命令書を出し・・・
毎年復元状況を報告することになっているらしい。
木を植えた状況もないし・・
夏場には堆肥を撒いちょったような感じだったが・・・
どがどがなっちょ-だろか??


孫三瓶中腹で・・
紅葉の三瓶山③_f0214649_334507.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_3351969.jpg
ヨレヨレのオオスズメバチ3羽
前回10月2日には活発に通いがあったオオスズメバチの巣があった場所。
もう新女王が飛び立った後なんだろうか?
責務を終え終焉を迎えたワーカーなんだろう。
カメラを向けてもヨタヨタ。。
腹紋が5本・・ヘボの♀と同じだに。


紅葉の三瓶山③_f0214649_340462.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_3403282.jpg

     紅葉に光が欲しい三瓶山    歩地爺

向こうの山は物部神社の神様ウマシマジが鶴に乗って降りた鶴降山


紅葉の三瓶山③_f0214649_3444330.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_3451271.jpg
孫三瓶山頂・・
薄紫の山脈・・・手前が鶴降山
奥のもっと薄い山脈が大江高山火山群


紅葉の三瓶山③_f0214649_3465784.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_3472217.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_3482381.jpg
大平山も驚くほどの賑わい^^


紅葉の三瓶山③_f0214649_349295.jpg

紅葉の三瓶山③_f0214649_3492890.jpg
東の原への下山はリフトを使わず歩くことに。


紅葉の三瓶山③_f0214649_3501668.jpg

     峰渡る笑顔に応ふ神輿草   歩地爺


紅葉の三瓶山③_f0214649_355186.jpg
超ピンボケ。。
チゴユリ


紅葉の三瓶山③_f0214649_356717.jpg
サルトリイバラ
今年は貴重な実だでなん。


紅葉の三瓶山③_f0214649_3565993.jpg
今年もよーけあるのはイバラの実。。


紅葉の三瓶山③_f0214649_3575156.jpg
で・・無事下山


今年のとびちゃんツアーは今回でおしまい。
来年元気でいれば2月末か3月初旬から計画しましょうかね^^
一年間のお付き合い、ありがとうございました。

少し早うございますが・・良いお年をお迎えください^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-11-10 07:41 x
室の内池・・・
ここから眺めるとハート型にみえると教えられました。

秋の三瓶山には赤い実がよく似合います。

もう暮れの挨拶ですか?
幾ら何でもまだ早過ぎます。
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-10 08:40 x
こんな所でオオスズメバチが吐けたら来年が大変です。
黍生山でも毎年初夏に1,2個は巣の退治をします。
来年の初夏にはこの辺りは要チェックですね。
Commented by 登美子 at 2016-11-10 09:57 x
ごきげんよう。
三瓶山頂からの眺めは、本当に素晴らしいですね。
360度のパノラマは絶景ですね。
神話の物語の「鶴降山」物部氏が治めて、平和な穏やかな里となった。
その先の、大江高山火山群の山々は、他の山と違って、
ゴツゴツと異様に見える。
先人達の先見の明は、今は世界遺産として、輝いている。
さて、未来へと、元の姿は変わらざるなりです。
とびちゃんツアー、本年もありがとうございました。
Commented by ウラン at 2016-11-10 20:13 x
すっかり根付いた「とびちゃんツアー」・・・
今年もご苦労様でしたあ!
お蔭さんで見る側から楽しみましたあ。
~~私は近所の土手をNW・・心がけていますゥ・・
Commented by のけぼし at 2016-11-10 21:03 x
とびちゃんツアー大盛況で今年も終わり
お疲れ様でした
すっかり秋の色
いいですね

こちらはモミジは望めないようです
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-11 06:45
◎山小屋さん
そうです^^ ハート池です。
恋の願いも叶います^^
今年は赤い実がほとんど見られなかった三瓶です。
今年のとびちゃんツアーは最終回。
個人山行はどうかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-11 06:48
◎村夫子BUNさん
来年はスズメバチ退治の超ジェットを持っていきましょう。
本当はクマの巣生掘りしたいけど・・・宇宙服がありません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-11 06:51
◎登美子さん
ごきげんよう。
三瓶山・・単独峰、見晴らしはNo.1ですね。
来年は参加してくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-11 06:54
◎ウランちゃん
こちらこそありがとうございました。
見る側からじゃなくて・・
参加する側からどうぞ。
NWもあまり気合を入れずに楽にね。
NWやってあんまさん通いじゃさまになりません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-11 06:55
◎のけぼしさん
はい・・毎回楽しく盛況で終わりました。
今年もケガがなかったこともうれしいですね。
晩秋の山になりました。
by tombee-yanaze | 2016-11-10 04:44 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee