人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにも言わずに・・・

なにも言わずに・・・
なにも言わずに・・・_f0214649_21385096.jpg

なにも言わずに・・・_f0214649_21391948.jpg
カワラケツメイ


なにも言わずに・・・_f0214649_21401160.jpg
アオツヅラフジ


なにも言わずに・・・_f0214649_2141542.jpg
センブリ


そして・・
なにも言わずに・・・_f0214649_21415144.jpg

なにも言わずに・・・_f0214649_21421586.jpg

なにも言わずに・・・_f0214649_21424635.jpg

なにも言わずに・・・_f0214649_21431212.jpg

なにも言わずに・・・_f0214649_21433374.jpg

なにも言わずに・・・_f0214649_2144440.jpg
ムラサキセンブリ

   むらさきは貴婦人の花冬となり
   秋惜しむ小さき花の輝けり       歩地爺
   

おまけ、昨日は三山西の原で吟行
吟行の前に・・地ヘボ情報の場所詩撒き餌・・・
吟行が終わった15;15に確認・・・
ヘボが付いてました^^
なにも言わずに・・・_f0214649_445018.jpg
顔のもんは下向きの矢印
眼の上の極楽紋はへの字・・
立派なシダクロ、グンですよね?

心弾んで早速・・マークを持たせ飛ばす。
木々に止まりながら移動・・・。
引っかかっちゃって宙ぶらりん。。
レスキューしようと枝を探すうちに見失っちゃいました。。
15分後の二番目・・なかなかマークの餌を抱いてくれず・・・どっかに行っちゃいました。。
時間は16:00餌を過ぎ・・三瓶の気温は低下。
以後待つこと20分も来てはくれませんでした。

やっぱ・・飛ばしは一人じゃ無理ですね。
どなたか暇な人いませんかぁ~~~~。


明日から11月
ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-10-31 07:07 x
>アオツヅラフジ・・・
私はアオノツヅラフジと呼んでいます。
ムラサキセンブリ、きれいな花ですね。
こちらではなかなか出会えません。

面さんから頂いた乾燥センブリをたまに飲んでいます。
あのほろ苦さが胃によいようです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-10-31 07:36 x
正真正銘の紫ですね。キレイです。

鼻紋は90%当たりますがあれで判断するのは危険です。
くの字の眉が確かでしょう。
極楽紋はオスの触角の付け根にある白い点です。

飼い蜂はよく餌を食べますか?
食べなくなったら燻す時期です。
Commented by eru at 2016-10-31 09:17 x
カワラケツメイ?名前も初めてだと思ったマメ科で本州~九州の分布なんですね~。
アオツヅラフジもそうかと思いきや、南部函館の立待岬にあるらしいです。
センブリの茎、葉は薄い色ですね。白老で見つけたのは濃い小豆色ですが、ムラサキセンブリの画像見て似た色だと思いました。ムラサキセンブリ、やっぱり綺麗ですね~\(^o^)/
Commented by 登美子 at 2016-10-31 10:15 x
ごきげんよう。
むらさきは 貴婦人の花 冬となり
秋惜しむ 小さき花の 輝きなり
いいですねぇ。この歌と、ムラサキセンブリを見て、連想します。紫式部の源氏物語絵巻です。
特に、紫の上ですね。
光源氏の理想の女性ですね。
紫色は本当に、神秘性がありますね。
Commented by のけぼし at 2016-10-31 21:28 x
センブリも ムラサキセンブリも とってもきれい!

阿蘇のセンブリはめっきり少なくなってしまいました。
とってしまう人が多いからなぁ~

アオツヅラフジはアンモナイト
え~~ なに? なんで?
とびちゃんわかる?

Commented by tombee-yanaze at 2016-11-01 05:49
◎山小屋さん
ムラサキセンブリ・・人は連れて行けません。
山小屋さんとてご勘弁です^^
摘むほどたくさんのセンブリはありませんね。
畑作してる人もいるようです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-01 05:55
◎村夫子BUNさん
むらさきはきれいです。貴婦人です。
極楽紋は♂だけでしたか^^
またひとつ覚えました^^

飼い蜂・・まだ食欲旺盛です。
イカやササミを食べ、砂糖蜜を250cc/day飲みますね。
11/5~8に食べなくなったらヤバい。。
4日間で空っぽになりますかね??
11/4に燻した方がいいのかなぁ?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-01 05:58
◎eruさん
カワラケツメイ・・さんべ荘で売ってる三瓶高原茶の原料です。
作物として育てているようです。
アオツヅラフジ・・国引きで綯ったロープです。
ムラサキセンブリ・・eruさんみたい^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-01 06:00
◎登美子さん
  むらさきは往く秋惜しむ花の色・・去年の句、気に行ってます。
光源氏がのぼせたはずですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-01 06:04
◎のけぼしさん
センブリもムラサキセンブリも三瓶の花は丈も花も小さいんです。
今年はどちらも少ないですよ。
裏年かなぁ?? 盗掘じゃないと思うけど・・。

<アオツヅラフジはアンモナイト>なんじゃそれ???
熊本弁かいな? 餡もないと?
アオツヅラフジの実にはアンモナイト。
教えてください。
Commented by さんきら at 2016-11-01 19:24 x
きゃぁ~~ムラサキセンブリ遂に見付けたんだね!

髭もじゃもじゃ、、、いい紫ですね!

六甲にも有るみたいだけど、場所は分からない^^
だんだん少なくなるのが困りますね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-01 20:59
◎さんきらちゃん
ムラサキセンブリやでぇ~~^^
もう訳ないけど・・場所は教えられまへんでぇ^^
あのお髭もじゃもじゃは熟女やでぇ。
蜜腺に潜り込んだ虫さんの胴体に花粉をいっぱい付けるんでっせ。
今年は去年より数を減らした気がしますねん。
by tombee-yanaze | 2016-10-31 04:36 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee