人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉いかに大万木山②

①からの続きです。

黄葉いかに大万木山②_f0214649_14214413.jpg
ウリハダカエデ
ちょっぴり秋

     色づきて葉っぱの少し秋景色    歩地爺


黄葉いかに大万木山②_f0214649_1423040.jpg
地蔵堂


黄葉いかに大万木山②_f0214649_1423557.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_1424761.jpg

     千振をベンチの下に見つけけり   歩地爺


黄葉いかに大万木山②_f0214649_1426355.jpg

     濡れそぼる落葉の道は音もなく   歩地爺



黄葉いかに大万木山②_f0214649_1427335.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_1427514.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_142885.jpg
ちょっぴりちょっぴり秋景色

     霧雨に霞む木の葉は色づきて     歩地爺


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14284255.jpg
コマユミ

     霧雨に木の実の赤の鮮やかさ    歩地爺


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14291256.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_14294174.jpg
頂上避難小屋
気温8℃
ちなみに、JARLは農協の組織だと思ちょったら・・・
日本アマチュア無線連盟のことだげな。
三十年余の気温を示す。

tombeeたちが一番・・総勢20名くらいで昼食


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14301518.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_14303426.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_14305535.jpg
山頂
毎年山頂ブナの実を少し戴いて帰るのだが・・・
今年は皆無。


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14312182.jpg
タコブナ


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14314089.jpg
赤い実は嬉しい


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14321057.jpg
オオナルコユリ


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14324032.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_14325562.jpg
タカノチンブナ^^


黄葉いかに大万木山②_f0214649_14333192.jpg
コケの花


黄葉いかに大万木山②_f0214649_1433587.jpg

黄葉いかに大万木山②_f0214649_14341531.jpg
陽があれば美しい紅葉
陽がなくても美しい山ガール^^

続きはあした。


おまけ・・・
黄葉いかに大万木山②_f0214649_4495870.jpg
家の中をヘボがお散歩^^
どうやら抜いたヘボが逃げ出したらしい。
胴の縞線が6本・・♂ですね。


黄葉いかに大万木山②_f0214649_4522348.jpg
夕べ20:00の我が家のヘボ・・・全部♀のワーカーらしい。
20時頃はいつもこうやって出入口でじっとしてるんです。
夕涼み??
朝になると・・まだ暗い6時なんだけど一匹もいなくなってるんです。
餌取に出かけたわけじゃなさそうです。


ごきげんよう さようなら。



Commented by 村夫子BUN at 2016-10-27 06:22 x
JARL(ジャール)懐かしい名前です。
学生の頃はJH2FBVというコールサインでアマチュア無線に夢中でした。
ブログも知らない人と友達になれたりしてアマチュア無線に似た機能があります。

今の時期巣内の温度はオスや新女王の幼虫、ワーカーの増加で
室温が上がる様です。
入り口付近のは羽が見えないので送風しているのかも。
夜行性の動物が襲うのは宵の内が多いので暗くなり始めは極端に緊張状態です。

Commented by 登美子 at 2016-10-27 09:38 x
ごきげんよう。
秋の気配が迫っていますね。
うふふ。こんな秋色は、センチメンタルになりますね。
しっとりと濡れた落ち葉は心が落ち着きます。
「静かな里の秋」のメロディーが過ります。
タコブナは存在感在りですね。
マユミの赤い実、天使の実ですね。
Commented by のけぼし at 2016-10-27 14:50 x
お久しぶり~!
やっとパソコンが帰ってきました

しばらく見ない間に すっかり秋も深まって・・
コマユミの紅い実がかわいい~
コマユミはイヤリングがいいかなぁ~
Commented by ウラン at 2016-10-27 19:53 x
落ち葉の色がきれい!
濡れた苔の花もきれい!
* 朝のNW・・・距離を少しづつ考えながら・・
気持ち良いからね・・朝は。。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-28 05:02
◎村夫子BUNさん
JARL・・・いろんなことに手を出していたんですね^^
長いアンテナ抱えて山登りだったのかな??
こちらJH2FBV・・只今黍生山の山頂です。どうぞ。とか・・・。入口のヘボ・・何羽かわ送風の気配ありですね。
残りは警備ですか。なるほど。出撃体制なんですね。
昨日はさもいそうな場所に撒き餌しましたが・・
虫に無視されました。。 なかなかヒットしませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-28 05:05
◎登美子さん
ごきげんよう。
秋の気配なんですが・・・紅葉はイマイチでした^^
小雨の中の山行はセンチメンタルジャーニイでした^^
タコブナ・・自然はいろんなものを生み出します。
コマユミひときわ目を引く赤でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-28 05:08
◎のけぼしさん
パソコンの退院・おめでとうございます。
完全復調ですね^^ 快気祝いしなきゃ^^
コマユミ・・今年は実付が悪くて・・
三瓶のコマユミ・マユミは全滅状態でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-28 05:09
◎ウランちゃん
はは^^ 紅葉はまげにないけど・・
落ちた方がきれい^^
Commented by eru at 2016-10-28 09:41 x
訪問遅くなりました(^-^;
大万木山も秋ですね~。
ムラサキシキブ、しばらく見てないです。庭のコムラサキシキブで我慢です。
権現滝もなかなかのもの!
ユキザサは山菜(アズキナ)だから実は独では無いよね?
落ち葉の絨毯踏みしめて、コマユミも可愛いし、水玉付いた苔の花も良いですね~(^_-)-☆
Commented by さんきら at 2016-10-28 19:55 x
雨の日に山歩くのはちょっと気が引けますが、濡れた木の実や、霧雨にむせぶ景色は幻想的で好きです

今年は、紅葉は今一とあちこちから聞こえてきます

8度とは、休憩してると寒かったでしょうね~

もう山は晩秋ですね。

濡れ落ち葉踏んでもサクサクいわないのがわかるなぁ~~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-29 05:34
◎eruさん
大万木も秋だけど今年はイマイチ。。
実付きが悪い秋だけど・・このムラサキシキブは頑張ってました。
権現滝・・瀧音っていいですよね。
山菜のことをアズキナっていうのですね。
三瓶にはひとつとして実がなかったコマユミ・・大万木でちょっぴり見せてくれました。
苔の花・・いいでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-29 05:45
◎さんきらちゃん
濡れた木の実や花もいいもんですね。
霧状の景色も乙なもの^^
tombeeも雨なら即やめる山行ですが・・・
これくらいならいいですね。
寒い山小屋も人が集うと暖かくなりました^^

 濡れ落葉踏み音なくとも鮮やかに
by tombee-yanaze | 2016-10-27 04:25 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee