人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りの途中

渡りが始まって、散歩が楽しい季節になりたした^^
でも・・なんだか似た鳥ばかりで悩ましい季節でもあるんです。。

さっそく・・
渡りの途中_f0214649_4151511.jpg

渡りの途中_f0214649_5193364.jpg

渡りの途中_f0214649_4162499.jpg

渡りの途中_f0214649_4165732.jpg

渡りの途中_f0214649_4171633.jpg
ウグイス科だと思うだが・・・・
尾羽が黒くないからセッカじゃないし・・・
センダイムシクイ?? 草原には来ないだろうからちゃいますね。
コヨシキリ??



次の鳥・・
渡りの途中_f0214649_4244028.jpg

渡りの途中_f0214649_4251820.jpg

渡りの途中_f0214649_426862.jpg

渡りの途中_f0214649_4262730.jpg
おっさん顔^^

渡りの途中_f0214649_4265342.jpg

渡りの途中_f0214649_4271036.jpg
ぴょんと飛び立つみたい^^
目がクリクリで可愛いから・・・
ノビタキ?だよね^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by のけぼし at 2016-10-10 08:00 x
わっ 一番乗り わ~い!!

鳥さんは悩ましいですね
今の季節まだ夏羽のままのもいたりして・・

でもいろんな鳥さんに会えるのはうれしい

で 結果はキビタキさんなんですね?
Commented by 村夫子BUN at 2016-10-10 09:35 x
私も見た瞬間セッカかと思いました。
この手の鳥は悩ましいです。
Commented by 山小屋 at 2016-10-10 09:39 x
野鳥はよくわかりません。
最近、ヒヨドリが何羽も庭にきて騒いでいます。
これだけはハッキリわかります。
Commented by だんだん at 2016-10-10 17:20 x
細部もはっきり撮られて、素晴らしい♪
名前はお任せで、姿を愛でています。
別ブログの友だちは、鷹柱撮るために、朝駆けで出動中。
タカは飛ぶけど、柱がまだだって~
Commented by rollingwest at 2016-10-10 21:05
今日は余程天気が良かったのですね。鳥が輝いています。
Commented by さんきら at 2016-10-10 21:12 x
嬉しい~旅鳥がやって来たんですね!

下のはノビタキと分かるのですが、はじめのは
何の鳥だろうね?


センダイムシクイかな?
尻尾が短いよね、、、

Commented by ウラン at 2016-10-10 21:27 x
鳥撮りもしたいけど、、、
とにかく畑の草が・・・
電動草刈り機で刈ったのに、もう草が・・・
(苦笑)
*リンドウ明日期待してま~~す。
Commented by さんきら at 2016-10-10 21:31 x
再度です^^

コヨシキリかもね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:04
◎のけぼしさん
一番乗り、おめでとう^^
一、二番は山小屋さんかBUNさんの定番席・・
年寄りは朝が早いんです^^

結果・・↑上はコヨシキリ?、下はノビタキに間違いないと思います。
両方とも夏羽のままですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:07
◎村夫子BUNさん
この手の鳥は難しい。。
セッカはセッカチだから飛ぶ姿が上下しますね。
この鳥は上下しなかったこと。
尻尾の先が黒くないことからコヨシキリじゃないかと・・・。

Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:09
◎山小屋さん
この手の小鳥は難しい。
でも楽しい季節になりました。
ヒヨドリはパスですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:12
◎だんだんさま
図鑑とにらめっこしても難しい。。
鷹柱って何だろうと思ったら・・
渡りが始まって上昇気流に乗って鷹ちゃんがバイバイするんですね。
tombeeも四国の岬で一度だけで逢ったことを思い出しました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:13
◎RWさん
昨日から空も空気もやっと秋らしくなりました^^
澄んだ光の中なかで鳥たちも嬉しそう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:17
◎さんきらちゃん
嬉しいね^^ 散歩コースに鳥が帰ってきたよ^^
下は間違いなくノビタキ。
上は難しい。。センダイムシクイは草原・田畑にはiいないんじゃないの?
↑BUNさんに返信・・飛び方と尻尾の先が黒くないことから・・
コヨシキリかなと。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-11 05:20
◎ウランちゃん
はは^^ 鳥さんが帰ってきたよ^^
昨日竹垣撤去から着工・・小湯は仕事だから・・
ぼちぼちだね。
草はその後だに^^
リンドウは先週もあったんだよ・
Commented by eru at 2016-10-11 21:15 x
ウグイス類って自信が無いです(^-^;
コヨシキリもキビタキももう渡ってしまいTombeeさんの所へ行ったんですね~(^_-)-☆
こちらに冬鳥はまだ来てないようです。
昨日森で留鳥のアカゲラの声がしてたけど近くに飛んで来てくれませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-12 02:37
◎eruさん
この手の鳥は難しい^^
そっかーーー。eruさんとこからこっちに渡って来てるんだね。^^
カモ類はいまのところカルガモだけが渡ってきています。
アカゲラ・・三瓶にもいるんだけど近頃ご無沙汰です。
by tombee-yanaze | 2016-10-10 04:28 | | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee