人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘボがスズメバチをやっつけた。

スズメバチも女王を産む季節なのか・・・
ヘボハウスの周りを飛ぶスズメバチが急増
スズメバチ焼酎もいいかんじ^^

ヘボがスズメバチをやっつけた。_f0214649_4385771.jpg
スズメバチをやっつけた??
見つけた時にはヘボが2匹かぶりついていました。
カメラを捕りに行ってる間に・・離れたみたい。

スズメバチがヘボの巣に侵入しようととした??


ヘボがスズメバチをやっつけた。_f0214649_4451075.jpg
入口から外してやる。
もうほとんど動けない状態。

30分後に行くと・・・図図メバチは消えちゃいました。

ヘボが食べちゃった?
スズメバチが市外を回収した?


ヘボがスズメバチをやっつけた。_f0214649_4475043.jpg
夕日を見ながら・・・


ヘボがスズメバチをやっつけた。_f0214649_4482139.jpg

ヘボがスズメバチをやっつけた。_f0214649_4483710.jpg
今年5回目のバーベキュー
歩地も座って参加しました^^




ごきげんよう さようなら。






Commented by 村夫子BUN at 2016-09-24 05:56 x
キイロが巣箱の中に入ったと言う話は余り聞いた事無いです。
ヘボが餌として死んだキイロを引っ張り込もうとしたのでしょう。
しかしヘボがキイロをこんな所で殺すかなあ?
面さんの巣箱にはオオスズメバチが入ったようです。
私も昨夜急遽バリアーを付けました。

歩地はアチッチですね。
懐かしいです。
Commented by のけぼし at 2016-09-24 05:57 x
へぼさんすごい!
小さいヘボさんが どうやってあの大きいスズメバチを
やっつけたんでしょう~?

ミツバチが温度でスズメバチやっつける話は聞いたことあるけれど・・・?
Commented by 山小屋 at 2016-09-24 07:50 x
キイロスズメバチもヘボには勝てないのでしょうか?
先日、山岳救助隊の隊長の話を聞きました。
最近は山での道迷いで登山道を外れて歩いていて
クロスズメバチの巣を踏んで刺されるという事故が
数件起きているという話でした。

バーベキュー・・・
私もぽちのアッチッチを思い出しました。
まだ、サザエが獲れるのですか?
Commented by 登美子 at 2016-09-24 10:35 x
ごきげんよう。
へぼハウス、せっせと活動ですね。
スズメバチの侵入もなんのそのですね。
いやぁ~大したもんです。「あっぱれ!!」
それにしても、夕陽を見ながらの焼き肉は最高ですね。
いいとこに住んでいますね。
Commented by eru at 2016-09-24 22:11 x
スズメバチもヘボにタジタジなんですね~!
夕日を眺めながらプライベートビーチでバーべキュー、贅沢ですね~(^^♪
サザエ、島根でとれるんですか?ツブはありますが、サザエは食べたことないです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-26 05:18
◎村夫子BUNさん
巣箱には入らない大きさでした。
入ろうとしたのかヘボが引き込もうとしたのか?
オオスズメバチやキイロ・・じゃんじゃん飛んできています。
生け捕りにして焼酎漬けですが^^
はは^^ あっちっち・・って言いながら、全部ペロリ。
また肥えました。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-26 05:21
◎のけぼしさん
やっつけたのかどうか定かじゃありませんが・・・。
見つけた時にはヘボが乗っかっかってましたから、集団でやっつけた可能性はありますね。
tombeeが捕まえたオオスヅメバチは旧姓アルコール中毒になっちゃってます^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-26 05:25
◎山小屋さん
キイロが蜜を吸いに来るとヘボは席を譲っています。
オオスヅメバチもたくさん飛んできています。
近くに巣があるんでしょうね。
サザエ・・スーパーには年中ありますよ。
天然か要職かわかりませんが。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-26 05:27
◎登美子さん
ごきげんよう
ヘボちゃん、働き者で活発ですよ^^
はい^^ 自然を目いっぱい楽しまさせていただいております^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-26 05:31
◎eruさん
バーベキュー・・明日お客様で、もう一回予定しています。
夕焼けが見れるといいな。
サザエもツブガイモもアワビも・・・
日本海だから採れますよ
え!? サザエ食べたことがない人がいるんだぁ!!!
びっくりぽんでした。
by tombee-yanaze | 2016-09-24 04:44 | へぼ | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee