人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと雨

長いこと波根湖の田んぼ・・載せてませんね。
やっと雨_f0214649_439453.jpg
大雨の予報
降る前に散歩
いつの間にか・・稲穂が垂れ初め色づきはじめた田んぼも。
波根湖干拓地の稲作農家20名が年に2回の大川の一斉草刈りだそうです。
ご苦労様です。ありがとうございます。


やっと雨_f0214649_4425666.jpg

やっと雨_f0214649_4434969.jpg
蕎麦の花が咲き揃っています。
日々の変化は早いですね。
そばのシベってピンクだったけ?


やっと雨_f0214649_4464459.jpg
マルバアサガオ

     朝顔の土手の笹笹の葉覆いけり   歩地爺


やっと雨_f0214649_4491143.jpg
夕方から暴雨風雨状態
歩地も家の中に避難しました。

ヘボのレバーは飛んじゃってました。
今朝新しいのをあげましょう^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by 村夫子BUN at 2016-08-29 07:36 x
波根の田んぼ、本当に久しぶりですよね。
歩地はソコソコ出ていたと思うけど脇役だったのか印象が薄い。
その歩地、写真の写り方だけかな?
白内障じゃないでしょうね。

蕎麦の花がキレイですねえ!
蕊をよく見た覚えはありませんが、この色以外であって欲しくないです。
Commented by 登美子 at 2016-08-29 09:49 x
ごきげんよう。
tombeeさんの夏休み素晴らしいですね。
海あり山あり田園ありの素晴らしい立地条件をフルに活用していますね。まさに「天地人」ですね。
小学校の同窓会で金子旅館に泊まったのですが、波の音が「子守歌」のようでしたよ。波乗りしている若者がいっぱいいました。〖掘れ惚れ・大田市〗ですね。
伴ちゃん、パパのドボーンは、お気に入りで~す。
Commented by eru at 2016-08-29 20:58 x
蕎麦の花、遠目に白くてきれいだと車窓から眺めるだけで、傍で見たことなかったですが、シベがピンクで綺麗なんですね~\(^o^)/
歩地君、久々のアップで凛々しいです!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-30 20:08
◎村夫子BUNさん
毎朝散歩してるんですが・・
この時期は鳥もいないし写真ネタもありませんでした。
歩地・・目ヤニですかね?
ソバの花・・こんな色だったっけ?と
考えちゃいました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-30 20:09
◎登美子さん
ごきげんよう。
ありがとうございます。
充実した夏でした。
素晴らしい大田市を大いに楽しまない手はありません。
今夏は我々の高校クラス同窓会も金子旅館でした。
たったの12名参加の寂しいものでした。
この時期だから「子守唄」^^
冬ならアラームよりでかい地響きで、きっと眠れませんよ。
波根海岸のサーファーは広島から来る青年も結構いるんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-30 20:10
◎eruさん
ソバの花・・一年ぶりなんだけど、こんなだったっけ?て感じ。
歩地は凛々しい中年なのかな。
by tombee-yanaze | 2016-08-29 04:52 | 日々雑言 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee