人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の日の花(7月26日)②

昨日の続き7月26日の花火の花です。


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4144066.jpg
コオニユリ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4151275.jpg
スズサイコがまだ頑張っているのにはびっくり。


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_417207.jpg
ススキ・・この穂だけ!


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_418138.jpg

花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4192767.jpg
ツリガネニンジン


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_420848.jpg
アキカラマツ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4204551.jpg

花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4211860.jpg
コガネグモ
巣に自分の名前を書いている^^・・ommrかな^^


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_426271.jpg
アキノタムラソウ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_427155.jpg
キンミズヒキ
最近は・・白黒の水引ばっかで、金銀の水引使うことがないなぁ。。


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4293777.jpg
ヒメヤブラン


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_430286.jpg
ゲンノショウコ
種の形からミコシグサとも。


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4315163.jpg
コマツナギ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_43219100.jpg
三瓶牛
一番左の牛・・・


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4332441.jpg
尻尾を持ち上げて・・・
うんこです^^


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4341124.jpg
シロバナカワラナデシコ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4344644.jpg
クルマバナ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_436950.jpg
ガンクビソウ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4383052.jpg
黄色いバッタ
ツマグロイナゴ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4391236.jpg
ベニバナボロギク
takaさんちの「野の花」で葉っぱのおひたしが出ます^^


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4405335.jpg
ちゃんと夜を待つスズサイコ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4414161.jpg
果実になったカキラン・・
こがになったら誰も振り向きません。


omake
久々にヘボの様子。
花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4442690.jpg

花火の日の花(7月26日)②_f0214649_444453.jpg
出巣・・右上にも飛んで行くヘボ^^


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4453967.jpg
帰巣するヘボ


花火の日の花(7月26日)②_f0214649_4462035.jpg
鶏のレバーにさばりつくヘボ
レバーは新しいのに変えたばかり・・・
これくらいの大きさを1時間で食べつくすげな・・
「まほっと大きなレバーやらいいに・・・」
「新鮮な方がいかろがい。」
てて、食材採りと天ぷら揚げるとき以外は・・・
この場所でタバコ吸い吸い一日中ボケーっとして見ちょるtakaさん。
「飽きんだ。これが・・・・」
「ヘボは朝間早よから暗んなるまで一生懸命労働しちょるだに・・・。
                      お前もちった見習えや!!」

一昨日、レバーをやるてて、刺されたげな。。
2時間くらいビリビリ痛かったげな。。



ごきげんよう さようなら。





Commented by 村夫子BUN at 2016-08-03 05:39 x
一番左の牛態々書かなくてもいいです。ばん君に似て来ましたか?
ゲンノショウコの花は今年未だ見ていません。

これだけヘボが出るのは暑いんですね。
レバーはtakaさん正解です。レバーだけでなく色々な生餌をやりましょう。
大きな良いヘボです。
刺されるのはヘボを脅しているから。
怖がって急な動きは止めましょう。
ゆっくり、そぉ~っと。
Commented by のけぼし at 2016-08-03 06:14 x
Tobiちゃんおはよう~!
私もね 昨日南阿蘇歩いてきました

おんなじような花に会ってきましたよ
でも 今年はスズサイコに会えない
会いたいなぁ

ヘボって肉食なんですか
あ、そうか
スズメバチだもんね
Commented by 登美子 at 2016-08-03 09:37 x
ごきげんよう。
花火の日の続編ですね。三瓶の原っぱも花たちも楚々としたいい感じですね。あぁ。身近な花たちも今を一生懸命咲いていると感じますよ。蜘蛛さんもバッタさんも、牛さんだって、今・今ですね。うふふ。とっても新鮮でおいしいです。
ヘボさんだって、新鮮がいいに決まっています。
我が家の孫も、もう真っ黒です。
伴くんも、元気いっぱいでいいですね。
Commented by 山小屋 at 2016-08-03 10:57 x
三瓶にはまだまだたくさんの花が咲いているようです。
これからは秋の花も楽しめますね。

ヘボも順調に通っているようです。
takeさんも楽しみが増えてよかったです。
あまり余計なことをいって邪魔しないでください。
Commented by さんきら at 2016-08-03 15:58 x
えっ~~へぼって生肉食べるんや!

レバ刺しだったり、人間様より美味しいの食べてるから蜜が良いんですね^^。

楽しみやね~~
Commented by ウラン at 2016-08-03 20:49 x
takaさん、面白いよね~~。
二人の会話もなんか漫才っぽくって面白いわ~~
明日は私も刺されないよう・・重装備(?)で見に行こうかと・・・
こんな様子見れない物ね・・
チャンスと思っちゃいましたあ!
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-04 05:05
◎村夫子BUNさん
はは^^ あの牛・・説明しなくてもうんこひりが判りましたか^^
ゲンオショウコ・・数は少ないけどシロバナもありました。
ヘボ・・杭を打った時に植えの砂が落ちて来たみたいなんです。
入口の砂は掻きだしてやった方がいいですかね?
もちろん、そぉ~っと。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-04 05:08
◎のけぼしさん
三瓶のスズサイコ・・今週はもう見つけられませんでした。
終わっちゃったのかな?
そうだよ。ヘボ・・地面に巣を作る地蜂で肉食です。
今日は巣掘りに出かけますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-04 05:14
◎登美子さん
ごきげんよう。
草原はまだまだ暑いけど・・秋の花の揃い踏みです。
命溢れる高原・・三瓶は輝いています。
  立秋や命輝く三瓶山
ばんも毎日水浴び・・
田舎の美味しいものをたらふく食べて野生の感覚を取り戻してます^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-04 05:17
◎山小屋さん
週替わり・・1週間経つと新しい花にバトンタッチです。
すっかり秋の花たちです。
takaさん・・相変わらずです。
余計なことを云おうと何を云おうと・・・
人の言うことは聞きませんから^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-04 05:19
◎さんきらちゃん
ヘボは肉食、地蜂です。
蜂蜜採るのはミツバチ。
ヘボは食べるために飼育してるんですよ^^
11月が楽しみやぁ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-04 05:23
◎ウランちゃん
なに? 見学に来るの?
黒い服はあかんで。超望遠レンズ持ってきてや。
どんちゃんも来ますよ。
fukunishiさんちの巣箱も含め目標2個です。
Commented by eru at 2016-08-05 09:05 x
遅くなりました(・_・;)
これこそツリガネニンジン、見ないで終わりそうです。
アキノタムラソウってシソ科ですか?
ヒメヤブラン、道南にはあるらしいです。
フウロウ?間違えそうな濃いピンクのゲンノショウコ、こちらでは白系です。コマツナギも無いし、ベニバナポロギクってノボロギクの仲間かしら?
by tombee-yanaze | 2016-08-03 04:25 | | Comments(13)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee