人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら・・・①

早いもんで今日から8月。。
あと10日余りで盆休み・・
列島大移動で・・賑やかになーでなん^^

夏山遠征記事が長かったので・・・
お蔵入りにしようかと思ってた写真の在庫整理のその①だに。。

7月23日(土)は「キャンドルナイト in 波根海岸」
今年が6回目だったかいなん?
このお祭りに合わせてやるのが・・・
遅ればせながら・・・①_f0214649_4171795.jpg
北区二組の夏の親睦バーベキュー大会^^
去年は4:30から開催し・・肉が焼けるまでに人間が焼けてしもうた。。
今年は6:30からにしただに^^


遅ればせながら・・・①_f0214649_4191280.jpg
陽が西に傾き、酒が入って盛り上がってきたころに・・・


遅ればせながら・・・①_f0214649_4201691.jpg
お祭りが始まった^^


へぼ合宿に参加したfukunishiさんちの子^^
遅ればせながら・・・①_f0214649_421210.jpg

遅ればせながら・・・①_f0214649_422179.jpg
今年のヘアスタイルは「お宝」^^


遅ればせながら・・・①_f0214649_4233168.jpg
酔いが回って手振れ。。


遅ればせながら・・・①_f0214649_4241522.jpg

遅ればせながら・・・①_f0214649_4243367.jpg
今年は「がんばれ くまもと」の文字にくまもん


遅ればせながら・・・①_f0214649_4263023.jpg
多根神楽社中の「大蛇」が始まるとお祭りも最高潮^^

お祭りで盛り上がって飲むほどに・・・
バーベキューの歌唱大会・・撮るの忘れちゃいました。。

真夏のバーベキューは・・年寄りびは辛いものがある故・・
来年は5月か9月末に変えようかな・・の声^^


別の日の在庫整理
遅ればせながら・・・①_f0214649_43242.jpg
漁火


遅ればせながら・・・①_f0214649_4322520.jpg
夕焼け


ヘボ追いでヘボが付くまでの間の・・・
遅ればせながら・・・①_f0214649_4325943.jpg
ヒグラシ


遅ればせながら・・・①_f0214649_4335343.jpg
ニホンアマガエル


遅ればせながら・・・①_f0214649_4341754.jpg
ヘボが付いて・・・

     へぼの餌を横取りするや蝿の奴   歩地爺

ヘボの巣掘り・・日程調整中^^


omake
遅ればせながら・・・①_f0214649_4401946.jpg
二軒向こうのrei君と水浴び^^
午後からかっかとようをばあばと迎えに行きました。
また・・さらに賑やかになりました^^

じいじは句会に行って・・脱走する歩地の小屋直し。

     大汗で小屋破る犬と知恵比べ   歩地爺


ごきげんよう さようなら。






Commented by 村夫子BUN at 2016-08-01 06:52 x
二組のバーベキュー、奥さんは大変でしょうがいいですね。
私の組はネガティブの人が多いのか、面倒な事は一切やりません。
fukunisiさんのお子さん可愛いですね。
「子供をおもちゃにするな」って言って置いて下さい(笑)
バン君、reiくん、お宝くん、みんな伸び伸び育って欲しいです。

この辺りと全く同じように島根のヘボがイカを齧っている!
感動的な光景です。
この巣の通いはどうですか?
移送箱は12~14㎝位かな?
Commented by 登美子 at 2016-08-01 09:43 x
ごきげんよう。
どこもかしこも夏・夏・夏ですね。
命の継承が無事につながっていますね。
「宝物の命」が未来に繋ぎますように。
ごく普通の当たり前の暮らしが続きますように。
ばんちゃん、ようちゃん迎えてハッピーfamilyに乾杯!です。
Commented by さんきら at 2016-08-01 13:17 x
毎年の行事のバーべーキュー、楽しみですね~
匂いと煙が香って来そうよ^^。
キャンドルも素敵!!
頭の「お宝」も素敵、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

連日賑やかになりますね~~食事作る奥さんも大変だけど楽しいかもね~~(^^♪

先日の「ナギナタゴケ」樹枝状地衣、、、体が立ち上がり、小さな木のような形になる種類の事をいうそうよ・・・サンゴにも似た不思議なものよね^^
・・・大雪の自然観察ガイドブックに書いてありました^^;

今回、乗鞍でも見ました。
Commented by だんだん at 2016-08-01 15:27 x
十勝のおしまいまでを堪能しました、満腹だけん♪

そのうえ、波根ではお祭り騒ぎ!
沖縄も石見神楽も、BBQも共存の平和な光景ですね。
報道されない、沖縄高江村の住民の苦労も…
タカ派女性都知事の行く末も、ワタシャ心配でたまらんけん!
お宝坊や、前の刈り込みは何だっけ?
自然児が健やかに育ちますように~
ヘボさんの餌に、ハエもシメシメと、たかってますね。
Commented by ウラン at 2016-08-01 21:39 x
暑いですね~!
北海道・・・充分に楽しませてもらいましたあ!
賑やかになって暑さも吹っ飛ぶかしら・・?
わがパソコン調子悪く修理に出てました・・・
みんな暑さかしら・・?な~んて思いながら(苦笑)
毎日草抜きの後はエアコンの中です・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-02 05:33
◎村夫子BUNさん
大変って言ったって組内若手と言っても・・
数少ない60歳代「が買い出しから・・^^
行動作業です。
fukunishiさんちの子はイベントの度に新しいヘアースタイルで登場です^^
へぼの巣掘り・・木曜日に決定。中学生の息子も夏休みの自由研究にヘボを取り上げ参加。
だから・・ふたつは掘りたいですね。
通っていたのは3匹くらいかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-02 05:39
◎登美子さん
ごきげんよう。
まーず、暑いというより熱いです。。
海水浴・・砂の上を歩くと裸足で歩くと暑いですが・・・
水に入ると快適です^^
上がってから冷えたスイカの旨いこと^^
ほんとお宝の命です^^
ありがとうございます。
ようはおっぱい飲んで手足をばたつかせて・・
眠って鳴くのが仕事です^^
一か月早く生まれたよう・・5kgを超えたようブーです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-02 05:46
◎さんきらちゃん
年中行事のバーベキュー・・・
来年はもっと涼しいときにやりましょう。
年寄り集落には暑さは堪えます。。
暑気払いのはずが・・暑気打ち。。
この子・・いろんなイベントにいろんなヘアースタイルで・・・^^
連日賑やかです^^ かっかが帰ってきたら、なぜかばんがおとなしく?なった??
ナギナタゴケ・・そうですか。いろんな形に成長するんですね。
北アでも見たことありますね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-02 05:52
◎だんだんさま
長いシリーズ・・お疲れさまでした^^
元気なうちにお出かけくださいね
平和な島根の大田市です^^
東京にぶっちぎりで初の女性知事誕生。
下馬評通りって感じですね。
ま・・都民が選んだんですから・・
選ばれた知事さん、都民のためにって一生懸命やってもらわなきゃ。
お宝君、前の刈込はハートだったと思います。
ゆかいな大家族なんです^^
木曜日にヘボ追い再開です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-02 05:56
◎ウランちゃん
暑い!! 実に熱い。。
水浴びすーと涼しいでなん^^
きなはいや^^ ばんといっしょに海に入ってみなはいや^^
パソコンも熱中症で入院だったんですか^?^
草抜き・・・ばんが帰ってから手つかず。。
ひところほどじゃないけれど・・・
そろそろ始めなきゃ。花が見えんようになる。
by tombee-yanaze | 2016-08-01 04:37 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee