人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山*旭岳⑥最終回*

長かったこのシリーズも今回が最終回^^

裾合平の雪渓に入ったところでしたね。
大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1630364.jpg
また・・yanoちゃんが座り込んでますよ^^


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1632036.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1633557.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1634263.jpg
エゾコザクラ
可愛い花だいなん。


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_16341985.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_16371264.jpg
ハクサンイチゲも・・・
⇒エゾハクサンイチゲ

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_16485932.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_16491841.jpg
ミニ尾瀬って感じ^^


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_16503538.jpg

     蝦夷小桜の神居の風に吹かれけり    歩地爺


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_16582516.jpg

     大雪山(だいせつ)や見渡す限りの稚児車     歩地爺


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17353100.jpg
オオバイケイソウ


このあと・・
大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_176560.jpg
お花にも逢えました^^


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_171199.jpg
休憩のベンチでひと休み


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1795869.jpg
道標の土台をよく見てください。


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17123115.jpg
ド根性エゾコザクラですね^^

      道標の土台に咲きし蝦夷小桜    歩地爺


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17161318.jpg
長い雪渓を渡ると・・・


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17164429.jpg
ショウジョウバカマ


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17175878.jpg
今度はミツバオウレンでしょう。


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17185311.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1719273.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17194890.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_172057.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17202141.jpg
最後に・・・
大雪山の総集編とも思えるほどのお花畑が続くと・・・・


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17223017.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1723298.jpg
夫婦池


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17233923.jpg
最後の最後のお花畑を越えると・・・


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17244229.jpg
14:00姿見駅到着
約8時間の山旅でした。
素敵過ぎて・・・くたびれが出ていませんね^^


北海道地ビールを飲んで・・・
ロープーウェイに乗ると・・・
大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1728276.jpg
最長老yabeちゃんはお疲れのよう^^


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1729176.jpg
全行程12kmくらいだとか。
上:辰ちゃんの歩数  下:tombeeの歩数


・・・で、車で宿へ移動中・・・・・
大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17305276.jpg
キタキツネ^^
エゾシカも畑の脇にいましたよ^^

北海道ってとこは偉いところです。


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17321741.jpg
宿:吹き上げ温泉保養センター白銀荘で乾杯


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17335549.jpg
札幌のeruさんが3.5時間も車を走らせて・・・
根曲り竹の筍を差し入れてくれました^^
とっても美味しゅうございました。


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1736457.jpg

大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_17362271.jpg
あ!  自身のブログにも顔を出さないeruさん
生顔だしちゃいました。


大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_1738090.jpg
ステージ付のお部屋で・・・
辰ちゃんの詩吟、yanoちゃんの山の歌で盛り上がり・・・
夜は更けたのでした^^


明日からは十勝岳シリーズが始まりますよ^^

また長いシリーズになりそう。



omake
大雪山*旭岳⑥最終回*_f0214649_5552231.jpg
6歳になったばかりの、ばんが羽田までとっととかっかに送られて・・
ひとり旅で帰ってきました^^
また・・忙しくなるわい^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-07-27 07:54 x
ハクサンイチゲがあるのではハクサンコザクラとでも
呼びたいですね。

オオバイケイソウ・・・?
単にバイケイソウでもよいのでは・・・?
Commented by 登美子 at 2016-07-27 09:40 x
ごきげんよう。
tombeeさんのブログには、平和を感じます。
神々の庭は、この地球に存在しています。
そして、こんなに身近に「神の庭(カムイミンタラ)」を拝することができます。文明のおかげですね。しかしです。
20世紀末から文明は、方向を間違えているような気がします。またまた、生命の根元を覆す事件が発生です。
「障害者差別解消法」が施行されたばかりなのですよ。
本当に、我が国は、法律も絵に描いた餅なのでしょうか。
愚痴ってごめんなさい。
Commented by ウラン at 2016-07-27 15:05 x
花がいっぱい!
先に進めない訳、充分解りますね!
私も座り込むかも・・・
素敵な画像がいっぱい!
ばんくん・・・すっかり少年だね!
孫ちゃんとの楽しい画像・・こちらも期待してま~~す!
Commented by だんだん at 2016-07-27 19:42 x
ずーっと、花ばかり見てきて。
もう花畑に寝転がりたくなって!
すごいですねー、息を飲むって感じでした。
苦しくても、死ぬまでに行きたいなぁ~
十勝にも行かれますか。
やりますね、ナイスガイ(^-^)
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-27 19:57 x
ドサクサに紛れてショウジョウバカマ!
そんなバカマって山小屋さんが言うかと思っちゃいました。
エゾコザクラキレイですねえ!
パッと見た時ハクサンコザクラが頭に浮かんだので、
白山を蝦夷にって思いましたよ。
eruさんしっかり拝ませて頂きました。
Commented by eru at 2016-07-27 20:05 x
エゾコザクラがたくさん咲いててタイミングドンピシャで良かったですね~♪
此処のバイケイソウ、コバイケイソウでなかったんですね?裾合分岐から当麻乗越へ向かう途中はコバイケイソウだからここもてっきりと思い込んでました(早すぎて花に出会った事ないの)カムイミンタラお存分に堪能していただき道民を代表してうれしいです。
ハクサンイチゲは頭にエゾが付くんですよ。

アップに耐えれない歳になったのに至近距離から写して載せるなんて憎らしいTombeeさんです(>_<)

ばん君、一人で東京から来たの~随分大人びて頼もしくなった感じですね! 歩地も大喜びでしょうね♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-28 06:16
◎山小屋さん
訂正しましたが・・エゾハクサンイチゲでした^^
どうしてもハクサンが必要ならエゾハクサンイチゲですね^^
どこかちょいDNAが違うんでしょう。
オオバとコバの違いは勘にによるもの^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-28 06:20
◎登美子さん
tombeeはい頭はつも空っぽ^^平和そのものです^^
カムイミンタラを歩けば・・みな平和、心静かになるんです。
法律やらなんじゃらの問題じゃないような気がします。
どこの世界にも・・無茶苦茶な人非人の大だらずがいるんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-28 06:22
◎ウランちゃん
ウランちゃんでも軽く歩けるから・・
死ぬまでにぜひどうぞ^^ いつ行くの?
今でしょ!
蝉取り協力ありがとうございました。
車に乗ったら眠り始めました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-28 06:26
◎だんだんさま
お花畑に寝転ぶのは反則ですよ^^
道端に座り込むのはOKです。
ばん、大きくなりました。さすがお兄ちゃんです^^
はい、eruさんのガイド付きで十勝岳です^^
tombeeもさんきらちゃんの記事で絶対大雪!の思いが強くなって・・やっと実現^^
今ですよ!!
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-28 06:32
◎村夫子BUNさん
なかなか・・難しい洒落^^
エゾコザクラ・・いいですね。
白山を蝦夷にと思ってたら・・エゾハクサンイチゲでした。
はは^^ eruさんの庭カムイミンタラ。
ってことはカムイ=eruさんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-28 06:36
◎eruさん
一面のエゾコザクラでした。
会津駒のハクサンコザクラもよりすごかった。
カバかオオバかよくわかりません。バイケイソウが無難なんですかね?
素晴らしい!! カムイミンタラでした。
願わくば俳句がもっとできればいいんですが・・
UPするのが精いっぱいでなかなか句までは生きません。
いやいや・・UPが素晴らしい。笑顔が素敵ですね^^
歩地もばんんも大喜びです。
by tombee-yanaze | 2016-07-27 04:24 | 山旅 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee