人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山*旭岳④*

③からの続きです。
大雪山*旭岳④*_f0214649_2191419.jpg
ガラの中に・・・・


大雪山*旭岳④*_f0214649_2195931.jpg

大雪山*旭岳④*_f0214649_21104258.jpg
ミヤマタネツケバナ
eruさん よろしく。


大雪山*旭岳④*_f0214649_2119131.jpg
イワウメ


大雪山*旭岳④*_f0214649_21201976.jpg
コレハワカラン・・と思ったが、
ひょっとして・・ユウバリソウ
⇒エゾマメヤナギ(神居ならぬeruさん)


大雪山*旭岳④*_f0214649_2121339.jpg

大雪山*旭岳④*_f0214649_21213344.jpg
エゾイワタデ
これを見るとやっぱりタデの花ですね。
⇒ヒメイワタデ(eruさん)


大雪山*旭岳④*_f0214649_21223386.jpg
広いなだらかなガレた平原


大雪山*旭岳④*_f0214649_21244876.jpg
ヨツバシオガマ


大雪山*旭岳④*_f0214649_21253266.jpg
なんの果穂?
⇒ウスユキトウヒレン(eruさん=這い蹲ったアザミに仲間)・・(薄雪唐飛廉)


大雪山*旭岳④*_f0214649_21263594.jpg

大雪山*旭岳④*_f0214649_21271596.jpg
間宮分岐
大阪の山ガールは右・・北海岳・白雲だけ避難小屋、その先トムラウシへ


大雪山*旭岳④*_f0214649_2130281.jpg
初老山楽会は中岳分岐へ


大雪山*旭岳④*_f0214649_21311730.jpg
同じ花は出すなてて聞こえるけど・・・あえてUP


大雪山*旭岳④*_f0214649_21321789.jpg

大雪山*旭岳④*_f0214649_213366.jpg
だだっ広い間宮岳の標
ガスの裾野は中岳か北鎮岳?
贅沢だけど・・何だり見えん。。


大雪山*旭岳④*_f0214649_2138188.jpg
これが先ほどの「なんの果穂?」のなん。
⇒ウスユキトウヒレン


大雪山*旭岳④*_f0214649_21415054.jpg
ミヤマキンバイだと思うが・・・
茎が赤いからキジムシロだろか??
⇒やっぱりミヤマキンバイ


大雪山*旭岳④*_f0214649_21435664.jpg
イヌナズナ
エゾイヌナズナ?
ヤマガラシ??


大雪山*旭岳④*_f0214649_21444286.jpg
チシマクモマグサ


大雪山*旭岳④*_f0214649_21454042.jpg
イワウメの花後
白いヒゲみたいなもんはなんだろか??


大雪山*旭岳④*_f0214649_21472165.jpg

大雪山*旭岳④*_f0214649_2148487.jpg
このガレ場にあらへんだろか?と思っちょったら・・・
やっぱりお出まし、コマクサ
燕岳のコマクサはすごかった。


大雪山*旭岳④*_f0214649_21501239.jpg
何回も出てきてる葉っぱ・・
これをUPして・・なんだら^^イワブクロの蕾じゃん^^


大雪山*旭岳④*_f0214649_21553333.jpg
まげな、ヨツバシオガマ


大雪山*旭岳④*_f0214649_21561835.jpg

大雪山*旭岳④*_f0214649_21564049.jpg
お初にお目にかかります。
クモマユキノシタ

     天上に果て無く続くお花畑   歩地爺


ふ~~。旭岳だけであと二回。
その⑥迄になりそうな感じ。。


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-07-25 07:55 x
ミヤマタネツケバナ・・・
しっかり咲いていましたね。

茎が赤くてもミヤマキンバイです。
さすがのキジムシロもここまではきていません。

>イヌナザウナ・・・?
アイヌ語ですか?
正しくはヤマガラシです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-25 10:11 x
こんなに沢山出て来てはひとつも覚えられません。
何度出て来てもキレイですが、ヨツバシオガマってこんなに赤かったですか?
しかしこれは歩いて先に行くのが勿体無かったでしょう。

10日も遡ってコメを下さり有難う御座いました。
時間が掛かる筈です。
66年生きて来ましたがこんなに律儀な人は2人目です。
とても真似できないけど、少しだけ見習います。
Commented by 登美子 at 2016-07-25 11:42 x
ごきげんよう。
大雪山・旭岳の山の花たちにお目にかかるだけでも有りがたいです。どの花たちも、名前がついているのですね。
ミヤマタネツケバナ・イワウメ・ユウバリソウ・エゾイワタデ・ヨツバシオガマ・チシマクモマグサ・コマクサ・クモマユキノシタ。うふふ!どの花もtombeeさんを待って居たようですね。それにしても、天空に咲く花は、なんでそんなに魅力的なのでしょう。今日もうっとりです。
Commented by eru at 2016-07-25 17:14 x
これでは見慣れてる私でも前に進めないくらい次々と花が登場ですね~♪
丸みの葉だけでユウバリソウ?ってのはミネヤナギかと思ったけどどうやら大雪の固有種 エゾマメヤナギのようですよ。
タデはエゾでなくヒメイワタデ(お姫様)。
果穂?何だろうと思ったら後で蕾が上がった画像見て思い出しました。赤岳で1個だけ咲いてたウスユキトウヒレンです。這いつくばったムラサキのアザミです。
間宮岳過ぎて見るシオガマってヨツバみたいに伸びないし、ミヤマシオガマにしては花付きが良すぎる。花付きだけ見たらタカネシオガマに似てるけど上から見てリングに見えないよね?
此処を通るたびに??です。
イワブクロがまだ蕾だったんですね~。
Commented by ウラン at 2016-07-25 21:37 x
飽きないくらいの花達だね・・・・
お天気も良くって・・・
澄んだ空気までもが伝わってきそう・・・

*今日は美味しいお土産ありがとうです。。。
 明日は久しぶりの『花火』また花達もかわってるかもね・・
Commented by KEN at 2016-07-26 00:02 x
カムイミンタラ(神々の庭) ですね~
空の色も福島とは違って見えます♪
花たちもここでは見れないものあります。
北国の山の懐の深さを感じるようです♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-26 04:09
◎山小屋さん
ミヤマタネツケバナで正解なんだ^^
ミヤマキンバイも^^ 茎が赤いのは霜焼ですかね^^
イヌナズナ・・の打ち間違い。。
葉っぱが丸くないように見えたけど・・・??
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-26 04:13
◎村夫子BUNさん
ま・・とにかくすごい花です^^
歩いて進まなきゃ・・日が暮れる。。
やっぱり進まなきゃ。
もう一人の律儀さんはどなたかな^?^
ヘボの勉強と思って読ませていただいております^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-26 04:16
◎登美子さん
ごきげんよう。
旭岳であった花・・・tombeeも初見の花が多いですよ^^
花の名前・・一応調べるけど。。
かなり訂正しました。どの花も待っていてくれて・・・。
撮って行けとせがまれて、ついつい遅くなってしまうんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-26 04:27
◎eruさん
こんなとこを庭にしているeruさんはまさに神居ですね。
さしずめ大雪は↓カムイミンタラならぬエルズミンタラ^^
ありがとうございました。
訂正しましたよ。あのモヤシみたいな白い根っこ状のものも気にかかるんですが・・・。
いやはや・・とにかく素晴らしい山!
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-26 04:29
◎ウランちゃん
いやはや・・絶対飽きることはないけど・・
先に進めないんです^^
テンキハイマイチ。結局遠くの山々を眺めることはありませんでした。
ガスがなきゃ・・・。。降られなかっただけでも良しとしましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-26 04:33
◎kenさん
カムイミンタラ・・kenさんはアイヌ語にも精通していんですね^^
神居でなくて神々の方がいいんですかね?
北の大地は・・本州とは全く違いますね。
空も山も大地も・・・スケールが違います。
特にこの辺は北海道の屋根なんでしょ。
Commented by さんきら at 2016-07-26 21:10 x
どのお花みても、大雪のお花は、色が濃いですよね!
色濃いコマクサまで見れたとは・・・いいなぁ~
白いひげの様なのは、「ナギナタゴケ」です。

私も、それ見た時、驚きました^^。

Commented by tombee-yanaze at 2016-07-27 05:19
◎さんきらちゃん
いやはや、大雪のお花は色も形も・・ひと味もふた味も違いますね。
さんきらちゃんの感動再びやね^^
確かに・・コマクサも色が濃い。
ナギナタゴケ・・ありがとね。
でも・・「ナギナタゴケ」で検索すると「ナギナタタケ」が出てくるんだよ。
キノコなの?
by tombee-yanaze | 2016-07-25 04:26 | 山旅 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee