人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウスゲ観花会

7月2日(土)17:00
ユウスゲが開きは始めた西の原の夕べに・・
ユウスゲ観花会_f0214649_5112472.jpg

薄墨句会の俳人が終結・・・
吟行ならぬ観花会をしました。

ユウスゲ観花会_f0214649_5123256.jpg
廃人じゃないですよ。
俳人ですよ^^


ユウスゲ観花会_f0214649_5133439.jpg
三瓶では絶滅した・・・
ヒロハノカワラサイコ
西の原野草園に復活。。


ユウスゲ観花会_f0214649_515583.jpg
早々と秋の七草・・
桔梗

     草原の夕べに揺れし初桔梗   歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_518655.jpg
オオバギボウシ

     夕暮れや擬宝珠の花薄青し   歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_524343.jpg


     夏の夕爺婆子等や野草花   歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_5254048.jpg

ユウスゲ観花会_f0214649_526411.jpg
今年もツレサギソウの季節^^

     草原に舞い降りし花連鷺草   歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_5303581.jpg
えれぇ花穂の長いオカトラノオ
下半分以上はもはや実になっちょーに。


ユウスゲ観花会_f0214649_5314637.jpg
頑張って迎えてくれたカキラン

     柿蘭に年寄りの顔すり寄せし   歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_535543.jpg
コマツナギ


ユウスゲ観花会_f0214649_5353510.jpg
ブルーシートを広げて・・・


ユウスゲ観花会_f0214649_5361397.jpg
肩越しにユウスゲを愛で・・・


ユウスゲ観花会_f0214649_5365317.jpg
「野の花」特製カレー会^^

     夕菅に集ひし俳人カレー会
     夕菅やブルーシートのカレー会   歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_5405786.jpg

ユウスゲ観花会_f0214649_5411449.jpg


     初夏の夕子ら歓声の三瓶山    歩地爺


ユウスゲ観花会_f0214649_5435387.jpg
雨が心配で・・・
傘準備しての観花カレー会でしたが・・・
賑やかに楽しく過ごしました^^

直ちゃん ありがとね。




ごきげんよう さようなら。





Commented by 山小屋 at 2016-07-06 07:27 x
おおっ!
懐かしいtakaさんの雄姿・・・
「野の花」の天ぷら、美味しかったです。
よろしくお伝えください。
Commented by 風(ふぅ) at 2016-07-06 10:12 x
おおっ!
ワタクシ、3日に西の原に行きました!
朝はこちらはお日様が出てたから あわよくば女三瓶くらいは登れるかも・・
と思って出かけたら 三瓶は土砂降り(TT)・・・
ゆえ 石見銀山に足をのばし 群言堂の新メニュー「里山おむすびセット」を頂いたあと
やっぱり西の原が気になって 雨が止んでることを祈り寄ってみると
なんとか かんとか小規模散策
ん?こんなところに「池」があったっけか? というほど地面はたっぷり水分を含んでいました
「これ、なんの花カナ?」って思って撮ったのは「ツレサギソウ」だったのかも♪
そして 「すずさぁ~ん かきさぁ~ん」ってささやきながら歩いてたら
柿、ラン子さんも 鈴、サイ子さんも 呼んでくれたんですょー^▽^ノ
ユウスゲはしっかり口をつぐんでいましたが・・・・・・
三瓶には もぅ秋の花が出現してますね、びつくりデス
Commented by さんきら at 2016-07-06 12:34 x
こんなに広々した麓で、お花探しも楽しいですね~

雨が降らずに、ユウスゲ観会出来て良かったね♪

句もますます磨きがかかって来ましたね^^。
Commented by のけぼし at 2016-07-06 18:30 x
いいですね
さわやかな風がここまで届きそうです
ヒロハノカワラサイコ かわいいね
会ったことないです

ユウスゲの揺れる様子が涼しさを感じさせます
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-06 20:26 x
俳人takaさんいいですねえ。
takaさんの俳句も今度紹介して戴けませんか?
シメの画像も流石です。
ユウスゲと色繋がりでカレー会?
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-07 04:37
◎山小屋さん
takaさん・・動脈硬化が極度に進み・・・
心配です。。
「野の花」の自然食・・いつ食べても美味しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-07 04:42
◎風さん
あの警報発令中の西の原を歩いたんですか?
帰りは浜田回りとか・・?
とんでもないことになったんでは??
ツレサギソウ・・咲き始めましたね^^
あの径にササの中から顔を出しますよ。
1週間で草原の顔もガラッと変わります。
鈴柴胡もカキランもそろそろ控えめになってきました。
もうすぐカワラナデシコが咲きそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-07 04:44
◎さんきらちゃん
長靴履いて傘持っての観花会・・降られずに良かった^^
え! 少しは上達したかしら^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-07 04:46
◎のけぼしさん
ヒロハノカワラサイコ・・三瓶では絶滅しました。
自然を守る会と称する団体が畑作してるんです。
ユウスゲのレモンイエロー・・涼しげでしょ^^
ユースケ・サンタマリアの感じかな^?^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-07 04:51
◎村夫子BUNさん
俳人takaさんの俳号は「男郎花」
俳誌「出雲」の七月号のへたグループの巻頭句に・・・
 木漏れ日の落とす光も若葉色   歩地爺
 苜蓿孫三人に首飾り       男郎花
が、並びました^^
Commented by eru at 2016-07-07 09:50 x
昨日エラーであきらめたけど、留守するから再挑戦(苦笑)
ヒロハノカワラサイコって分布は北海道、本州中部以北となってるけど、復活したのですか~?嬉しいことですね!(^^)!
ユウスゲを見ながらだから5時からの開催だったのね?
ツレサギソウは道南迄だから見れてないです。
カキランがまだ見せて貰えてうれしいです(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-08 05:08
◎eruさん
行ってらっしゃいませ。
ヒロハノカワラサイコ・・三瓶では絶滅しました。
他で撒いた三瓶の種の苗を持ってきて移植した菜園です。
中部以北・・ですか。三瓶には無理だったんですかね?
ツレサギソウ・・これからたくさんでてきますね^^
カキラン・・今週で終わりかも。
by tombee-yanaze | 2016-07-06 05:46 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee