人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘボ合宿2016 in 三瓶①

9月27日-29日はヘボ合宿2016 in 三瓶

ヘボ合宿2015の記事はこちらをクリック。
シリーズでいろいろ載せています。

・・・で、今年は三瓶でヘボ追いと囲いの講習会。

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_3592233.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_3594577.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_3595637.jpg
胴丸の巣箱を抱えて・・・
昨年と同じメンバー、面さん・BUNさんが愛知の足助から、山小屋さんが東京からやってきました。
海浜部のtombeeちはヘボ居住環境が劣悪のため・・・

巣箱はtakaさんちに設置、日常の管理もtakaさんに依頼しました。

さて、三瓶にヘボはいたのでしょうか?
囲いは成功したのでしょうか?

・・・・・・・

結果は・・・いたんです^^
囲いにも成功したんです^^
ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_472627.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_474499.jpg
ヘボはちゃんと餌取の通いを始めています。

では・・時系列にどうぞ^^

27日朝・・5:30波根に着いたとの連絡
波根駅に迎えに行って・・朝食はtombeeちでヘボ飯をごっつぉになる^^
そいで・・takaさんちに巣箱を設置・・
面さん・BUNさん・takaさんはヘボ追いへ・・


山小屋さんはtombeeと三瓶山で未踏の孫と子へ・・・
その前に・・・
ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_416196.jpg
西の原に立ち寄って・・花散歩

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_417564.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4172340.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4174451.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_418038.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_420380.jpg

ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4252457.jpg
オオバギボウシ・カセンソウ・ホタルブクロ・オオマツヨイグサ・オトギリソウ・・・
夏のニューフェイス続々^^


ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4193587.jpg
カキランも若干盛りは過ぎましたが・・・
「山小屋さん いらっしゃい^^」


ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_423939.jpg
イシミカワも実に色が付き始めました。
イシミカワって棘がすごいんですね。。
ママコノシリヌグイどころじゃないですね。
これで尻を拭ったら・・どうなるんだろう??


ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4261131.jpg
これから最盛期を迎えるユウスゲ


そして・・
ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4271235.jpg
コキンバイザサにも探して探して・・逢えました^^


ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_428856.jpg
三瓶山西の原のクラカンコースはグランドゴルフのメッカでもあるんです。


誰かと思えば・・・
ヘボ合宿2016 in 三瓶①_f0214649_4292122.jpg
さんべ荘同僚のスッチーさんでした^^
GGって散髪屋さんもするんですね^^・・・わかるかなぁ?? barber^^


さて・・さんべ荘に車を止めて・・
女夫松登山口から孫三瓶に登ります。


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-07-02 05:53 x
さんべ合宿・・・
お世話になりました。
約3年振りの三瓶山でした。
西の原にあんなに花があるとは知りませんでした。
素晴らしい仲間との出会い・・・でした。

これから甲武信ヶ岳に出かけます。
小雨が降っていますが、そのうち晴れて暑くなりそうです。
Commented by 面の木の風 at 2016-07-02 07:05 x
おはようございます。
楽しかった島根合宿でした。
お世話になりました、3Q3Qです。
始まりましたね楽しみです。
連日へぼ追いをしています。
マンションのヘボ通い状態UPよろしく。
Commented by さんきら at 2016-07-02 14:13 x
ヘボの季節になりましたか・・・・
ヘボの巣箱、上手く作ってますね~~!

懐かしく再会をし、お花も咲いて待っててくれて
いい時間を過ごされましたね^^!
Commented by ウラン at 2016-07-02 20:48 x
更新待ってましたよ~。
大人の少年のような皆さんたち・・・
takaさんから話を聞きながら違った世界・・・
知らなかった世界・・・少しワクワク・・・
そしてお仲間の方のブログもお邪魔させてもらってます!
*暑かったね!今日も・・
 私も体調8割復活・・ピアノ発表会も済んで・・バンザ~  イ!  って所です!
 
Commented by rollingwest at 2016-07-02 21:28
三瓶山の裾野はまさかグランドゴルフのメッカであったとは知りませんでした。このなだらかで雄大な地形で神の山を見ながらのスポーツは最高の気分ですね!
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-02 21:30 x
UPありがとうございます。
今日から地蜂連合も愛知・海上(カイショ)の森での
ヘボ取り体験ツアーの募集を開始しました。
チラシの最後の女性はオクスフォードの才女シャーロット女史です。
そして私達は昨日も今日もヘボ追いでした。
今日はヘボに遊ばれてしまいました。
ヘボが元気に通って呉れているのは嬉しいですね。
今年の夏は暑く長いって言うのが心配です。
10月にはレバーにヘボが沢山集ったヘボ団子を載せて下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-03 03:31
◎山小屋さん
こちらこそ。ありがとうございました。
思えば岩崎元郎さんが結び付けた不思議なご縁。
あれから3年になるんですね。
三瓶は山も原っぱもお花の宝庫です。
甲武信岳・・懐かしい山のひとつです。
素敵な山旅でありますように。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-03 03:34
◎面の木さん
おはようございます。
実に楽しかった^^成果120%のヘボ合宿でした。
こちらこそ・・珍しいヘボ他ご馳走様でした。
連日のヘボ追い・・山野を駆け巡る少年^^ですね。
こちらも蒔日・・気になって気になって^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-03 03:42
◎さんきらちゃん
ヘボ採取・ヘボ追いの季節です。
ヘボの巣箱・・こちらでもtakaさんが製作検討中^^
近日もう一巣掘り上げなきゃならんので、喫緊の課題です。
お花もヘボも^^三瓶山はヘボ狂いを歓待してくれました^^
楽しい3日間でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-03 03:45
◎ウランちゃん
ほんと・・みんな子供に帰って大騒ぎ^^
あがな面白い贅沢な遊びはないですね^^
いやはや・・暑いもんなんてもんじゃない。
熱風が身体を嘗め回してました。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-03 03:47
◎rollingwestさん
tombeeはGGはやりませんが、各種大会が度々開催されていますよ。
こんな広い、きもちいいGG場はないんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-03 03:51
◎村夫子BUNさん
遅くなりました。BUNさんより一日遅れてUPです。
地場地連合の行事もたくさんあるんですね。
国内にとどまらず全世界に向けて・・インターナショナル^^
頑張ってください。
こちらも・・サヒメルに展示できるといいのですが・・・。
時々ヘボの状況をUPします。
by tombee-yanaze | 2016-07-02 04:49 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee