人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓と植木屋

あんましUPしたくはないだども・・・
ネタがないけ・・・・・。。

雨が上がらん今朝撮れ写真

百姓と植木屋_f0214649_6304863.jpg
やどの後ろの草刈り完了^^
防風ネットの中は・・
収穫を待つジャガイモ
ミニトマト、トマト、ナス、アスパラ、大根、ニンジン、カブ


百姓と植木屋_f0214649_6334179.jpg
やどの前
植木屋tombee・・・
薔薇の剪定が残っちょーだに。
みんな切り過ぎだててゆーだども・・・
年々木がデカくなって・・高いとこは危ないだに。。
6年で麻縄がボロボロ。。囲いも新しにせないけんだに。


百姓と植木屋_f0214649_639545.jpg

百姓と植木屋_f0214649_6384334.jpg
ばばさんち
今年も松の上を切り落としただに。
カイヂカイブキもズタズタ^^


百姓と植木屋_f0214649_6422846.jpg
記念樹の横は・・・
一本ネギと九条ネギ
その奥にオクラ


裏に回って・・・
百姓と植木屋_f0214649_6445564.jpg
奥から・・・
キュウリ、サトイモ、サツマイモとシシトウ
はー抜かないけんソラマメ


百姓と植木屋_f0214649_6463945.jpg
こっちはスイカ
タヌキ・キツネ除けネット、カラス除けテグス段取り中。。

他に・・海岸端の原野にカボチャのお試し3本
これがホントの土手かぼちゃ^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-06-13 07:31 x
随分たくさんの野菜を作っているのですね。
これでは収穫が間に合わないのではないでしょうか?

バーベキューは浜辺ですか?
まだ泳ぐには早いでしょうね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-06-13 08:14 x
ババさんち、上木がバッサリで植木屋さんが泣きそう。
Tombeeさんのやりそうなことです。
私もやりますけど。
防風ネットが要るほど風が強いんですかね?
それとも砂対策かな?
Commented by eru at 2016-06-13 09:44 x
庭木も立派で、土地が広いから菜園もいろいろ植えて野菜は自給自足できて羨ましい限り!
でも私だったら手入れも大変だから山ばかり行ってられずお手上げだわ~(-_-;)
Commented by 登美子 at 2016-06-13 10:04 x
ごきげんよう。
tombeeさんの菜園畑いいですね。
うふふ。絵になりますね。
私も、里山の散歩道には、あっちこっちの菜園畑が
見られます。黒木(黒土です。)がもこもこしています。
堆肥作り、土づくり、未生種から苗づくりと本格家の方もいらっしゃいます。私は、いただく方です。
つい先日も、キャベツ・セロリー・そらまめ・スナックえんどう・パセリ・イチゴと、いただきました。
そのイチゴでジャムを作りましたが、お味は格別でした。
Commented by のけぼし at 2016-06-13 10:31 x
いろんな野菜が育って いいなぁ
自分ちで作った野菜は 何よりもおいしいですね
おかあさんちの庭の雰囲気好きです。

うちのとうちゃんは 狭い庭の畑も投げ出しました
今年はドクダミ畑

野菜は近所の農家の方が届けてくれて
助かっています。
Commented by ウラン at 2016-06-13 10:36 x
まあ~~!!
植木・・特に松!  思い切り切ったんだあ~~!!
我が家もまあ、背丈以上は大変とばかりに上を止めているけど・・・
お見事なぐらいね~~。
野菜の種類もすごい!
忙しいはずだあ~~!  (笑)
雨でまた草が伸びたわ~~
Commented by だんだん at 2016-06-13 22:27 x
伸び伸びした畑ですね~
樹の上も切って(切り過ぎ!?)思い切りが良いですね。
我が家は主が、剪定を惜しがって背丈も横も伸びる一方。
ついに、植木屋に始末してもらうことになりました。
美味しい野菜が、出番を待ってますね。羨ましい~
Commented by KEN at 2016-06-14 00:55 x
庭仕事に農作業、、
植物相手の仕事は手間がかかるけど
楽しそうですね=
野菜たちも多種多様で良い酒のつまみが作れそうだべし^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:26
◎山小屋さん
収穫はカミさんの仕事です^^
芋掘りなどは共同作業^^
バーベキューはバーベキュー広場^^ 
最初の写真に台が見えるでしょ。
ま・浜辺みたいなもんですが・・。
運が良ければ夜光虫が見えることも^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:31
◎村夫子BUNさん
齢とるにつれ高いところが怖くなる。
よって植木も年々低く狭くなってくるんです^^
いわゆるtombeeカットですよ。
北風よりも西風がすごいんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:33
◎eruさん
放っておくと草ぼうぼう。。
野菜作りも年々上達してますよ^^
忙しいはずでしょ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:37
◎登美子さん
ごきげんよう
三瓶はクロバイですね。
高原野菜は美味しいからいいですね。
登美子さんは現役で忙しい人だから、作らないんですね。
自分で作ったものは格別に旨いですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:42
◎のけぼしさん
ばばさんの庭もtombeeが帰って変わりました。
草ぼうぼうがきれいになった。大きな松を2本伐った。
高さを低くした。駐車場を作った。
ドクダミ三放っておくと1年で蔓延ります。
今年は花の焼酎漬け、かゆみ止めを醸成中。
のけぼしさんが元気になって良かった。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:46
◎ウランちゃん
思い切りが大切・・
やどの後ろのアキグミも風邪を引く程ばっさり^^
齢を取りにつれ植木は低く^^です。
はい・・とっても忙しい。
でもようやく一段落が近いかな。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:49
◎だんだんさま
全てtombeeが帰って来て開墾から始めた畑です^^
高さは低く、剪定面積も狭く^^
齢とると危ないことはしないようにね。
野菜植え付けまでは大変。あとは水やり。
たまに草抜きですね。やれ忙しやのぉ~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-14 04:52
◎kenさん
はは^^適当に余生を楽しんでおります^^
裏から採りたての野菜は最高だべし。
よい酒のつまみになるべし。
Commented by さんきら at 2016-06-16 17:04 x
ハハハ~思い切りよく切られたわね~

菜園もいろんな夏野菜植え、収穫が楽しみですね~
自家製は甘いもんね・・・

焼酎が美味しいね^^。

Commented by tombee-yanaze at 2016-06-17 04:38
◎さんきらちゃん
はは^^ 夏向きカットで涼しげでしょ^^
あとは、草抜きしながら収穫を待つ^^
ひでりの水やりもね。
焼酎・・近頃大五郎に変えました^^
by tombee-yanaze | 2016-06-13 06:49 | 日々雑言 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee