人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマサギ

波根湖の田んぼにアマサギが帰ってきたに。
アマサギ_f0214649_14004.jpg
三羽ともアマサギ
右の個体はちょうど夏羽に変わろうとしちょうでなん^^
首の付け根の胸羽が・・ちょい亜麻色だましょ。
それに嘴がだいだい色だましょ。

     鷺の群れ亜麻色に今更衣    歩地爺


アマサギ_f0214649_1481068.jpg
これもアマサギの群れ

     亜麻鷺を連れて連れて耕しトラクター   歩地爺


アマサギ_f0214649_1514324.jpg
アオサギが一羽


アマサギ_f0214649_1523853.jpg

アマサギ_f0214649_153174.jpg
左の二羽は亜麻色が若干薄い・・夏羽に変わったばかりかも。


アマサギ_f0214649_1551558.jpg
居残り組のカルガモちゃん


アマサギ_f0214649_1563313.jpg
いつも賑やかな行々子


キジ、一度は夫婦のお散歩も・・カメラに手を掛けたら
駆っけらかいて藪に一目散。。
アマサギ_f0214649_159811.jpg

アマサギ_f0214649_1592958.jpg

     羽搏きの勝鬨のやう夏の雉    歩地爺


別の朝・・
アマサギ_f0214649_21095.jpg

アマサギ_f0214649_211299.jpg
多分同じ個体


おまけ・・・6月7日19:07
アマサギ_f0214649_231038.jpg

アマサギ_f0214649_233136.jpg

アマサギ_f0214649_234433.jpg
水平線には厚い雲の夕日だったに。
まさしく黄金の海に浮かぶ小舟一艘

    黄金の海夕暮れ涼し舟一艘    歩地爺


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-06-09 07:38 x
アマサギにアオサギ・・・
手渡しサギにご注意を・・・・!

梅雨らしい雨が降っています。
合宿は晴れて欲しいです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-06-09 08:52 x
アマサギがこんなに沢山!
ヴィレッジ・シンガーズです。
昨日面さんが効くと言うのでドクダミの焼酎作りましたよ。
ドクダミの花を洗って、ヒタヒタに焼酎を入れました。
何時頃から使えるのですか?
臭いで頭が痛くなりそうでした。
Commented by 登美子 at 2016-06-09 10:11 x
ごきげんよう。
☆ サギの群れ 亜麻色に今 衣がえ (いいですね)
返歌 サギの群れ 平和のあかし 野に遊ぶ
   (素晴らしい鳥遊ぶ波根湖田代)
☆ 黄金の 海夕暮れて 舟浮かぶ (いじりました)
摩訶不思議な黄金の道ですね。(王道)かな。
うふふ。tombeeさんは、黄金の道をただ一筋です。
Commented by ウラン at 2016-06-09 21:32 x
黄金の夕暮れ・・きれいね~~。
夕日がきれいな時はyanazeの海もきっときれいだろうな・・
って思いますよ~~。
naoちゃんにもらったササユリ、水切りしたら開花!
芳しい香りが部屋中に~~。
開花のササユリ・・見に行きたいですゥ~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-10 05:03
◎山小屋さん
オレオレサギにテワタシサギ・・最近はサギ仲間が増えてきましたね^^
なしてあがなもんに引っかかるだろか?と思うだども・・
人間の弱い部分を突いてくるんだろなん。
今日はイカ短冊を付ける予定です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-10 05:07
◎村夫子BUNさん
はは^^ まさしく亜麻色の乙女^^ 
♪亜麻色の長い髪の・・・♪って歌ってました^^
ドクダミの花焼酎はかゆみ止め
ドクダミの乾燥葉焼酎は毛生え薬です。
かゆみ止めは30日、毛生え薬は90日です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-10 05:13
◎登美子さん
ごきげんよう。
毎度ありがとうございます。
いじりの「黄金の海夕暮れ舟浮かぶ」:季語なしですね。
tombeeの黄金の海は「きんのうみ」と読んでくださいな^^
こんな自然豊かな島根に生かされていることに感謝です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-10 05:15
◎ウランちゃん
この日の夕日はイマイチだったけど・・
黄金の海は最高だったに^^
小舟がおらんかったらただの海だったかも。
19日の三瓶縦走はばっちりササユリ街道かも^^
さんべ荘では花が咲いたらしい。行ってみれば。
by tombee-yanaze | 2016-06-09 04:38 | | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee