人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の花チェック・・森編・・

早くUPしないと旬じゃなくなっちゃう花
今年はすべての花が10日くらい早そうで・・・

三瓶の森に分け入ってみました。
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_4552525.jpg
先週は満開の三瓶の桜も枯れ色に・・・。

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_458478.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_4592264.jpg
三瓶の森は芽吹いたばかり
来週はもう新緑に覆われるかも。


森の道に・・・・
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_522174.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_531159.jpg
キビタキが落っこちてました。


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_541336.jpg
目を瞑って動かないんです。
どうやら脳震盪を起しちゃった様子。
  どうしたもんじゃろのぉ~? (とと姉ちゃんより)

後ろから来た登山者が触ろうとするのを征し・・・
「触っちゃだめですよ。目を覚まして飛んで行ってくれれば良し」
「ここで動物に食べられちゃってもそれが定め」

でも・・1時間後の帰りには、いないんです^^
息を吹き返したみたい^^ すると・・・
後ろからキビタキがtombeeを追い越して・・
「ありがとね^^ 生き返ったよピピ^^」
良かった。よかった。

でもまぁ・・・こんな間近でキビタキを見るとは思ってもないこと^^

びっくりぽん!でした。


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5133095.jpg
好きじゃないマムシ君もあちこちに出始めています。


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5145083.jpg
森のツルカノコソウは小さいですね。
こんなの見ると「ツル」に納得です。


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_517519.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_520591.jpg
エンレイソウの大群落


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5292161.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_543153.jpg

タチツボスミレ
キョの色が違うのは成長過程??
それとも別種???


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5304156.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_532927.jpg
ジュウモンジシダも顔を^^


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5234962.jpg
森は芽吹いたばかり・・・
この森の臨床では・・・


陽の光が届くうちに咲かなきゃならないスプリングエフェメラル達が・・・
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_527143.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5325457.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_527297.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5331982.jpg
ヤマエンゴサクの花園にイチリンソウも花開く
気温が低いから寝ぼけ眼^^


ひとりぼっちじゃないけれど・・・
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5341071.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_53543.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5352263.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5354946.jpg
ヒトリシズカ


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5371186.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5374131.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5384470.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_538141.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5391086.jpg
ヤマエンゴサクの名の由来・・・
花に一番近い葉っぱが「山」の形してるでしょ^^

この辺り・・4月30日に「とびちゃんツアー」の予定だけど・・・
今年はこんなにかわいい妖精たちは・・終わっちゃってるでしょうね。


森から出ると・・・・・
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5493950.jpg
ムラサキケマンにキケマン


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5502128.jpg
ボタンネコノメも花盛り


原っぱで・・・
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5512916.jpg
センボンヤリ


おまけで・・・
花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5521368.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5524361.jpg

花火の花チェック・・森編・・_f0214649_553147.jpg
オキナグサも開花^^


花火の花チェック・・森編・・_f0214649_5533550.jpg
tombeeと同年代のオキナグサグサも^^



ごきげんよう さようなら。





Commented by 村夫子BUN at 2016-04-22 07:25 x
キビタキ、よかったですね。
私もこの数日黍生山でキビタキとオオルリを追いかけているんですが、
葉っぱが伸びたので声はすれども…です。
星野富弘さんは「まむしぐさ」のこんな詩を作りました。

ひとたたきで折れてしまう かよわい茎だから
神さまはそこに 毒蛇の模様をえがき
花をかまくびに似せて 折りに来る者の手より 護っている 
やがて秋には 見かけの悪いこの草も 真紅の実を結ぶだろう
すべて 神さまのなさること わたしもこの身を よろこんでいよう
Commented by 山小屋 at 2016-04-22 07:29 x
キビタキも気絶するのですか?
何か大きな鳥にでも襲われたのか、それとも木にぶつかったのか?
元気になってよかったです。

春の花が咲き出しましたね。
先日、私もヤマエンゴサクに出会ってきました。
赤とブルーの色違いで咲いていました。
Commented by 登美子 at 2016-04-22 17:40 x
ごきげんよう。
まぁ!tombeeさんはキビタキの命の恩人ですね。
うふふ。キビタキさんお礼参りに、来てくれましたよ。
三瓶の森の中でのおとぎ話が始まりますね。
ヤマエンゴサクも一輪草もオキナグサも
咲きみだれて、ありがとう♪ありがとう♪って、私も嬉しくなりました。
星野富弘「まむしぐさ」の詩は、ほんと素敵です。
すべて神さまのなさること。歩地爺にも神の手が伸びたかな。
Commented by ウラン at 2016-04-22 21:07 x
キビタキ・・・まだ見てない鳥です。
元気になってきっと去ったかもね・・・
お礼言われたんだよ~~きっと!
森林の花達・・かわいいよね~~
ヤマエンゴサク・・こんなに可愛くパチリして・・・
あの場所、本当そんなに歩いてないけど・・自分へのご褒美
かと思うぐらい・・素敵な空間でしたわ~~
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-23 05:52
◎村夫子BUNさん
キビタキ・・生き返って良かった^^
昨日も三瓶で運転中にキビタキを見ました。
シャッターチャンスにはなかなかです。
星野さんの詩・・前にもきいたことがありますが・・・
最後の「すべて 神さまのなさること わたしもこの身を よろこんでいよう」
が、いいですね。
でも・・好きにはなれません^^
特に・・秋の暗い林下で会うあの赤い実にはギョギョッとします。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-23 05:55
◎山小屋さん
おそらくよそ見して木に激突したんでしょう。
猛禽君に襲われたら・・羽を食いちぎられてこんなもんじゃありません。
涼しい場所にそっとしておけば覚醒します。
人間と同じですよ^^
関東にはジロボウエンゴサクが多かったように思います。
短い命・・春たけなわです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-23 06:00
◎登美子さん
ごきげんよう
はは^^ 確かに命の恩人かも^^
自然界にはたくさん楽しいおとぎ話がありますね。
人間社会にもありますが・・。
以前、さんべ荘のガラス窓にサンコウチョウが激突してバタンキュー。
涼しいこところに移動したら、目覚めて飛んで行きました^^
経験が生きましたね。
星野富弘「まむしぐさ」の詩・・・
でも、だからって嫌いなものが好きには生れませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-23 06:05
◎ウランちゃん
キビタキ・・昨日も運転中に見たよ。
新緑が覆わないうちに・・今日もお出かけされたらいかがでしょう。
きっと会えますよよ^^ 昨日は青少年交流の家で見ました^^
ヤマエンゴサク・・・今が旬ですね^^
もう一週間もして木々の葉が茂り空が見えなくなったら・・・
スプリングエフェメラルは消えて、来春まで長い眠りに着くのですよ。
さぁ・・今のうちに見て褒めてあげましょう。
Commented by さんきら at 2016-04-23 20:35 x
キビタキ何処にあたって気絶起こしたんでしょうね~飛び立ってくれて良かったですね~!
脳震盪のお蔭で、綺麗に撮れちゃって、これまた一期一会の出会いでしたね^^。

次々と急ぎ早にお花が咲いて嬉しい~~ですね^^。

ああ~~オキナグサいいね!!
いつもありがとう♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-23 21:54
◎さんきらちゃん
脳震盪だから、頭をぶつけてるってのは間違いないでしょうね。
ほんと一期一会だね。でもこの後・・・
たくさんのキビタキがtombeeの周りを飛び交ってるんだよね^^
同じ個体だとは思わないけど・・ね。
オキナグサ・・北の原は純天然種です^。^
by tombee-yanaze | 2016-04-22 04:45 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee