人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花 in 川本

川本で見つけた春の花・・

春の花 in 川本_f0214649_4221571.jpg

春の花 in 川本_f0214649_4223099.jpg

春の花 in 川本_f0214649_4225538.jpg
ミヤマカタバミ
今年は早かった^^


春の花 in 川本_f0214649_4235339.jpg

春の花 in 川本_f0214649_4241664.jpg
鉤鼻雌蕊・・
葉っぱも一緒に・・・アオイスミレ・・だよね。


春の花 in 川本_f0214649_425224.jpg

春の花 in 川本_f0214649_4253417.jpg
ヒメウズ
こいつはtombeeも好きな花。


春の花 in 川本_f0214649_4261345.jpg
ユリワサビ・・花びら欠落??


春の花 in 川本_f0214649_4265960.jpg
ヒュウガミズキ


春の花 in 川本_f0214649_4273998.jpg
マンサク


春の花 in 川本_f0214649_4275875.jpg

春の花 in 川本_f0214649_4281169.jpg

春の花 in 川本_f0214649_4282779.jpg
やっぱりアオイスミレ??


春の花 in 川本_f0214649_4302779.jpg

春の花 in 川本_f0214649_5161148.jpg
これが判らん。。
蔓性の・・・??


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-03-28 07:28 x
ミヤマカタバミ・・・
確かに早い感じです。

最後はスズシロソウでしょうか?
葉っぱは細長くてダイコンの葉に似ています。
西日本に分布しているので、こちらでは会えません。
Commented by 村夫子BUN at 2016-03-28 08:34 x
ミヤマカタバミにヒメウズ、出て来ましたねえ。
白いカタバミが有った筈だけどって待っていました。

↑何で西日本にしかないのに詳しいんでしょう?
流石です。

熱血仕事人じゃなくって昔は鼻唄で終わった仕事が、
今では必死でやらないと終わらなくなっちゃったんですよ。
Commented by 登美子 at 2016-03-28 09:51 x
ごきげんよう。
うふふ。もう足元は春ですね。雪解けの黒土から、
にょきにょきですね。
ミヤマカタバミ・アオイスミレ・ヒメウズ・ユリワサビに
木々の芽吹きは、ヒュウガミズキに満作と。
ほんとですね。春の光も輝いていますよ。
そうそう、野カンゾウの若芽は、どんなお料理をしますか。教えてね。
Commented by eru at 2016-03-28 21:43 x
ミヤマカタバミってコミヤマカタバミより大振りなんですか?北海道に無いから。
ヒュウガミズキってこちらでも産地に自生する白い花をつけるミズキとは全く違うのですね?華道の花材に使うミズキそっくりだと思いました。マンサクも植物園とか森林総研でしか見れません。自生のが見てみたいものです。
ヒメウズって見たことないから、一瞬アズマイチゲかと思いましたよ(-_-;)
いろいろ野草も咲きだしてうらやましいです。
Commented by ウラン at 2016-03-28 21:53 x
ミヤマカタバミ・・・先日は蕾だったけど・・・花が咲きだしたんだよね~~。
マンサクも早いね・・・
我家でも毎日チェックしないといつの間に・・って思うわ・・
イカリソウが我が家咲きだしたしね・・・
花壇も今花盛りだよ~~。♪♪
Commented by だんだん at 2016-03-28 22:41 x
もうミヤマカタバミが咲いてるんですか。
庭に自生していて、雑草が邪魔だとブログに載せたことがあります。
山小屋氏が、ミヤマカタバミだから大事にしなさいって…
スミレも何種かが散らばってあります。
うちの庭、日照が悪いせいか、苔も一杯。
ノキシノブがハクモクレンの幹に生えてるし^^

ヒューガミズキが賑やかなこと♪
トサミズキもこれから楽しみ~
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:18
◎山小屋さん
ミヤマカタバミ・・いつものより小さき花を開いてました。
最後は・・スズシロソウですか?
蔓性なんです。葉っぱを入れたのを再UPしました。
よろしくです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:22
◎村夫子BUNさん
ヒメウズハ時期の花、ミヤマカタバミはやいですよね?
最後が同じ写真でした。。
葉っぱ付きの写真と変えましたので・・よろしくお願いいたします。

はは^^ やっぱり年のせいですか^^
tombeeも4日間歩地小屋の塀づくりに専念したら・・
身体じゅうが痛い。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:26
◎登美子さん
春を忘れず、いやいや春を知らせに出てきてくれます。
ノカンゾウ・ヤブカンゾウの若芽は、根元(白い部分が美味しい)から切って・・
こっちらへんにはノカンゾウは少なくてめったに見ませんが・・・・
食べれば同じ味のはず。
湯がいて酢味噌か天ぷらです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:32
◎eruさん
え! コミヤマカタバミってあるんだ!
あとで、調べてみましょう。
花が小さかったからコミヤマカタバミかも?
ミズキって言われると・・ハナミズキを想像します。
トサミズキってのもありますよ。
マンサクは関東の山では見ましたが・・
こっちでは見ませんね。これは誰かが植えたものなんでしょう。
ヒメウズ・・葉っぱが似てるかも。花はアズマイチゲよりもっともっと小さすぎです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:35
◎ウランちゃん
あんたがいは・・なんでも早過ぎるだいなん^^
花と約束していけば・・ちょうど可愛い花に会えるだに^^
やどは怒り草だから・・そがに早よは咲かんだに。。
花園状態ですか^^ 忙して・・どがもならんに。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:38
◎だんだんさま
花が小さいからコミヤマカタバミかも?・?
ノキシノブって知らんでなん。
やどのには庭にはコブシが咲き始めるとこですに^^
庭仕事も、畑も、花も・・今が一番忙しい。。
時間が足らんでなん^^
Commented by さんきら at 2016-03-29 19:46 x
いろんな花が、早々と出てきましたね~~(^^♪

カタバミやスミレなんか早いね~!
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-30 03:19
◎さんきらちゃん
早々・・
スミレは例年もこんなもんかもしれないけど・・
他の花は早いかも。
by tombee-yanaze | 2016-03-28 04:27 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee