人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしが出たよ^^



     青き踏み犬の後追ひ太子堂   歩地爺

こんな季節になりましたね。


・・・で、波根湖の雑草の花が少しづつ咲き始めました。
そんな中で・・初物のつくし^^
つくしが出たよ^^_f0214649_5175513.jpg

つくしが出たよ^^_f0214649_5183545.jpg
まだ、佃煮にするほどは出ていません。

     つくしんぼ散歩の土手に見つけたり
     散歩する土手に土割るつくしんぼ     歩地爺


つくしが出たよ^^_f0214649_582781.jpg
タネツケバナ


つくしが出たよ^^_f0214649_59249.jpg
寒くて完全には開ききらない・・
オオイヌノフグリ

     犬ふぐり大地に咲きしお星さま      歩地爺


つくしが出たよ^^_f0214649_5123448.jpg
ノミノフスマ


つくしが出たよ^^_f0214649_513547.jpg
ヒメオドリコソウ


つくしが出たよ^^_f0214649_5141128.jpg

つくしが出たよ^^_f0214649_51441100.jpg
ホトケノザ


つくしが出たよ^^_f0214649_5153536.jpg
菜の花じゃない。
カラシナ似だけど・・・
何だろう??


おまけ・・・・
隣のおばさんがごいちゃったイズモコバイモが・・
鉢の中で花開きました^^
つくしが出たよ^^_f0214649_5234774.jpg

つくしが出たよ^^_f0214649_5241519.jpg

つくしが出たよ^^_f0214649_5243052.jpg

てっつぁんからもろた種は線状の芽をいっぱい出しています。
花まで、3年くらいかかるのかな?


ぎきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-03-14 08:09 x
春の花が咲き出しましたね。
ツクシはあのほろ苦さが何ともいえない味です。
「♪つくし足りない、私が悪い・・・♪」と歌っていた
女性歌手がいました。
今はどうしているのでしょうか?
Commented by eru at 2016-03-14 09:54 x
つくしが顔を出しましたか?
佃煮にするの?こちらでは誰も食べないです。
奈良に住んだとき近所の方に真似して卵とじにしたけど夫に不評でした(-_-;)
ホトケノザの実物見てみたいです。
イズモコバイモの野生種はいつ頃咲くのでしょうか?楽しみにしていますね!(^^)!
Commented by 登美子 at 2016-03-14 13:46 x
ごきげんよう。
~もう春だ♪の詩です。~
春ですよ♪春ですよ♪
もう春だ・つくしの坊やは♪
お目々をこすり♪まだまだねむい・ねむい。。
春ですよ♪春ですよ♪
もう春だ・桜に吹く風♪
お耳にあたり♪まだまだ寒い・寒い。。
作詞・佐々木寿信
3月14日ホワイトディーでしたね。
真っ白なハートの薔薇、プリザーブドフラワーをいただきました。うふふ。春ですね。私も土筆の坊やの袴をとって、卵とじにします。美味しいですよ。
Commented by satoyama at 2016-03-14 19:06 x
いいブログやられてますね〜季節、島根を感じています。今日、大垣はは寒かったけど、島根はもう春が来たんですね〜^ ^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 04:19
◎山小屋さん
散歩の道にも色が付き始めした。
「♪つくし足りない、私が馬鹿ね・・・♪」じゃなかったですかね?
まだ、活躍してる歌手じゃないですか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 04:24
◎eruさん
つくし・・そんなに美味しいもんじゃないけど、春の縁起ものみたいなもんですね^^
袴を取り除くのが大変なんです。
佃煮が一番いいように思います。
自生地のイズモコバイモもそろそろ盛りじゃないですかね。
今年はなんじゃかんじゃ忙しくてまだ出かけていません。。
もう盛りを過ぎちゃうかも。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 04:32
◎登美子さん
また知らない歌ですが・・一番はこのつくしの坊やにぴったり^^
まだ眠そうでしたお目々・・ってどこにあるんでしょう^^
桜吹く風・・お耳が寒いのは花冷えなんですね。
ホワイトデーでしたね。いいものいただきましたね。
tombeeも義理のお返ししなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 04:34
◎satoyamaちゃん
ありがとね^^ 
島根だって寒いですよ。
でも花たちは春を感じて春を伝えてくれますね。
単身赴任の大垣は・・寒いんだろうね^^
Commented by のけぼし at 2016-03-15 20:05 x
ツクシ うれしいですね
佃煮しました

ノミノフスマ・・今までハコベとごちゃまぜしていたかも・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 20:43
◎のけぼしさん
こちらのつくし・・まだ佃煮作るほどは出てないです。
今年は・・面倒で手をかける暇がないかも。。
ノミノフスマ・・ハコベに似てますね。
by tombee-yanaze | 2016-03-14 05:26 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee