人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとサンピラー??

ちょっとサンピラー??_f0214649_5104485.jpg

ちょっとサンピラー??_f0214649_5113123.jpg
ちょっとサンピラーの朝


ちょっとサンピラー??_f0214649_5121090.jpg
ツグミが背伸びしてやぶにらみ^^


カミさんが午後の散歩で・・海にウロい鳥が浮かんじょーよ^^
というので・・・・めちゃ遠いけど・・・
ちょっとサンピラー??_f0214649_5142292.jpg

ちょっとサンピラー??_f0214649_5144337.jpg

ちょっとサンピラー??_f0214649_515297.jpg

ちょっとサンピラー??_f0214649_5153639.jpg
・・・・むむ。。
図鑑とにらめっこ。
海ガモの仲間の・・・
アカハジロじゃなかろかね??

     春の海珍しき鳥波に揺れ   歩地爺

画像が悪すぎて、hoshino先生に鑑定依頼するのもやめたに。。


ごきげんよう さようなら。。
Commented by 山小屋 at 2016-03-10 07:10 x
サンピラーって太陽柱のことでしたね。
確かにうっすらと柱が見えます。
この日はきっとよいことがあったのではないでしょうか?
サンピラーを見ると幸福が訪れるといわれています。
(私が勝手に思っていることですが・・・)
Commented at 2016-03-10 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-03-10 11:49 x
トップ画像はみたらし団子みたいです。
あの水鳥気になるなあ。
マガモに似ているけど頭の後ろが少し変?
Commented by 登美子 at 2016-03-10 11:51 x
ごきげんよう。
サンピラーの朝って、いいですね。
本日も新しい朝を迎えましたよって。
それだけでも、有り難い事だよって。
☆春の海 珍しき鳥 波に揺れ (ナイス!)
そこで真似して、一句
☆春うらら のどかな流れ 鴨遊ぶ (大田川)
Commented by さんきら at 2016-03-10 12:17 x
サンピラーって、太陽の下に出来るのかと思ってたわ(^^;
こんな自然現象見てみたいなぁー!

水鳥はよく分からないなー
Commented by 元大田市民 at 2016-03-10 15:45 x
初めまして、いつも楽しく拝見させて貰っております。
ヨシガモのような気がします…
Commented by eru at 2016-03-10 16:11 x
サンピラーって温かい地方でも見れるんですね~!

珍しいカモって、どうもヨシガモに似てると思うんだけど?
一度しか見た事無いけど頭の脇の緑色が光沢なかったですか?そしてお尻の脇に白い斑点もあるから・・・だとしたらラッキーだったよ~(^_-)-☆
少数派道内で繁殖するらしいけどなかなか見れないんです。
Commented by のけぼし at 2016-03-10 21:08 x
ツグミさん 背伸びしてお日さま見ているって思いました。

ウロイ・・って 「珍しい」って意味ですか
おもしろいですね

誰でしょう?
気になります
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 21:55
◎山小屋さん
太陽柱とは言えないほどささやかな柱ですが・・・。。
いいことも、悪いことも、何もなかったような気がしますね^^
一年に一回歩かないかくらいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:02
◎久手出身さん
わしやちより3年先輩だに^^ 千葉のどこ? 久手のどこだかなん?
tombeeも千葉県は松戸に2年、浦安に3年住んじょったでなん。
ご指摘のように♂のお尻と身体の色はヨシガモ。
頭全体が緑に見えて、目の周りだけの勾玉が確認できませんでした・・・。。海ガモならいいと思って・・・。
アカハジロはそうそう会えないんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:04
◎村夫子BUNさん
え!? みたらし団子??
頭全体が緑色に見えたんですよね。
淡水ガモじゃなければいいなと、期待して・・・。
またしても淡水ガモの海水浴だったんですかね??
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:07
◎登美子さん
あれが・・サンピラーといえるかどうか疑問ですが・・。
今日三瓶川神田橋付近でカルガモが三羽・・
サンバを踊っていました^^
まさしく、のどかな流れでしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:12
◎さんきらちゃん
サンピラー・・夕方、太陽が日本海に沈むときに見たのは大柱だったね^^
海にいると海ガモであってほしいよね。
川からお散歩じゃない方がいいと思うんだけど・・。
200mくらい遠くだから・・画像が悪すぎ同定できない。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:16
◎元大田市民さん
ようこそ来てごしなはったなん。
いつもありがとございましてなん。
・・で、大田のどこだかなん?
・・・で、今どこにおってだかなん??
頭の目の周りが勾玉なら・・ヨシガモですね。
ヨシガモもちょこちょこ海に浮かぶだろかなん?
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:23
◎eruさん
サンピラーっていえるかどうか?
遠すぎて・・この画像が精いっぱい。。
ヨシガモなら宍道湖に行けばたくさんいますよ。
お尻の脇の白い斑がありました。
頭全体が緑色に見えたんだよね。
また淡水ガモの海遊びだと・・面白くないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-10 22:27
◎のけぼしさん
ツグミの背伸び・・面白いですね^^
顔も百面相・・いろんな表情を見せてくれます。
ウロイって書いてましたかね??
確かに^^ 黒いって書いたつもりだったです。。
肉眼では黒く見えたんですね。
さてさて・・誰でしょうね? ヨシガモの線が有力でしょう^^
by tombee-yanaze | 2016-03-10 04:55 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee