人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛禽二種・ノスリとトビ

久々に江谷の方をぶらぶら・・・
猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_547783.jpg
電柱に猛禽君^^
なんだろか??で、レンズを覗くと・・・
ノスリ^^


猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_5493032.jpg

猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_5494983.jpg
眼光鋭く首から上だけ回します。


猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_5511070.jpg
tombeeに気が付いたのか・・・
清瀧の方へ飛んで行っちゃいました。


猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_605972.jpg
江谷の道路に下りて・・
何やらちょろちょろ・・・
ファインダーを覗くとどこにいるのか判らんなん。。
やっと撮った一枚。
カシラダカのようです。
真ん中右におるでなん。よく見ちょくれよ^^


海岸の朝散歩
猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_553483.jpg
柳瀬の波止の電柱の上で・・
鳶が何やら食っています。
何を食べてんだか・・朝早くて暗くて判りませんでした。
ボバかな??
tombeeが海藻を食べるなんてあるのかな??
でも引き千切るように食べる時、何かが風で後ろに飛んで行く。


猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_5564268.jpg
帰って画像を拡大、明るくしてみると・・・
鳥じゃん。 どうやらウミネコらしい。
風に飛んでたのは羽だったんです。
ウミネコやカラスにも獲物を横取りされる心優しい、よろくそトビ・・・
改めて猛禽君であることを認識しました^^
きっと・・どこかrから、食べ残しの死骸を拾ってきたのでしょう。


おまけは・・
猛禽二種・ノスリとトビ_f0214649_1342191.jpg
波根湖大川のコガモちゃん
小さな家族を見かけます。
4羽の群でした。



ごきげんよう さようなら。
Commented by satoyama at 2016-02-05 07:33 x
猛禽は、電柱によくとまるんですね・・・^ ^〜?大きな樹木がないからなのかなぁ〜
カシラダは見えへんなぁ〜^ ^
Commented by 山小屋 at 2016-02-05 07:40 x
tombeeさんの登場ですか?
今は食べ物が少ないので、何でも食べるようです。
たまには野菜なども食べてください。
Commented by 村夫子BUN at 2016-02-05 09:10 x
初めてノスリをじっくり見させて戴きました。
やっぱり何か一寸弱そうです。
胸が白いので華奢に見えるのかも。
スズメのデカい様な、ホウジロやカシラダカ等はややこしくて苦手です。

ところで昨日から上手く投稿出来ないけど、私だけかなあ?
Commented by 登美子 at 2016-02-05 09:34 x
ごきげんよう。
まぁ!昨日のジョビ子の真ん丸お目目とは大違いですね。
ノスリの鋭い眼差し、「イャー.男前!」ですね。
惚れちゃいますね。
カシラダカが隠れていたなんて、気づきませんでした。
(なんで落ち葉ばかり映してと?でした。)
Commented by eru at 2016-02-05 21:24 x
ノスリ、格好良いですね~猛禽らしく凛々しいです!(^^)!
カシラダカ、真ん中に見つけましたよ~すっかり枯葉や松葉に溶け込んでますね(笑)
トビの獲物はウミネコでしたか?狩りが上手くいったようですね♪
コガモちゃんに会いたいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-06 07:06
◎satoyamaちゃん
猛禽君は見晴らしのいい高いところから・・
食糧になる動物や鳥を見張ってるんです。
だから周りに木のない電柱は格好の見張り場所なんでしょう。
カシラダカ・・・写ったのが見難いんだからファインダー覗いたって判らんはずだに。・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-06 07:07
◎山小屋さん
食べ物がないからったって・・・
肉食トンビは海藻や野菜くずは食わんでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-06 07:11
◎村夫子BUNさん
ノスリはタカやハヤブサと違ってでっぷりしてるから優しそうに見えますね。
胸もシマシママじゃなくて全体が白いからさらに膨れて見える??
gooブログにコメ入れる時も動かない時がありますね。
なんでかなぁ??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-06 07:15
◎登美子さん
猛禽君は男前ですね。
タカやハヤブサはもっとすごいですよ。
眼の色がゴールドだから余計に迫力がありますね。
暗い落葉の中ではファインダー覗いていても何処にいるのやら。。
動いてる時シャッター押してるから被写体がぶれてるんですね。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-06 07:20
◎eruさん
猛禽君・・かっこいいですね。
昨日はハヤブサが獲物を追っかけてるのを見ましたが・・・
速過ぎて、カメラでは追っかけられませんでした。。
カシラダカ・・判ってもらってありがとうです^^
心優しきトビはウミネコと喧嘩したら負けますね。。
きっと瀕死のウミネコを捕まえたか、屍を拾ったかなんでしょうね。
波根湖のカモ類・・今はコガモばかり。偶にカイツブリです。
いつにない御馳走だったことでしょう。
by tombee-yanaze | 2016-02-05 04:47 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee