人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シノリガモ

なにげに浜に出てみると・・・・・
見慣れぬ鳥の影
シノリガモ_f0214649_10464238.jpg
ひょっとして、シノリガモ


シノリガモ_f0214649_1048911.jpg

シノリガモ_f0214649_10483219.jpg

シノリガモ_f0214649_10485128.jpg
頭の10円禿げ・・・シノリガモに間違いないに^^
10円禿げの下にあるやーさん風な模様が雄だでなん。


シノリガモ_f0214649_1052520.jpg

シノリガモ_f0214649_10522536.jpg
旅の途中に寄ってごいたもんだに^^
ありがとね。


ちなみに、婚姻色になると・・・
シノリガモ_f0214649_10533274.jpg
こがにきれいな色になるだでなん。(日本野鳥の会さんからお借りしました)


おまけで・・・
シノリガモ_f0214649_10542270.jpg

シノリガモ_f0214649_1055129.jpg
海におーけ・・・
右から読んでも左から読んでも、ウミウ^^
カワウよりきれいに見えるのは気のせい?


       立寄りし珍しき鴨の波に揺れ      歩地爺


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-12-23 07:28 x
ノシリガモ・・・
たぶん見たことがないと思います。
珍客、バンザイでしたね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-23 15:00 x
あ~あの奇麗なオスは婚姻色だったのですか。
去冬婚姻色をUPしませんでした?
TombeeさんがUPしたので、シノリガモ?って調べた時見たのかな?
兎も角この婚姻色は衝撃的でした。
Commented by eru at 2015-12-23 23:13 x
シノリちゃん、今冬もTombeeさんの海に寄り道したのね~ラッキーでした♪
あの綺麗な赤い色は婚姻色なのですか?私、雄はこの綺麗な色ばかり見ています。こちらでは冬鳥らしいですよ。
ウミウは少ないの~?
此方はカワウの方が少ないからウミウしか知らないです(^_^;)
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-24 03:11
◎山小屋さん
珍しい鳥に会うとドキドキします^^
去年に続いて下りてくれました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-24 03:13
◎村夫子BUNさん
去年も地味な色に白い十円禿でした^^
tombeeも婚姻色を見てみたい。
子育ては川でやるらしい。
3月ごろ巴川には来ないかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-24 03:17
◎eruさん
去年も寄り道してくれました^^
名前が判らなくて・・鳥専門の学芸員さんに聞いたんです。
そちらでは春に見るんでしょ。
tombeeのところに立ち寄るのはいつもこの季節。
礼服を着込んで降りてきます^^
カワウ・ウミウの区別はよく解りません。。
海で見たらウミウ、川で見たらカワウってことにしています。
Commented by さんきら at 2015-12-28 22:57 x
変わったのが居るもんですね~~

こんなの見たら、一緒に鳥撮りしてる友が喜びそうだわ^^。
by tombee-yanaze | 2015-12-23 04:39 | | Comments(7)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee