人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とみやまカフェ+α

一度は行かなきゃと思っていた「とみやまカフェ」
念願かなって行って来た。

とみやまカフェ+α_f0214649_1744198.jpg
富山町神原畑から
三瓶山と重蔵山(富山要害山)←(クリック)


とみやまカフェ+α_f0214649_17184591.jpg
その重蔵山・・・
戦国時代の富永山城守元保の居城であった。


とみやまカフェ+α_f0214649_1721262.jpg

とみやまカフェ+α_f0214649_1722289.jpg
こがな立派な校舎や幼稚園舎を作って・・・・・
何年後かには統廃合で不要の長物。。
道路も人口減になった頃に、拡幅工事があちこちで続く・・・・。


とみやまカフェ+α_f0214649_172591.jpg
住民のみなさんの町おこし・・・
いろんなイベントをして頑張ってるんです。


とみやまカフェ+α_f0214649_17304762.jpg
カミさんと、牛すじカレー、受験生応援せセット、大根ピザ、カリアーリコーヒーをよばれました。
とっても美味しくて・・・だから18回も続くんですね^^


とみやまカフェ+α_f0214649_17321291.jpg
黄葉がきれいな窓辺で・・・・


とみやまカフェ+α_f0214649_17325317.jpg
石窯も・・・。


とみやまカフェ+α_f0214649_17335220.jpg
懐かしい二宮金次郎像^^
久々に見ました。


ところで・・・・
とみやまカフェ+α_f0214649_17355086.jpg
これは二宮金次郎でも尊徳でもありません。
負傷前のtakaさんです。(二日後に2m下の田んぼに転落、脚をやりました。)

島根県民の元健康増進林・・現在は健康阻害林。。
こちらも念願かなってやっと藪刈りをやりました。
とみやまカフェ+α_f0214649_17433744.jpg
二宮尊徳でなし・・・もちろん損得なしですよ^^
かぶれ体質のtombeeは上下合羽にゴム手袋、マスクをはめた重装備。。
眼鏡がくもってやれんやれんけ・・マスクはすぐに外したに。


とみやまカフェ+α_f0214649_17443851.jpg
昭和46年4月に第22回全国植樹祭が行われた場所
tombeeがUターンした5年前には・・・
ササユリやイチヤクソウ、ウメガサソウがほにょっとささやかに咲く場所だったんです。
ツタウルシ、ハゼ、ウルシ・・・その他の木々が蔓延って藪化・・・。。
花が咲かなくなったんです。
市や県や自然を守る会にも話をしたんですが・・・・
埒が明かず・・・・、手錠が回らいことを確認し・・・
今回周遊道路が閉鎖される日にギリギリ間に合ったんです。
来年の春・・再来年の春・・・楽しみだなぁ^^


とみやまカフェ+α_f0214649_17563774.jpg
枯れた松だけは確認しているみたいな痕跡。。


とみやまカフェ+α_f0214649_17573832.jpg
ツルリンちゃんだけが、赤い実をつけていました。


・・・で、全国植樹祭・・・自然林をブルでなぎ倒して、大金掛けて植樹祭・・・
管理もしないで、山は荒れる一方。。こんなもんやめちゃえばいいのに。



ごきげんよう さようなら
Commented by 山小屋 at 2015-12-09 07:42 x
重蔵山・・・
どこか黍生山に似ていませんか?
二宮金次郎像、随分逞しいですね。
学校にある金次郎像は薪を背中に背負った少年像です。

>負傷前のtakeさん・・・
草刈機で負傷したのですか?
Commented by 登美子 at 2015-12-09 10:01 x
ごきげんよう。
とみやまカフェって、行ってみたい所ですね。
とんと昔の物語がいっぱい秘めているような不思議な里山ですね。
要害山(重蔵山)三瓶山と、絶景ですね。
石窯もあるのですね。
「たからの山」ですね。
takeさん、名誉の負傷ですか。お大事に!
Commented by kuri at 2015-12-09 10:23 x
山は困ったものですね。
OM市では地元産の木材を使えで仕様は上小節…地元産は節だらけで使えんので、シールだけ貼って東北産…でないとお役所の検査に通らない。こんなこと暴露して良いのかな?
林業にはもう少し力を入れて欲しい…そうするらしいが奥多摩も年々ひどくなっているような気がする。
花粉症対策ではバサバサ伐採していますけどね!
Commented by kuri at 2015-12-09 10:28 x
takaさんは2m墜落ですか…お大事に!
弊社では2m以上からの墜落ゼロを目標にしています。先日某国人の若者(バカモノ?)が2.5mから墜落し、軟着陸に成功…無傷でした、良かった。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-10 06:25
◎山小屋さん
重蔵山は標高299m・・・360℃の眺望が利く山です。
黍生山と同じく戦国の城の跡、空堀なども残っています。
この二宮金次郎像・・・石見焼の焼き物なんです。
焼き物の金次郎は初めてでした。
takaさんの負傷は夜・・田んぼに落ちたことを追記しました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-10 06:31
◎登美子さん
町の人口が650人くらい、極端に減っている過疎の村ですね。
でも・・歴史ある町、自然も一杯の街、頑張ってる所は応援したいですね。
takaさん・・・名誉の負傷とは言い難い。。
昨日行ってみたら、ギブスができて来るとか言いながら・・・
歩き回っていました。骨折じゃないようですね。軽快だから^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-10 06:39
◎kuriちゃん
お久しぶり。
役所が率先して詐欺まがいですか^^ 知らんかったで通すんですかね。
島根県でも・・・公共事業の安全看板等は県産品を使わなならんようです。
これがまた高いこと!! 力を入れる・・・
国産木に大きな助成金を付けて安くしなきゃ無理ですね。
夜中に・・・・転落です。。
すごい!! 昔々、元体操選手の作業員が10mを墜落。
頭から行ったものの途中回転して足から着地・・・
足の負傷だけで1ヶ月くらい入院したことを思い出しました。
3Kのお仕事・・・ご苦労様です。
Commented by windyspace at 2015-12-10 06:56
役所は埒が明かず
tombeeは草刈りのボランテア?
で takaさんは転落事故?
政府や役所は山という国土のことなど考えていない
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-11 07:21
◎一平さん
ボランティアはせんでなん。
趣味と云うか・・遊びの一環。
takaさんは夜・・落花生干してるのが気になって・・・
懐中電灯も持たず転落。。
全国の植樹祭の後の追跡調査はないもんだろか?
by tombee-yanaze | 2015-12-09 04:59 | 日々雑言 | Comments(9)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee