人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多根の銀杏

パリでまた・・テロ
なんでやねん??

ジョコビッチ、強過ぎ・・・。。
なんでやねん。

それでも・・昨日のオペレッタ「こうもり」はまずまずだった^^


車を走らせるとあちこちに銀杏の黄葉が目につきますね。

三瓶北の原に向かって上って行くと
左手の三瓶川土本橋から・・・
多根の銀杏_f0214649_5355056.jpg
無造作に立っている色づいた銀杏


多根の銀杏_f0214649_541423.jpg

多根の銀杏_f0214649_5433471.jpg
道を外れて見に来る人も少ないんでしょうね。


大原川河口のコガモ・・・・
多根の銀杏_f0214649_5455581.jpg

多根の銀杏_f0214649_5461621.jpg
♂の頭が変化し・・・・
立派なナポレオンハットになりました^^


多根の銀杏_f0214649_5471392.jpg
ジョウビタキ・・・
相変わらず♀に逢わないtombeeです。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-11-16 05:57 x
こちらにも昨日ジョウビタキが来ましたよ~。
今日のTOPにUPして置きました。
光周性でしょうか?他の生き物はエライですねえ!
なのに人間はバカな事ばかり…。
Commented by 山小屋 at 2015-11-16 07:34 x
イチョウがきれいに色づいていますね。
神宮外苑のイチョウ並木もきれいになったようです。
今日あたり行ってみようかな・・・?
Commented by 登美子 at 2015-11-16 11:32 x
ごきげんよう。
黄色なイチョウ並木道を想像しますね。
国会議事堂のイチョウ並木は素晴らしいです。
実もたわわに付いていましたよ。
横浜の山下公園のイチョウ並木も素敵です。
私はこの季節には、銀杏の殻むきをして、茹でて冷凍にしておきます。
宗祖忌法要のけんちん汁に入れるのですよ。
銀杏ごはん、から揚げして、おつまみにも。
お正月のお節にも使いますよ。うふふ。茶わん蒸しにもね。
平和であるからこそ、楽しめますね。
Commented by だんだん at 2015-11-16 14:41 x
イチョウの黄葉が際立つようになりましたね。
何mくらいの高さかな?
松江の浜佐田に、万願寺があります。
毛利元就の手植えの玉椿が知られてますが・・・
参道の脇に、千年前と言われるイチョウが。
じっくり見たんですが、小さいのです((^^;)

IS国への撲滅は、人が失せるまで続くのでしょうか。
Commented by KEN at 2015-11-16 18:44 x
いやなニュースが続きますね。
戦争と同じだべし。

イチョウの黄金色は目を惹きますよね。
こちらのイチョウは殆ど落葉となりました。
日に日に忍び寄る冬、、今日は穏やかな小春日和でしたけど^^
Commented by のけぼし at 2015-11-16 21:26 x
輝いていますね
きれい!

うちの方のコガモさん
まだ地味な色合いのまま
そちらのコガモさん きれいな色になるのが早い
おませさん?
Commented by さんきら at 2015-11-16 21:49 x
オペラ観に行ったの!?
ああ~~私も見たいなー

見事な銀杏の樹、、、人に知られずとも、ちゃんと自然は移り行く素晴らしさよ~!

なんでジョウビの雌に会わんのでしょうね(笑
Commented by ウラン at 2015-11-16 22:33 x
きれいな銀杏の黄金色だね・・・・
昨夜私もテニス見てたわ・・・・
ジョコビッチ・・・強すぎるだろうね~~
正確さも抜群!
*昨日の松江のコンサートも良かったわ~~
Commented by 面の木の風 at 2015-11-18 04:47 x
こちらの銀杏も先日の強風で半分ほどになりました。
↓の写真綺麗でさすがTombeeさんのカメラアングル。
Commented by eru at 2015-11-18 20:33 x
ヨーロッパのテロ事件、対岸の火事ではないよね~日本だって狙われるかも(-_-;)

イチョウの黄葉が見事な時期なんですね~!(^^)!
此方は丸裸で幹の下に落ち葉だらけで寒々としています。
昨日まで10℃以上あったのに今日から最高6℃。姉の家まで散歩がてら歩いたら雨ならに霰が降りました。
明日の朝は-かもとの予報です(さぶ~い!)
ナポレオンハットにまだ出会ってません。
Commented by としのぶ at 2015-11-19 07:14 x
おはようございます。
オペレッタは、同じ列で鑑賞しておりました。(挨拶するタイミングがなく、失礼しました。)
大田をよくご存じな脚本家の方で、なかなか砕けた内容。気楽に見れて大笑いして帰られた方多かったのではないかの思います。

※数は少ないながら、今年もサケが遡上しているようです。私も未だ見に行っていませんが…(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:10
◎村夫子BUNさん
ジョウビタキ、やっときましたか。
花も鳥も黄葉も、こちらより2週間くらいは遅いようでうね。
光周性なんですかね。
人間はホントにバカですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:14
◎山小屋さん
神宮外苑の銀杏はすごいですね。
絵画館までこの時期は歩きました。
銀杏並木は圧巻でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:19
◎登美子さん
ごきげんよう
国会議事堂も銀杏並木はすごかったんでしたっけ?
絵画館の神宮外苑が目に浮かびます。
実もたわわですか?
浄善寺の大銀杏がライトアップされます。
ぎんなんは好物ですが殻剥きは苦手です。
けんちん汁にも、ですか!?
美味しそうですね。来年は我慢して剥いてみましょうかね^^
ごはん、から揚げ、おせちも未経験です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:23
◎だんだんさま
街でも山でも黄色が目立ちますね。
こちらの銀杏・・まとまったものは数少ないですね。
ピンポイントで黄色です。
千年の銀杏が小さいなんて・・・
二代目か三代目じゃないですか?
連日の銃撃戦・・・心が痛みます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:25
◎kenさん
ほんと世界中が戦争に巻き込まれた感じですね。
こちらのイチョウも二日降り続いた大雨で葉を落とし始めました。
最盛期までの二、三日・・持ちこたえてほしかった。
今日は久々の晴れマークです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:31
◎のけぼしさん
益城のコガモちゃんは晩生なんですねー^^
静馬川にまたサケ遡上の情報^^
いかなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:35
◎さんきらちゃん
オペレッタ行ったよぉ^^
宝くじの助成事業で安かった^^
川土手の一本のイチョウの黄・・・・
見る人もないんだろうけど、行く秋を忘れずに黄金色に輝くんですね。
ジョビ子・・なんで逢わんのやろね??
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:36
◎面の木さん
その後のイチョウ、こちらは大雨で葉を落としました。
赤モミジ・・・きれいでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:41
◎eruさん
なにがどこで起こっても不思議じゃないような危険な世界になりましたね。
こちらも山では冬枯れが目立つようになりました。
三瓶で10~13度くらいだから・・・札幌派さらに冷え込むんでしょう。
こちらでは未だ霜らしい霜は見ません。
マイナス気温・・また我慢の冬がやってきますね。
お気をつけて^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:43
◎ウランちゃん
真夜中のテニスはよー見んだに^^
結果をyahooニュースで・・・・・。
松江は・・氷川きよしさんだっただかなん?
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-19 09:45
◎としのぶさん
同列左側におられましたね^^
こちらも目が合わぬまま失礼しました。
喜劇の要素を加味したのがオペレッタ。
おもっしょかったです。
情報ありがとうございました。
早速出かけてみます。
by tombee-yanaze | 2015-11-16 05:48 | 日々雑言 | Comments(22)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee