人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉の大万木山①

10月24日(土)10月のとびちゃんツアー「黄葉の大万木山」
門坂駐車場を銀杏がいっぱい混じった糞を眺めて、
横手コースから出発
黄葉の大万木山①_f0214649_551528.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_553150.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_554297.jpg
今回は大阪・福山・松江・平田・出雲・・・・
広範囲から10名の参加者^^
太陽が照って喜んでもらえるといいな^^

松茸談義しながらアカマツの森を通過

     松茸の「ま」の字も見えぬ大万木     歩地爺

雨が降らなくて地面はからから、きのこの姿がないんです。。


黄葉はまだ早い横手コース
黄葉の大万木山①_f0214649_5605.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_561218.jpg
色づき始めですね。


黄葉の大万木山①_f0214649_574035.jpg
赤い実はコバノガマズミ


黄葉の大万木山①_f0214649_58187.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_581320.jpg
位出谷駐車場から分岐


黄葉の大万木山①_f0214649_585091.jpg
1982年のしまね「くにびき国体」の山岳競技の会場になった大万木山
その時整備されたようです。
だから・・・築33年の避難小屋


標高を稼ぐと・・・山の粧いが少しづつ・・・
黄葉の大万木山①_f0214649_59599.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_5101536.jpg

       一歩また一歩で山の粧ひし    歩地爺


少しづつ・・いい感じ^^
黄葉の大万木山①_f0214649_5102871.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_5104119.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_510571.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_511146.jpg

黄葉の大万木山①_f0214649_5114346.jpg
太陽は顔を出してくれませんね。。
歓声を上げるほどではないけれど・・・
十分きれいでしょ。



この続きは、また明日。
Commented by 山小屋 at 2015-10-26 07:44 x
山のそろそろ紅葉が始まったようですね。
先日、群馬の山に登ってきましたが、標高1400くらいでもう
紅葉は終わっていました。
Commented by 登美子 at 2015-10-26 10:07 x
ごきげんよう。
今朝の事です。友より「山粧う紅葉に心奪われる秋がやってまいりました」と文がとどきました。すると、今朝のtombeeさんのブログをみるとまさにその通りの写真がばっちりです。もう。うっとりです。
☆ 一歩また 一歩で山の 粧ひし (一歩一歩がいいですねぇ)
返歌 ☆ 山粧う 錦の色に 魅せられて
      南無釈迦牟尼の 光とぞなる 
わが北三瓶の里山も、今年は紅葉が早く来ましたよ。
 毎日が、うっとりです。
Commented by のけぼし at 2015-10-26 10:13 x
気持ちよさそうな 山道ですね
さてさて 青空に映える紅葉はいかに?

阿蘇の黄葉はもちょっとのようです
九重はきれいだった・・のぶ子ちゃんの報告でした
Commented by KEN at 2015-10-26 17:17 x
高さを重ねるにつれ秋色増す森、、
いいな~ 
『一歩また一歩で山の粧ひし』
感じ入りました! これぞ俳句なんですね~
もう、、後の14文字は要らない! 
Commented by さんきら at 2015-10-26 20:46 x
紅葉は、陽を受けると輝き、そうでなくとも心が騒ぎますね。

↑の、山粧うの言葉、、、いいですね~~いただきま~~す(^^♪
Commented by ウラン at 2015-10-26 22:22 x
黄葉の中で時々紅葉・・・
確かあの日は暑くなったような・・・・
木漏れ日の中・・・気分も爽やか・・だったでしょうね~~。
*ガマズミの実と葉・・染料に良いと聞いて、近日中に採集にと思ってるけど・・
  明日は雨かもね・・・
Commented by windyspace at 2015-10-26 22:47
とびちゃんツアーに参加してみたいな
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:09
◎山小屋さん
山陰の山にも紅葉が来ましたね。
大万木山も標高1000mの尾根筋は葉を落としてました。
三瓶も今週末が見ごろかも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:13
◎登美子さん
ごきげんよう。
黙っていても毎年同じ時期に山は粧ってくれますね。
一歩一歩が紅葉のグラデーションを見せてくれますね^^
三瓶は今週末が見ごろかも。
もちろん・・行きますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:15
◎のけぼしさん
気持ち良い秋の登山ですが・・・
青空は吾を見捨てたんです。。
のぶ子ちゃん・・元気にしてますか?
いいな・・九重に行ったんだ。よろしくね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:16
◎kenさん
文豪kenさんに褒められると嬉しいですね^^
次回の句会に投句しましょう^^
ありがとう ございます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:19
◎さんきらちゃん
残念ながら・・・最後まで陽を受けることはなかったんです。。
山粧う・・・秋の季語なんですよ。
春・・山笑う
夏・・山滴る
冬・・山眠る   だに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:21
◎ウランちゃん
山ん中だから暑くはなかった。
昼食時には一枚羽織りましたが・・。
陽の光はついぞ漏れることはありませんでした。残念。
今度は草木染めですか。頑張りますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-27 05:22
◎windyspaceさん
毎月1回やってます。
ご案内しましょうか?
Commented by eru at 2015-10-28 22:58 x
登山道がフカフカしててそうで歩いてみたいです!
段々登るにつれて紅葉が綺麗になって来ますね~(^O^)
コバノガマズミって葉が小さいのでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 04:39
◎eruさん
フカフカの道は気持ちいいですね。
北海道はもう雪被りの道ですね。
紅葉もどんどん標高を下げてきています。
コバだけにガマズミの葉っぱを小さくしたような形です。
by tombee-yanaze | 2015-10-26 05:50 | 山陰の山 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee