人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山里の秋

山里の秋_f0214649_5383091.jpg
山里を車で走ったら・・・・
桜の紅葉が始まってました。


山里の秋_f0214649_5394269.jpg

山里の秋_f0214649_5395983.jpg
ミゾソバやイヌタデの大群落


山里の秋_f0214649_5411812.jpg
この季節のホトケノザって・・・・
忘れ草ですよね?


山里の秋_f0214649_5432079.jpg

山里の秋_f0214649_5433166.jpg

山里の秋_f0214649_5434279.jpg
しばし・・キセキレイと追っかけっこ^^


山里の秋_f0214649_5442544.jpg

山里の秋_f0214649_5444533.jpg

山里の秋_f0214649_5461056.jpg

山里の秋_f0214649_5462854.jpg
富山町 本谷王子神社の巨木 スダジイ



ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-10-14 10:18 x
見事なミゾソバとイヌタデの群生ですね。
暖冬の影響か、ホトケノザは一年中咲いています。
春を先取りしているようです。
Commented by 登美子 at 2015-10-14 10:24 x
ごきげんよう。
山里の秋は、何といっても、爽やかでいいですね。
こんなに素敵な島根の山里なのに。
日本丸は大揺れです。
マイナンバー制度の汚職事件です。
政府が勝手に、行政の利便性でマイナンバー制度が導入されます。
なのに、その根幹で汚職がなされていたのです。
本当に、我々国民は、騙されていたのでしょうか。
日本人の崇高な精神はどこへ行ったのでしょうか。(悲しいです。)
ごめんなさい。tombeeさんに愚痴をこぼしました。
Commented by だんだん at 2015-10-14 19:24 x
大群落にもびっくりですが、ホトケノザとはこれ如何に!
スダジイが清々しいです♪
キセキレイですか?
どんな声で啼くのでしょうか~
Commented by eru at 2015-10-14 21:07 x
紅葉の先駆けは桜と山ではツタウルシでしょうね。
ホトケノザって春の野草ですよね?おまけに群落とは?
キセキレイ、今年は夏の大雪山で見ただけです。
スダジイ、横に幅を利かせてますね~!
道内では道南へ行かないと見れない樹です。
Commented by さんきら at 2015-10-14 21:24 x
野草?群生したら見事ですね!

よく見れば、ホトケノザ、愛嬌がありますね~~はにかんでる様でもあり、踊ってるようでもあり・・・・
キセキレイも、ちょろちょろ尻尾ふりふり忙しいですね^^。
Commented by 村夫子BUN at 2015-10-15 01:29 x
どれもスゴイ群落ですが、
ホトケノザは今が盛りの様な咲き方ですね。
気温が下がり始めるのはそちらの方が早かったのですが、
下がり方がこちらより緩やかなようです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:15
◎山小屋さん
田舎のミゾソバやイヌタデ・・大きく群生しています^^
最近は年中見るホトケノザですか。
昨日は原っぱでスミレを見ました。
 晩秋に春さきどりの忘れ花   ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:22
◎登美子さん
ごきげんよう。
山里の秋・・・静かで、爽やかで少しうら寂しくていいですね。
マイナンバー・・性善説に基づく管理、難しいいんでしょうね。
全国の事業所の事務担当は誓約書を書いて、個人のマイナンバーを預かるとか。
悪い人間にかかれば・・なんでもかんでも破綻です。
そんなことくらい誰でもわかることだと思うけど・・・。
  違憲から法律の瑕疵へ秋の陣
日本はどこへ行くんでしょう??
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:25
◎だんだんさま
ホトケノザ・・びっくりポンだったに^^
忘れ草もこれだけ多勢さんで叫ば・・確信草ですね。
キセキレイ・・セキレイと同じ鳴き方・・キキッ・キキッですかね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:28
◎eruさん
山では、あのツタウルシが一番早いんですか。
ホトケノザ・・びっくりポンでした^^
このあたりで巨木と言えば・・このスダジイが一番多いようですね。
神社には必ずと言っていいほど、このスダジイさんがいるようです。
寒冷地にはない樹木なんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:31
◎さんきらちゃん
雑草も群生すれば見事ですね。
ロバさん顔のホトケノザ・・
こんなにかわいいのに毒があるっていうからわからんもんです。
久々にあったキセキレイでした。海浜はハクセキレイばかりです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:34
◎村夫子BUNさん
ホトケノザ・・・去年見た白いホトケノザを探しに行きましたが・・
出てませんでした。この群落、やっぱり忘れ花なんでしょう。
こちらも朝夕はめっきり寒くなりました。
羽織って手袋して散歩です。
by tombee-yanaze | 2015-10-14 05:47 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee