人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花水の花①

9月最後の花水は30日

めっきり秋めいて・・のあいさつが似合う西の原になりました。
花水の花①_f0214649_17162712.jpg

花水の花①_f0214649_17164460.jpg
アキノキリンソウ
あっちこっち賑やかになりました。


花水の花①_f0214649_17172676.jpg

花水の花①_f0214649_17173861.jpg
ヤマラッキョ
この色あいはほかの花には見当たりませんね。
このくらいの時が一番かわいいかも。

      秋の野にさかさ手牡丹ラッキョ花
      ヤマラッキョのあの色が好き秋花火  歩地爺


花水の花①_f0214649_171955.jpg
マツムシソウ
ボール状の果実が増え、終わりに近づいた感じがします。

      野にありし針山のやう松虫草    歩地爺


花水の花①_f0214649_17202757.jpg

花水の花①_f0214649_17204420.jpg

花水の花①_f0214649_17205767.jpg
今一番の花盛り
ウメバチソウ
草丈が低い草原には驚くほどに花びっしりです。
びっくりぽんだに^^


花水の花①_f0214649_1722665.jpg

花水の花①_f0214649_17274011.jpg
カワラナデシコとオミナエシ
ともに声かけあって、最後の力を振り絞ってるよう・・・。

     野の花の色褪そめり秋深む    歩地爺


花水の花①_f0214649_17225244.jpg
ユウスゲの種袋^^
振ってみるとシャンシャンと爽やかな音が響きます。

    種振れば鈴の音奏でし秋夕菅    歩地爺


花水の花①_f0214649_1724483.jpg
シラヤマギク

      裾の原芒の波の寄せにけり     歩地爺


花水の花①_f0214649_17261428.jpg
「下に~ぃ 下に」の声が聞こえてきそうな・・・
センボンヤリのぼんぼりさん


花水の花①_f0214649_17291150.jpg
まだまだこれからの花もたくさん
ツリガネニンジン


花水の花①_f0214649_17322085.jpg

花水の花①_f0214649_17325976.jpg
フシグロ
種がほとんど花ちょっぴり


明日は・・センブリ

ごきげんよう さようなら。
Commented by rollingwest at 2015-10-01 06:35
今日から下期(シモツキ?)10月を迎えましたね~!もうあと2ケ月後には三瓶山も初雪が降っているかもしれませんね。歳を重ねると時が過ぎるのが早い・・(苦笑)
Commented by 村夫子BUN at 2015-10-01 07:11 x
句作が快調ですね。
昨日久々に黍生山に行きましたがアキノキリンソウは未だでした。
黍生山の保護したセンブリは随分元気になっていました。
Commented by 山小屋 at 2015-10-01 07:17 x
アキノキリンソウ・・・
夏からさいています。
アキノタムラソウも同じです。

このフシグロを洗脳するとフシグロセンノウですか?
あの教団の親分がまだ生きているのが不思議です。
Commented by のけぼし at 2015-10-01 09:19 x
秋も深まりましたねぇ
ヤマラッキョが咲いて
ウメバチソウが咲いて
リンドウが咲いて
それらも終わると もう冬の訪れ

さみしさを連れてくる花です
Commented at 2015-10-01 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 登美子 at 2015-10-01 10:50 x
ごきげんよう。
やっぱり、野の花も、満月も、ススキも、
高層ビルには、ちっとも似合わないけれど、
人が織りなした不思議な芸術は、ビックリしたほど
似あいます。
自由が丘の矢代亜紀ギャラーも、いい場所でしたよ。
「島根から来たの!」って、対面しましたよ。
tombeeさんの花水の一句は快調ですね。うふふ、楽しみです。
Commented by さんきら at 2015-10-01 19:58 x
振り絞って健気にまだ咲いてるんですね~^^♪
マツムシソウを「針山」なるほど~~笑っちゃいました^^。

俳句が益々上達してるますね~^^!
Commented by eru at 2015-10-01 21:34 x
ヤマラッキョが可愛いですね~こちらには無いです。
北では終わってるウメバチソウが今一番ですか?
センボンヤリ、6月初めに神居尻山(毎年楽しみ)と尻別岳(今年初めて見た)で可愛い花を見たけど、秋の姿は見た事無いです。
マツムシソウも頑張ってますね~!(^^)!
Commented by ウラン at 2015-10-01 22:07 x
ヤマラッキョ・・色味が出たんだあ・・・
私が見た時は硬い蕾だったからね・・・
*今夜は円楽師匠の落語を聞いて・・・大笑いして帰ったよ~。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:21
◎rollingwestさん
現役を退いたtombee・・下期という言葉から遠ざかってました^^
早いものです。三瓶も3ヶ月の内に初冠雪があるでしょう。
ホント、年取ると一年の早いこと!
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:24
◎村夫子BUNさん
快調だけど駄句ばっかです。。
アキノキリンソウ・・・三瓶では目立ってますよ。
三瓶のセンブリも草丈は小さいけど・・・
目を凝らすと足で踏んづけそうになるほど出てました^^
例年のことでr洲が・・なんとかわいい花なんだろうと感動です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:27
◎山小屋さん
三瓶でも・・縦走路のアキノキリンソウは夏から咲いていますが・・
裾野の花はこれから。今週初めて花開きました。
腹黒洗脳はないんですかね^?^
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:32
◎のけぼしさん
10月の声を聞き、さらに深まる秋ですね。
リンドウも一輪見つけました。
今年の紅葉は早いかもね。
農家レストラン^^ いいねぇ^^
役職返上すればいいのに。
よろしくです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:40
◎登美子さん
ごきげんよう
満月は構想ビルのもrにも会いそうな気がしますが・・・?
人が織りなした不思議な芸術・・・
まさしく芸術の秋満喫の旅だったんですね。
亜紀さん、自由が丘にギャラリー持ってるんですか。
駄句ばっかりで快調じゃないけど・・・
勉強中^^ 今月は「夏井いつきの俳句ライブ」が大社でありますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:43
◎さんきらちゃん
野の花も息が長いねぇ。
一所懸命に咲いている姿は健気です。
英語ではピンクッションフラワーの松虫草・・です^^
俳句を振り絞っているtombeeです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:48
◎eruさん
ヤマラッキョのあの色が好き秋花火  歩地爺
北海道にはないんですね。
ウメバチソウ・・・草丈が低い場所には、今わんさかです^^
tombeeも秋のセンボンヤリの穂を見たのはこっちでは初めてかも?
松虫草も・・ツボミもありましたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-02 04:50
◎ウランちゃん
ヤマラッキョ、花が咲く前のこのくらいが一番かわいいかもね。
圓楽さん・・面白かった^^
落語、久々でした。芸術だね。
by tombee-yanaze | 2015-10-01 04:30 | | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee