人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配の三瓶山②

台風15号・・・
近づいている昼ごろから、風雨も収まって・・・
我が家のはるか沖合を970hPaの勢力のまま通過した夜中の方が・・
大風がたがただったように思います。
なにも被害はありませんでした。
ご心配いただきありがとうございました。

台風一過、今朝の波根海岸
秋の気配の三瓶山②_f0214649_6373394.jpg

秋の気配の三瓶山②_f0214649_639527.jpg

   おとなしく台風過ぎし神の国    歩地爺


秋の気配の三瓶山・・
昨日からの続きです。
秋の気配の三瓶山②_f0214649_15401664.jpg
山頂に着いたでなん^^
ススキの穂が出迎え^^
みなさん今年初のススキの秋を体感

秋の気配の三瓶山②_f0214649_15421530.jpg
山頂のお花畑
シコクフウロが満開

秋の気配の三瓶山②_f0214649_15431959.jpg

秋の気配の三瓶山②_f0214649_15433982.jpg
雄しべ・・
のけぼしさんからの「5本のオシベが 対になっていて 葯は10個」を
早速チェック


秋の気配の三瓶山②_f0214649_15465889.jpg
さらに「葯が落ちたら メシベの先は 5つにわれます」


秋の気配の三瓶山②_f0214649_15504747.jpg
ヤマハッカ


秋の気配の三瓶山②_f0214649_15512328.jpg
ツクシハギ


秋の気配の三瓶山②_f0214649_15515461.jpg
シシウド


秋の気配の三瓶山②_f0214649_15541585.jpg
よく開いた花の先端を見てみると・・
雌しべを囲むように5本の雄しべが伸びている。
花それぞれの工夫が面白い^^

山頂のお花畑をどうぞ
秋の気配の三瓶山②_f0214649_164223.jpg

秋の気配の三瓶山②_f0214649_1644160.jpg

秋の気配の三瓶山②_f0214649_165862.jpg

秋の気配の三瓶山②_f0214649_1654130.jpg
夏から秋へ・・・


秋の気配の三瓶山②_f0214649_1664060.jpg
お花のブーケ・・ホソバノヤマハハコ


秋の気配の三瓶山②_f0214649_1673382.jpg
コオニユリ


秋の気配の三瓶山②_f0214649_1681943.jpg
超がんばり屋のオカトラノオ


今季初^
秋の気配の三瓶山②_f0214649_1610047.jpg

秋の気配の三瓶山②_f0214649_16101549.jpg
マツムシソウ
咲いているのは・・ひと株だけでした。
英語では・・pincushion flower・・
「針山」に見えますか? 解るでしょ^^


秋の気配の三瓶山②_f0214649_1614355.jpg
ヤナギの葉っぱの、ヤナイタンポポ


秋の気配の三瓶山②_f0214649_16153251.jpg
がんばり屋さんのウツボグサ


秋の気配の三瓶山②_f0214649_16162230.jpg
ビンブラシ、サラシナショウマも今季初^^


秋の気配の三瓶山②_f0214649_16182989.jpg
クルマバナ


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-26 07:57 x
昨日からこちらは台風が来た様な風です。
今朝も未だ風が強いので窓を開けられません。
南風なのに何故か気温は低くて助かりました。

まだ夏の花が多いようですね。
ってまだ8月だから当然でした。
Commented by 登美子 at 2015-08-26 09:54 x
ごきげんよう!
15号台風、tombeeさんの一句のように去って行きました。
☆ おとなしく 台風過ぎし 神の国
うふふ、神風って、やっぱり見えないけど吹きますね。
山頂の花畑も秋ですね。マツムシソウもいいですねぇ。
実は、北イタリアのトリエステの高原電車に乗った時に
この松虫草が線路沿いにいっぱい咲いていましたよ。
お花は小振りでしたけどね。こんなピンクッションがあると、素敵ですね。
そうそう、外国には、指ぬきも素敵なのがあります。


Commented by のけぼし at 2015-08-26 10:05 x
おはよう
台風は悪さをせずに 過ぎ去ってよかったね
昨日今日 私たちの挨拶は 「こわかったねぇ」です

シコクフウロ たくさん咲くのですね
おもしろいよね
だったらフウロの仲間 ツクシフウロや タチフウロ、ゲンノショウコはどうなんだ?
明日の花木の課題です


シシウドの花も面白ですね

マツムシソウの針山がほしいなぁ
Commented by ウラン at 2015-08-26 20:43 x
被害なくて良かったね!
マツムシソウ・サラシナショウマ・・・見たいね~
何年とサラシナショウマは見てないですゥ・・・
今日もヤマガラ・・逃げられたわ・・・待っていたのに・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-27 08:34
◎村夫子BUNさん
進路右側の地域は台風が行ってからの方がひどい風ですね。
今朝は青空、台風一過の澄んだ空気です。
夏から秋へば花谷もバトンタッチの最中です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-27 08:39
◎登美子さん
ごきげんよう。
島根・・ほんと災害が少ない地域だと思います。
神のご加護でしょうか。ありがたいことです。
山頂のお花畑、ほんの2週間ですが、ばんと行った時とは様変わりしましたね。
高原電車ですか。アララララ~行くよぉ^^ですね。
三瓶山頂でもこれからマツムシソウの季節ですね。
指ぬきも・・ですか。指ぬきはなんて云うのでしょうね?
pinpush^?^かな??
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-27 08:42
◎のけぼしさん
こちら大したこともなく過ぎ去りました。
実家の裏に植えたイチジク、今年初めて実をつけたのですが、枝が4本折れました。
フウロの仲間はみんなこうかもね。種の付き方は同じだったですね。
今度数えてみましょう。マクロ観察・・楽しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-27 08:44
◎ウランちゃん
イチジクの枝が折れた。。
秋の花満載だね^^
サラシナショウマ・・男三瓶山頂の葉とにかくデカい^^
ヤマガラ・・いいな。逢いたいな。
この前、キビタキ見たけどカメラなし。。
Commented by eru at 2015-08-27 23:36 x
台風去って良かったですね!
シコクフウロってハクサンフウロより色が濃いの?
ヤマハハコ、そちらはホソバなんですね~。
ピンクッションのマツムシソウ?言われて見たらそう見えます(笑)
マツムシソウ、ヨーロッパでは沢山見たけど道内では見れません。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-28 06:46
◎eruさん
シコクフウロとハクサンフウロの違い・・違いがよくわかりません。。
すごく似てますね。
ヤマハハコ・・この種しかありません。
外人さんも粋な名を付けたマツムシソウです^^
北海道にはないんですね。
by tombee-yanaze | 2015-08-26 04:44 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee