人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカウミガメが上陸!!

7月24日(金)の夜
近所に住む学芸員Y氏から電話
Y:「今日、浜に出ちゃったですか?」
t:「いんや、今日は朝から雨だったけ・・散歩に行かんかったけ、浜には出ちょらんに。」
Y:「浜にウミガメが上がった痕跡があーだに^^」
t:「ありがとうございます。ヘッドランプ点灯してすぐに行ってみます。」

・・・tombeeが出て足跡を壊さんように注意して、フッラシュ撮影しちょったら・・・
Y氏も駆けつけてきた。

T:「23日の朝にはなかったでなん。だから23日の夜か、24日の朝型の公算が大きいだないだろか?」

いずれにしても真っ暗・・・一晩置いて、写真撮影をすることにして・・・おやすみなさい^^


25日(土)の朝・・・
上がったのは2ヶ所・・・
まず一ヶ所目・・・・やどの真下^^
アカウミガメが上陸!!_f0214649_12571360.jpg

アカウミガメが上陸!!_f0214649_12593972.jpg

アカウミガメが上陸!!_f0214649_1301724.jpg

アカウミガメが上陸!!_f0214649_1304443.jpg

    海亀の不思議な足跡夏の浜 
    海亀の浜のクロール辿りけり  歩地爺


tombeeが想像するに・・・
アカウミガメが上陸!!_f0214649_1335512.jpg
アカウミガメは、①から上がって・・・産卵場所を探して移動②・・・
護岸にぶち当たって③・・Uターン・・・
探し回って・・ぐるぐると④⑤⑥⑦⑧・・・⑭
結果諦めて⑮で海に帰ったんです。


もう1ヶ所・・・武田旅館の下
アカウミガメが上陸!!_f0214649_13341627.jpg

アカウミガメが上陸!!_f0214649_13343688.jpg
つまりは・・・波打ち際から見ると・・・


アカウミガメが上陸!!_f0214649_13354397.jpg

アカウミガメが上陸!!_f0214649_13361131.jpg

アカウミガメが上陸!!_f0214649_13363848.jpg
①から上がって・・階段を上りきらんで左へ③・・・
ずっと左側にきて・・・段から落ちて④・・・
諦めて海に向かって⑤で戻った。

アカウミガメとした理由
①アカウミガメは右左交互に手を動かす・・・アオウミガメはバタフライ型
②アオウミガメは大きくて、両腕の間に尻尾を引き擦る線がでる。

・・・ま、そいだが・・柳瀬の浜てて・・島根てて・・素晴らしい!!
嬉しいやらびっくりやら^^


これは・・柳瀬の住民にも教えてやらないけん^^

散歩で逢う人、逢わん人にも沙汰して回って・・・^^

これらの写真を環境省の松江事務所に送ったら・・・
山陰海岸では例があまりないんだげな。


アカウミガメが上陸!!_f0214649_1482780.jpg
もちろん、ばんにも見せてやったに^^


そのあと会社に出勤。
そがしたら・・・1時間も経たんうちにカミさんから電話・・・・
「ユンボが浜に入って・・ウミガメの足跡をがちゃがちゃにしてしもたよぉ。。」
「はぁ~~~!?」

7月25日(土)は・・「Candle night in 波根海岸」今年は浜が狭いけ・・・
やどの下の方まで会場にするだげな。。

アカウミガメが上陸!!_f0214649_14132156.jpg
やれのぉ~ なんたことだかいなぁ。。

こがなとこまで均すなら・・一言、
こがこがだけ・・・このままでキャンドル並べちょくれや。
・・・てて、ゆーちょかいかったに。

明日はそのキャンドルナイト。


     海亀の砂に記した夏見舞    歩地爺


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-07-28 18:17 x
ウミガメが上陸したのですか?
タマゴを産まなかったのはこのキャンドルナイトという
イベントがあることをキャッチして止めたのではないでしょうか?
それだとしたら、カメさんのほうが賢明でした。
Commented by kuri at 2015-07-28 21:25 x
またまた勤務時間中に頑張りましたね〜手の込んだウミガメの軌跡。
「ウミガメもキャタも消ゆる砂灯り」
Commented by ウラン at 2015-07-28 21:49 x
なんと・・・・!!
ウミガメもやってきたんだあ・・・
すごいね~~!
でも・・あっさりとただの砂浜に戻って・・・・
びっくりで~~す!
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-29 05:59
◎山小屋さん
ウミガメの上陸です^^
浜が狭かったんでしょうね。
tombeeの幼少期の護岸がない頃の浜は広くて、野球なんかもやったんです。
そのころには卵を産んでたのかも?
今回は、生んでても、数時間後にユンボで…だったでしょうが。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-29 06:04
◎kuriちゃん
公開時間設定を間違っちゃった^^
いやはや・・久々に興奮したよ。
田舎暮らしって・・いいねぇ^^
イマイチ・・・
tombeeも考えたけどでんった。。
17音の中であれもこれもは難しい。
 
  海亀の軌跡を残す夏の浜   歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-29 06:07
◎ウランちゃん
大田市てて、すごいとこだに^^
ユンボが消さんかったら・・・マスコミやら学校にも情報提供しようかと思ってたんだけど・・・
その数時間後にあっけない幕切れだったに。。
マッチの婿さんは見に来ちゃったでなん^^
Commented by のけぼし at 2015-07-29 09:21 x
すごいねぇ
アカウミガメさんが 上陸するなんて
一瞬
産卵を期待しました

産卵する場所も 真剣に探すのでしょうね

上陸するだけでもすごいこと
ばんちゃんに見せてあげることができて 良かったね
Commented by だんだん at 2015-07-29 09:34 x
アルプスのアタック、終わりましたね。
荒天の中を縦走して、男さんは流石ですがね♪

アオウミガメが上がった・・・石見は凄い所だ!
これからもあり得る。
寝ずの番して、亀さんと面会出来たら感激!
Commented by 登美子 at 2015-07-29 09:40 x
ごきげんよう。
やれやれ、大田人は、本当に「豚に真珠」ですね。
ウミガメの足跡、神様からのプレゼントだったのにね。
そのプレゼントに気づく人と気づかぬ人が居ますね。
でもね。tombeeさんは、こうしてブログに載せてくれた。孫のばんちゃんもプレゼントをちゃんと貰いましたよ。ユンボ君にも、神様からのプレゼントのお話をしてみてくださいね。次のプレゼントの時は、同じ失敗は、繰り返さないと思いますよ。

Commented by さんきら at 2015-07-29 22:20 x
怪奇現象かと思う様な足跡、、、アカウミガメがやって来たとは、まさに怪奇・快挙現象ですね。

よく歩いた後を調べましたね^^

一匹がこんなに歩くんですね、、、凄いですね~
そりゃ足跡見たら震えますね^^。

Commented by 村夫子BUN at 2015-07-30 00:18 x
ウミガメの軌跡を見ると涙が出そうです。
生まれた記憶で戻って来たのか、歯車が1つ違ってここに来たのか?
遠い海を泳いで、一生懸命砂浜を這って、必死で産卵場所を探すもコンクリートに阻まれ、
階段から落ちて海に戻ったカメが無事産卵出来た事を祈ります。



Commented by tombee-yanaze at 2015-07-30 04:04
◎のけぼしさん
アカウミガメの足跡・・65年のtombeeのなかでも初めての出来事でした^^
すごいことですよね^^
tombeeも産卵の跡を探したけど・・その形跡はなかった。。
ばん・・感動が伝わったかな??
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-30 04:07
◎だんだんさま
横殴りの暴風雨・・今となってはすべてが楽しい山行^^
アカウミガメです。山陰の海岸では珍しいことらしい^^
9時に寝る年寄りに寝ずの番は無理ですね^^
Commented at 2015-07-30 04:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-30 04:15
◎さんきらちゃん
いやはやびっくりの数時間でした^^
アカウミガメ・アオウミガメ・足跡・・・ネット検索して調べました^^
じゃぁ・・・進行方向はこっちだ^^なんて・・・。
久々の間道でした^^
不思議な足跡に感謝です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-30 04:20
◎村夫子BUNさん
波根の海岸線・・・この朝全部歩きましたが、
他には上陸の形跡はありませんでした。
他に広い場所もあったのに・・・。
歯車んひとつが狂ってたんでしょうね。
海に戻らなきゃ行けなかったウミガメ、どんな気持ちだったんでしょう?
そしてどこに行ったんでしょう。高潮時の暴風、海荒れでも波を被らない場所を見つけたんでしょうかねぇ?
by tombee-yanaze | 2015-07-29 04:44 | ふるさとの山河海 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee