人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマサギ

昨日の漁火
アマサギ_f0214649_3124294.jpg

      烏賊釣火水平線に並びをり
      烏賊釣火揺れる不夜城日本海    歩地爺


梅雨曇りの波根湖では・・・
アマサギ_f0214649_3232482.jpg

田植がほぼ終わった田んぼでアマサギが食事中^^


金井克子・・♫他人の関係♫をどうぞ^♪^
アマサギ_f0214649_3254525.jpg
チャンチャンチャチャチャン


アマサギ_f0214649_3263383.jpg
チャンチャンチャチャチャン


アマサギ_f0214649_3272164.jpg
チャンチャンチャチャチャン


別な日に別な田圃では・・・
アマサギ_f0214649_3286100.jpg
2羽のアマサギ


アマサギ_f0214649_329222.jpg
アオサギとも・・


アマサギ_f0214649_329335.jpg
ダイサギ?とも仲良し^^
ダイサギかなぁ?? ダイサギだと夏場嘴は黒いはずなんだけど・・・??


アマサギ_f0214649_3332942.jpg
この角度からだと黒っぽい。
変る途中かな??


アマサギ_f0214649_3342370.jpg

アマサギ_f0214649_334345.jpg

アマサギ_f0214649_3344928.jpg
何を獲っているんでしょう?
この時期たくさん田圃にいる・・・・
タニシの類じゃないのかな。


おまけ・・・
アマサギ_f0214649_3371338.jpg
島根県松江市島根町に行きました。
天然の良港でした。

佐太の大神が誕生したという加賀の潜戸はすぐ近く・・・
行ってみたけど・・・道間違えて、時間切れ。
またの機会に探索しましょう^^


ごきげにょう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-30 07:52 x
将に「亜麻色の髪の乙女」ですね。
餌?ドジョウやカエルじゃないの?
タニシ食べて殻を吐き出すの?
何て思って一寸調べたら…じぇじぇ!
これ婚姻色なんですか!
普段は全身ほぼ真っ白!目から鱗です。
あっ、餌はあと昆虫って有りました。
婚姻色に驚き調査中止でした。
Commented by 山小屋 at 2015-06-30 09:37 x
♪他人の関係・・・♪
金井克子の顔を思い出そうとしても浮かんできません。
今 陽子が浮かんできました。

アマサギ・・・
こんな甘い顔をして人間を騙すのですか?
BUNさんも騙されて何か調べていたようです。
Commented by だんだん at 2015-06-30 10:19 x
港の夜景、不夜城ですね~
隠岐の島で見ただけだから・・・感動。

アマサギだー!
と、喜んだらアマサギ違いでした(^^;)
石見は、ワカサギをアマサギと言いませんか?
シジミ漁の親戚が、かますに一杯くれました(昔)
3種類も来るのですね♪

コバルトブルーの加賀の潜戸、忘れない色です。


Commented by 登美子 at 2015-06-30 10:52 x
ごきげんよう。
夏の風物詩ですね。
暗闇の日本海に漁火は一枚の絵になりますね。
金井克子の”他人の関係♪♪”のメロディと共に、アマサギ、アオサギ、ダイサギうまい事、出現ですね。
毎朝、私も出会っていますよ。
あの亜麻色のアマサギは、少女か少年なのですか。
ちょっと、小振りです。
ちょうどこの時期に、大祖母が亡くなったのですが、
アマサギ(鶴)が飛び立ちました。大祖母は鶴の化身かと思ったものです。うふふ、摩訶不思議なことに出会います。
Commented by eru at 2015-06-30 11:35 x
アマサギ、見たいです!
此方に渡って来るサギは殆どアオサギ、ダイサギは近年見れるようになったけど、アマサギは来ないです。
アマサギはダイサギ、アオサギとも仲良しなんですね~(^_-)-☆
ドジョウは食べないの?
Commented by ウラン at 2015-06-30 21:21 x
アマサギも最近は撮らないですね~~。
でもなんか歌ととっても合ってるよね・・・・
~~さすが~~~  (拍手)
*カキラン・・・再度行って見ようかと・・

↓の夕日・・あの日は西の空がきれいだったから
  多分海もきれいだろうな・・・っと思ってましたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-01 04:27
◎村夫子BUNさん
アマサギ・・BUNさんに一番受けがいいようです^^
田圃にそんなにドジョウがいるのかな?
どうじょ^^お食べというほどいないと思いますよ。
カエルはオタマジャクシが大きくなれば・・・これから?
大きな貝なら殻を割って食べますが、タニシくらいなら丸飲みでしょう。
亜麻色は夏毛だとおもいます。冬毛は白。
田圃の水の中には昆虫はいないと思いますが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-01 04:29
◎山小屋さん
西田バレエ団のリーダー格、金井克子さんをお忘れですか?
奈美悦子、由美かおるが続きました^^
今陽子はピンキラですね^^
ははははは・・BUNさんサギにあいましたか^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-01 04:34
◎だんだんさま
不夜城・・・波が静かであれば毎晩続く夏の風物詩です^^
たしかに^^ アマサギてて言いましたね^^
天ぷらが旨かった^^ 今でも宍道湖で獲れるのかなぁ?
かますに一杯なんて・・食いきらん。
加賀の潜戸・・・一度遊覧船で行かなきゃ・・と思います。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-01 04:38
◎登美子さん
ごきげんよう。
毎晩続く夏の風物詩です^^
亜麻色は夏毛のようですね。
三瓶地区ではあまりサギ類には逢わないのですが・・・
北三瓶にはいるんですね。
ナベヅルを波根湖で見たことがありますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-01 04:41
◎eruさん
アマサギ・・北海道では冬毛の白で行くのかも?
どじょう・・・どうじょお食べ^^とゆーほどいないのでは?
いれば・・大好物だから嘴の先でぴくぴく踊るんでしょうが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-01 04:43
◎ウランちゃん
花水・・雨かなぁ?
今年は夕陽が続きませんね。
鳥たち・・時には歌い、踊ってくれます^^
Commented by さんきら at 2015-07-01 16:36 x
アマサギ、、そちらはしょっちゅう目にするんですね~~  
こちらで、アマサギ飛来との情報が飛ぶと大勢駆けつけるよ(^^;
真っ白いのも綺麗ね。

水田に入って、昆虫食べてくれると農家の人は、大助かり・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 03:52
◎さんきらちゃん
ダイサギやアオサギほでたくさんじゃないですが・・・
アマサギも目にします^^
コサギの飾り羽が風になびくのがいいね^^
地田圃を歩くと除草の役もするんじゃないのかな?
by tombee-yanaze | 2015-06-30 04:30 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee