人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶縦走②

①からの続き・・・6合目辺りかな。

花の百名山、三瓶山の本領発揮
三瓶縦走②_f0214649_356511.jpg

三瓶縦走②_f0214649_3573236.jpg

シモツケとヤマアジサイ
ヤマアジサイ・・下界バックなんだけど・・何にも見えません。
とってもきれいだったんだけど、光が不足ですね。。


三瓶縦走②_f0214649_359578.jpg

イボタノキ
秋に黒い実を付けます。


三瓶縦走②_f0214649_424669.jpg

眺望は利かないけど、もやっとした中の花もいいでしょ^^

    やまつつじ靄に点々現れし    
    やまつつじ疲れを癒す道標     歩地爺


三瓶縦走②_f0214649_483188.jpg

ほんの一瞬青空が覗くんです^^
貴重な一枚。


三瓶縦走②_f0214649_495266.jpg

    小茄子のはにかむやうに咲きにけり    歩地爺


三瓶縦走②_f0214649_4112162.jpg

この辺り・・もう少し早ければ、アカモノが一杯咲く道なんですが・・・
花が終わったばかり、葉っぱばかりで目立ちませんね。


三瓶縦走②_f0214649_4132777.jpg

三瓶縦走②_f0214649_4134327.jpg

コアジサイとヤマボウシがいい感じ^^


三瓶縦走②_f0214649_4145168.jpg

ウツボグサも日当たりがいい場所ではいい感じ^^


三瓶縦走②_f0214649_4155092.jpg

シモツケとヤマツツジ・・・とっても仲良く咲きにけり^^


三瓶縦走②_f0214649_41726100.jpg

三瓶縦走②_f0214649_4174330.jpg

souちゃんとパパも頑張ってます^^
カメラの前ではにっこりサイン


三瓶縦走②_f0214649_4191517.jpg

三瓶縦走②_f0214649_4193283.jpg

広い山頂はもうすぐ^^


三瓶縦走②_f0214649_419546.jpg

三瓶縦走②_f0214649_420452.jpg

三瓶縦走②_f0214649_421771.jpg

souちゃん、ベビーキャリアーから下りてますよ^^


三瓶縦走②_f0214649_424693.jpg
ここからは自分の足で頂上を征す^^


三瓶縦走②_f0214649_4244399.jpg
『頑張るねぇ~^^』に・・
ちょいと休憩^^


三瓶縦走②_f0214649_4262417.jpg
よく頑張りました^^


三瓶縦走②_f0214649_4265879.jpg
何んにも見えない頂上で・・・


三瓶縦走②_f0214649_428144.jpg
参加者全員記念写真^^


三瓶縦走②_f0214649_429115.jpg
めったに意識しなかった一等三角点
どうせなら、三瓶山の赤御影石で作って欲しかった。


三瓶縦走②_f0214649_4332772.jpg
なんだら盤の先、日本海も雲の中。。


三瓶縦走②_f0214649_435969.jpg
ichっちゃんだけに・・・
いっちゃんんはじめに到着でした^^


三瓶縦走②_f0214649_4372551.jpg
オオバギボウシももうすぐ開きます。


三瓶縦走②_f0214649_4383643.jpg

三瓶縦走②_f0214649_4385582.jpg

展望台から室の内を覗き・・・・

これから子三瓶山へ向かいます。


この続きはまた明日^^


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-06-23 07:22 x
花の三瓶山・・・
シモツケがこれだけ咲いていればもう伊吹山に
行く必要もありません。
足元にはこれからもっと小さな花が咲くことだと思います。
Commented by 登美子 at 2015-06-23 09:38 x
ごきげんよう。
本当にこんなに身近な三瓶山、「豚に真珠」の大田人です。花の百名山ですね。素晴らしいです。
シモツケ、山アジサイ、イボタノキ、コアジサイ、ヤマボウシ、ウツボグサ、ヤマツツジと、どの花もワンダフルです。天空の花畑ですね。うふふ!私はブログを開いて見ただけで、歓声です。今日もサンキューでした。
またまた、小3の僕と、2才児の僕は、小さいけど大物ですね。☆2歳児や 自分の足で てっぺんだ (お粗末) 
Commented by ウラン at 2015-06-23 22:04 x
何か色んな花よりも可愛い男の子とお父さんが
とっても印象的🎵
良い笑顔、良い写真🎵
心がホッとしてます🎵
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-24 05:45 x
先ずichっちゃんとsouちゃんに拍手。
イボタノキこの辺りのと花の付き方が一寸違う様な感じです。
シモツケが沢山!キレイです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-24 06:30
◎山小屋さん
まさにお花の三瓶山でした^^
イブキとはまた違った花が・・・
百の名山に百の花あり  ですね。
春からバトンリレーは続きます^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-24 06:36
◎登美子さん
大田人に良くなきゃ・・余所から人が来るわけはありません。
子どもたちにもっともっと三瓶を知ってほしいですね。
育てた草花を移植するってことが自然を守ることじゃないってことも。
先生も登ってもらいたいな。
二歳児をキャリーからおろし自力で登らす親心。
感動でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-24 06:38
◎ウランちゃん
花と2歳児^^ 比較できませんね^^
融け合っていてステキでした^^
 夏三瓶良い花良い雲良い笑顔 歩地や
戴きました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-24 06:42
◎村夫子BUNさん
ichっちゃん、souちゃん・・素晴らしい^^
ichiっちゃんはさすがに身が軽くて・・・ブレーキをかけなきゃ見えなくなってしまう勢いでした^^
毎年なんだっけ?のイボタノキ。
違う木ですかね??
シモツケはお花盛りでした^^
Commented by eru at 2015-06-25 21:14 x
さすが花の百名山だけあって花だらけですね~(^○^)
イボタノキってこちらでは生垣に見かけますが山の低木なのですね?
シモツケもお仲間は(○○って付く)あるけどただのシモツケが無いです。
コアジサイは白いんですね?
今回は可愛いお子様たちも加わったツァーで賑やかだったことでしょう。
Commented by さんきら at 2015-06-25 21:54 x
シモツケソウとヤマツツジのコラボいいですね~
こんなのなかなか見れないよ^^。
そろそろ、蝶が飛び始めますね。

二歳児、小3、、、頑張れ~~って、笑顔になるね~~早くから、自然に触れるのがいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-26 04:33
◎eruさん
ありがとうございます。三瓶山が褒められると嬉しいですね^^
三瓶山・・ステキでしょ^^
コアジサイ・・ブルーです。咲き始めってゆーか蕾の段階が白なんです。
子どもたちが参加してくれると嬉しいですね^^
ツアーも盛り上がります^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-26 04:37
◎さんきらちゃん
岩陰のシモツケとヤマツツジ・・いいでしょ^^
一年に一回はチェックしたい景色です^^
このツアーでもアサギマダラを見たけど・・
飛んで行っちゃいました。
みなさん大喜びでした^^
by tombee-yanaze | 2015-06-23 04:40 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee