人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマトキソウ

三瓶の原っぱでヤマトキソウを探しました。

今年も逢えました^^
嬉しいですね。
どこに あるかは教えません^^
自分で探してくださいな^^
ヤマトキソウ_f0214649_465485.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_471053.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_472645.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_47522.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_48962.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_482339.jpg
飽きませんね^^


こんどはペアで^^
ヤマトキソウ_f0214649_492069.jpg


ヤマトキソウ_f0214649_493631.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_410395.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_4111110.jpg
これって・・誰かが写真写すてて周りのササを取り除いたのかも??
こがなことしたらいけんでなん。
自然のまんまで撮らななん。。


一服
ヤマトキソウ_f0214649_4135189.jpg

ヒメハギ


ヤマトキソウ_f0214649_4143937.jpg
飽きんなん^^


また一服
ヤマトキソウ_f0214649_415129.jpg

オカトラノオ


ヤマトキソウ_f0214649_4155451.jpg
クララ


前回の花水であれだけあったコキンバイザサが見当たらない。。
のけぼしさん コキンバイザサてて一日花?

ヤマトキソウ_f0214649_4173555.jpg

ヤマトキソウ_f0214649_418541.jpg
よく探してみたら・・・
蕾があったでなん^^
これが・・また超小さいだに^^
葉っぱにもツボミにも産毛


ヤマトキソウ_f0214649_420723.jpg
スズサイコも咲き始めたみたい^^
もっとたくさん咲いたら・・・
昼の顔、夜の顔もチェックだに^^


ヤマトキソウ_f0214649_4214314.jpg
またまたヤマトキソウ・・・
去年はなかった群生^^


ヤマトキソウ_f0214649_4225377.jpg
ヤマトキソウは去年より範囲を広げて増えたでなん^^
嬉しいことだに^^


ヤマトキソウ_f0214649_4234655.jpg
ネジバナも・・・・^^
三瓶に本格的な夏が来た。


先週の花水でした。。
長いこと整理せんでごめんなさい。。

今週も花水しなきゃ^^

    草いきれ広い野原で花探し   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-06-16 06:43 x
ヤマトキソウってトキソウと比べてあまり花が開かないようですね。
何をいってもツンとすまして知らぬ顔をしているようです。
湿原を探せば見つかるのではないでしょうか?

Commented by 村夫子BUN at 2015-06-16 06:43 x
折角花弁があるのに此処までしか開かないと言うのはどういう事でしょう。
だったら筒状花でもいいと思うのですが。
花の妖精に「はい、ヤマトキソウさんちゃんと開いて!」
なんて怒られているかも。
Commented by 登美子 at 2015-06-16 09:31 x
ごきげんよう。
まぁまぁ。死にかけ爺さんなんて、ご謙遜を!
年老いたら仙人になるのですよ。
でも簡単に仙人にはなれませんよ。
修行や試練を乗り越えないとね。
でもtombeeさんは、日々、花水で試練ですから大丈夫かな。ヤマトキソウも見つけ出すものね。
あの広い野原で探し出すものね。やっぱり仙人に、
一歩近づいたかな。おほほ。。
Commented by さんきら at 2015-06-16 21:35 x
トキソウは見た事あるけど、ヤマトキソウってのがあるんですね~知りませんでした。。
増えてるとは嬉しいですね♪
そうそう場所は知らせたらアカンあかん・・・

小さいお花でも綺麗に撮れてますね~感心です!

こちらで、、オオルリの巣を見付けて、巣立つヒナ3羽を盗んだ人が居ったそうな・・
Commented by ウラン at 2015-06-16 21:53 x
ヤマトキソウ・・・是非会いに行きたいですね!
明日多分(?)行けるかと・・。
昨夜近所でホタルが飛んでたよ~。
7匹位・・・・
なんか嬉しかったわ!
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:32
◎山小屋さん
小さな口でも、ちゃんと答えてくれますよ^^
自分の方から声を掛けてくれるんです^^
「よく見つけてくれました^^」ってね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:34
◎村夫子BUNさん
不思議な花ですね。
大きければ・・さほどではないかもですが・・・
小さいからとってもかわいいんでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:37
◎登美子さん
ごきげんよう。
この齢でまだ修行・・・もうしたくないですね^^
そがにしてまで、仙人になんぞならんでもいいですに^^
今日は花水の日。誰が声を掛けてくれるでしょう?
ヤマトキソウ・・不思議な魅力です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:40
◎さんきらちゃん
ヤマトキソウ・・三瓶に帰って初めての花^^
去年初めて逢いました。
去年は限定狭い場所だったんですが・・・気が付かなかったのかも。
広がるってのは嬉しいですね。
オオルリの子連れ帰るバカ。。
バカはどこにでもいるもんですね。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:42
◎ウランちゃん
ホタル・・行かなきゃ。。
今年は早いって聞いていたけど・・
やっぱり例年通りなんですね。
阻害林回ってい行こうかな。
Commented by のけぼし at 2015-06-17 16:24 x
ヤマトキソウ いっぱい咲いていますね
うれしいね
ちいさいのに ばっちり撮れています

コキンバイザサ・・一日花かどうかは知りませんが午前中の花です。午後になったら店じまい

野山の花に会うのも大変ですね
スズサイコは夜の花
コキンバイザサは午前中の花
ヤマトキソウは 開かなくても咲いてくれているので
うれしいです
Commented by eru at 2015-06-18 20:07 x
ヤマトキソウって以前苫小牧で見たけど、湿原のトキソウよりずっと小ぶりでしたが、そちらのは結構丈もある様に見えますね?クララ、コキンバイザサは見れません。クララってマメ科?
スズサイコはあるようですが、稀って図鑑に書いてるので見た事無いです(^_^;)
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-19 03:23
◎のけぼしさん
コキンバイザサ・・・そうなんだ^^
この日は・・3時半頃だったから、もう閉じてたんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-19 03:28
◎eruさん
周りのササが丈が高いのは、負けじと背伸びするのかも^^
5cm~10cmくらいかな。
マメ科でしょうね。花も葉も・・・・そんな感じ。
スズサイコ・・まだ咲き始めたばかり。
これからです。雨の日や夕方に行くと花が開いているんです^^
夢は夜開く^^ 夢みたいな花ですよ。
by tombee-yanaze | 2015-06-16 04:33 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee