人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリその後

職場のササユリが最盛期を迎えています。
ササユリその後_f0214649_34555.jpg

ササユリその後_f0214649_347032.jpg

ササユリその後_f0214649_3471952.jpg

ササユリその後_f0214649_3452418.jpg
隠れているのはヘコキムシ??


ササユリその後_f0214649_3484199.jpg
ヤマアジサイも・・・・


ササユリその後_f0214649_349434.jpg

ササユリその後_f0214649_3492666.jpg
オオバギボウシも咲き始めました。


通勤の道路端では・・・・
ササユリその後_f0214649_3501681.jpg

ササユリその後_f0214649_3503745.jpg
白い葉っぱが目立ち始め・・・
葉っぱの裏には可愛い花が隠れています。
雌花を探したけど・・・
近い場所にはいませんでした。。
また旅にでようかな^^
マタタビ・・・中国では木天蓼だげな。
強壮作用があって旅人が倒れても口にするとまた旅にでられるげな。^^⇒多分ウソ?


ごきげんよう さようなら。
Commented by 面の木の風 at 2015-06-11 05:45 x
お早うございます。
マタタビの花が綺麗になってきましたですね。
こちらではたくさんのマタタビが有りますよ。
BUNさんが実を収穫したいが高いところで取りにくいとぼやいています。
Commented by 山小屋 at 2015-06-11 07:55 x
オオバギボウシの花・・・
この蕾が大きく伸びて行くようすがおもしろいです。

マタタビの花もきれいですね。
実ができたら、焼酎に漬けて飲んでください。
長生きするそうです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-11 08:04 x
最後のは俗説だそうです。
マタタビはサルナシと共に最高の果実酒って言われているそうです。
是非果実酒を。
実は虫の入っているのも、いないのも変わりないようです。
沢山作って下さい。
Commented by 登美子 at 2015-06-11 10:09 x
ごきげんよう。
笹ユリのその後、いいですね。
ほのかに頬そめて、恥らいながら咲く笹ユリ
雄蕊と雌蕊が顔を覗かせ、雌蕊に触れると、白い着物は染められて落ちない。お部屋に一輪さして置くと、ほのかな甘い香に誘われる。疲れて帰る私を、そっと癒してくれる。疲れも吹っ飛んで、一日に感謝ができる。
花言葉は清楚で可憐で上品。凛とし美しいです。
本当に、松枯れ散布より、下草管理の方が大切なような気がします。我が家の裏山の笹ユリも、毎年、下草狩りをしています。自然界は何もいいませんからね。
Commented by さんきら at 2015-06-11 14:44 x
ササユリ、雫をうけていい感じ♪
こんなに咲き誇って、辺りにいい香りが漂ってでしょうね。
マタタビのお花も梅の花の様に綺麗ですね~
ああ~サルナシやマタタビの果実酒作りたいわ^^

Commented by のけぼし at 2015-06-11 15:37 x
これでもか
これでもかっていうほどササユリですね
それだけの価値ありのササユリです

こんなやさしい素敵な花を
心行くまで愛でられて Tobiちゃん幸せですね

私も楽しませていただきました
ありがとう~
Commented by ウラン at 2015-06-11 19:29 x
雨上がりのササユリ・・・・いいですね~~。
香も漂ってこちらまできそう・・・

今日は出雲の友人を連れて「野の花」に・・
野草に詳しい人だから喜ばれたわ・・。

カキランはまだ見ないってtakaさんが・・・
また会えた時は情報よろしくで~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:13
◎面の木さん
こっちでもマタタビの白い葉っぱが目につき始めました。
実が生る頃には葉っぱが白くないから・・忘れてるんですよね。
実は落ちたのを拾った方がいいでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:16
◎山小屋さん
マタタビ酒・・・去年拾って漬けています。
1年はまだだけど・・あまり変化してないですよ。
さほど長生きはせんでいいのですが・・。
旨いのかなぁ??
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:20
◎村夫子BUNさん
何だかが転じてマタタビになったらしいですが・・
忘れちゃいました^^
去年拾って・・1㍑くらい漬けています。
少し茶色っぽくなってきてますがあまり変化はありません。
1年は待たなきゃダメでしょう。
ほとんど虫が入ってるんではないでしょうか?
沢山は無理かも^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:24
◎登美子さん
ごきげんよう。
次々開花^^ この場所があったらしく、一枚葉もかなり^^
年々増えていますね^^
登美子さんの記述通りのササユリちゃんですね^^
花言葉・・確かに凛として美しい。
お役所仕事ってやつは・・・よく解りません。。
カタクリ他自生地・・今年の秋にはレスキューしなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:27
◎さんきらちゃん
雨の日にはさほど香りは広がりません。
晴れてたら・・・見えなくても、遠くからでもササユリちゃんがいるなって・・わかります^^
サルナシ・・tombeeはよー食べんに。。
去年は実を付けたサルナシは見なかった。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:29
◎のけぼしさん
ここは年々株を増やしています^^
嬉しいことですね。
例の健康阻害林・・今年は友達と草刈りに行きますよ^^
行政やしぜんを守る会なんかあてになりません。
三瓶縦走路・・今年は21日だけど逢えるかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:31
◎ウランちゃん
雨上がりのササユリちゃんは・・
香りを振りまかないですね。
雨が香りを落とすのかなぁ??
今年はヤマトキソウが増えてます^^
by tombee-yanaze | 2015-06-11 04:43 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee