人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓tombee

百姓tombeeの前に・・
百姓tombee_f0214649_4303986.jpg
一昨日はペンキ屋tombee
一年間潮風に曝されて、しらはちけたバーベキュー広場の木を塗り替えました^^
開園の予定はまだありませんが・・・
準備万端・・・もういつでもOKです^^


さて・・・百姓tombee・・・
百姓tombee_f0214649_4354431.jpg
さつま芋マルチ農法その後・・
半額のヨレヨレ苗は順調に育っています^^
でも7本枯れたかも。。
まだ芋づる売っちょーだろか?


百姓tombee_f0214649_4381714.jpg
カボチャ


百姓tombee_f0214649_4385787.jpg
キュウリ


百姓tombee_f0214649_439413.jpg

百姓tombee_f0214649_4395571.jpg
スイカ・・昨日現在8個
毎年・・無受精で半分くらい枯れ落ちます。


百姓tombee_f0214649_4412911.jpg
ナス


百姓tombee_f0214649_442342.jpg
ピーマン


百姓tombee_f0214649_4422565.jpg
シシトウ


百姓tombee_f0214649_443571.jpg

百姓tombee_f0214649_4431955.jpg
トマト大小


オクラもあったに・・・撮り忘れ。

ジャガイモは黒い点々が付いてコビレちょ-だに。。
気が付いて消毒したども・・時すでに遅し。。
今年は大失敗だったに。

もちろん化成肥料は一切使わんでなん。
牛糞とtombeeが落葉集めて製造しちょる堆肥だけだに^^
農薬も余程でない限りは使わんでなん。
今年から木酢を思い出した時、時々だに^^


百姓も勉強・・・とっても面白い^^


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-06-09 07:14 x
たくさんの夏野菜ですね。
収穫が楽しみです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-09 07:24 x
百も承知でしょうが牛糞は強いので慎重に。
野菜作りは土作り!(あっ、野菜だけじゃないですね。)
今自分の畑の土がどういう状態にあるか?!ですね。
後はお天道様にお願いです。
しかし自分で作った野菜は何であんなに美味いんだろう?
Commented by eru at 2015-06-09 09:17 x
農家さんも顔負けの菜園でびっくりです!(^^)!
自家野菜で新鮮で安心な食材で料理作る奥様も張り切りますね(^O^)
夏のスイカが楽しみね~♪
Commented by 登美子 at 2015-06-09 11:04 x
ごきげんよう。
 生活スタイルが自然派で、暮らしを楽しむ姿勢が溢れていますね。「楽しい事をする」から「することを楽しむ」ですね。うふふ。年を重ねることは、色んなことに気づかされますね。tombeeの家庭菜園もワンダフルですね。
海を見ながら、焼き肉パーティって、素敵ですね。
「なすことの 一つ一つが 楽しくて 命がけなり
   遊ぶ子どもら」楢崎通元老師です。
 うふふ。人生の旅路ですね。
Commented by のけぼし at 2015-06-09 19:38 x
あ、いいなぁ
バーべキュウ広場
おいしかったあの時を思い出します
今から大活躍なんでしょうね

野菜もすごい
自給自足できそう~ 
自分で作ったら 倍おいしいよね
Commented by ウラン at 2015-06-09 21:14 x
↑ のけぼしさん、楽しかったですよね~。
  思い出しますよ~~。
野菜も順調に育ってるね~。
我家ナスが1本、首をかしげて・・考え中・・
キュウリは4本目を収穫・・。
後は川合の友人が朝採れを持参してくださって・・
*有難い話です・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-10 04:57
◎山小屋さん
収穫し食べる時が至福です^^
自作の野菜は最高です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-10 05:00
◎村夫子BUNさん
一も知りませんでした。。
tombeeの先生方は牛糞なんて肥やしじゃないって山ほど入れてますよ。
あとは追肥と水・・・もちろん一番はお天道様。
お天道様に感謝しながら戴かなきゃですね。
安心感と採れたてが旨いんでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-10 05:02
◎eruさん
死ぬまで勉強です^^
楽しいですね^^
え・・? 奥様にも張り切る?!?
スイカ・・ばんが帰る頃には採り頃ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-10 05:06
◎登美子さん
ごきげんよう。
確かに・・することを楽しんでます。
だから・・休日の忙しいこと^^
潮の香・夕焼けのバーベキュー・・花火・・最高fです^^
楢崎通元老師・・・後程検索してみましょう。
現在に命をかけよ・・中学校の岸田校長先生のお言葉^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-10 05:09
◎のけぼしさん
あの時は・・夕日がイマイチだったね^^
オープニング・・予定がないけど、来ますか^^
自給自足まではとてもとても・・・
とにかく田舎暮らしは食べ物が旨い。
特権です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-10 05:11
◎ウランちゃん
じゃがいもがボッタリだに。。
今年は豆類が全滅。。
夏の葉ものも虫食いで・・来年から葉ものはやめだなん。
そちのぇはでかくなるのがエライ早いなん^^
作り手に似るててゆーが、ほんとだなん^^
Commented by さんきら at 2015-06-11 14:57 x
汗流しながら種まいて作った自家野菜が食べれるのって羨ましい限り・・・・
土地があるって、、いいなぁ~~^^。
収穫が楽しみですね♪
Commented by banbi-na at 2015-06-11 22:04 x
着々とばんを出迎える準備が進んでいるね~(笑)えへへ
収穫祭にも、参加させてね!
幼稚園でははつか大根育てて、お味噌汁作ったって~
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:03
◎さんきらちゃん
夏野菜はほとんどが苗買いです^^
ほんと楽しいもんですよ^^
とにかく・・味が違いますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:05
◎banbiちゃん
はい^^ 帰る頃には収穫ができますよ^^
そのころには、野菜たちもばんに収穫してもらうの待ってるでしょうね。
水遣りも頼むよ。
by tombee-yanaze | 2015-06-09 04:50 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee