人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道部OB会in金沢②

①からの続きです。

茶道部OB会in金沢②_f0214649_454242.jpg
金沢への車窓から・・
白山が見えてきましたよ^^
まだかなりの雪が残っていますね。
登ったのは10年以上前?かも。
天気が悪くて、山頂からはなにも見えなかった。。
絶対にリベンジしなきゃならん山だに。
一面のクロユリはまだ雪の下だなん。

   白山に続く大地や麦の秋   歩地爺


茶道部OB会in金沢②_f0214649_484192.jpg
この辺りは麦畑が多い。
一面の麦の秋は・・懐かしい風景だに。

減反で麦に切り替えた農家が多いとか。
島根じゃ減反で放棄する田んぼが多いのかな??


・・・で、金沢駅に8人集合・・・早速、兼六園。
兼六園は社内旅行で2度? 酔っぱれぇで、あんまり覚えちゃいないけど^^
茶道部OB会in金沢②_f0214649_4155949.jpg
新幹線開業もあって・・
金沢人気はうなぎのぼり。 いいなぁ。
レンタカーが平日でも取れないほどだそうですよ。
初めての65歳の恩恵^^・・・入場料はタダでした^^


茶道部OB会in金沢②_f0214649_4191943.jpg
佳き日のお散歩^^


茶道部OB会in金沢②_f0214649_4195617.jpg

茶道部OB会in金沢②_f0214649_4201590.jpg
1年ぶりの再会と41年ぶりの再会^^
最初はダレ??でも・・お面影ありから昔のまんま^^


茶道部OB会in金沢②_f0214649_424416.jpg

茶道部OB会in金沢②_f0214649_4243465.jpg

茶道部OB会in金沢②_f0214649_425661.jpg
再建された金沢城


茶道部OB会in金沢②_f0214649_4263673.jpg
本丸の石垣に白花のオドリコソウ
金沢城の石垣は、切石積み・粗加工石積み・自然石積みが混在。

   踊子草栄華伝ふる石垣に   歩地爺


茶道部OB会in金沢②_f0214649_4305321.jpg
屋根は鉛瓦だげな。
鉛板葺は西洋でも・・。長崎ブリックホールも鉛板葺の屋根なんです。
鉄砲の弾を作るんだとか。
白い錆がきれいなんです。
なまこ壁・・・金沢城は縦横ってのが変っていますね。


茶道部OB会in金沢②_f0214649_436414.jpg
昔の県庁、しいの木迎賓館
内部はなんでもかんでも大理石だった。


茶道部OB会in金沢②_f0214649_4393597.jpg

茶道部OB会in金沢②_f0214649_440467.jpg
「まれ」に登場するケーキを提供しているお店だそうです。
下は金沢駅の売り場。
辻口さんてて、有名なパティシエらしい。カミさんも知ってました。

金沢は工芸が盛んなんですね。
小さなお店や21世紀美術館等、いっぱいありました。


・・・旅館で騒いで・・・(写真なし)
茶道部OB会in金沢②_f0214649_4453144.jpg
朝食
2名増えて10名


茶道部OB会in金沢②_f0214649_4463510.jpg
粟津温泉 喜多八
美人おかみは競歩でオリンピックにも出たんだとか。
みなさん お世話になりました。


金沢まで送ってくれました^^
茶道部OB会in金沢②_f0214649_44969.jpg
あれから40年・・・・。
みんな歳を取りました。。


この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
Commented by eru at 2015-05-25 08:54 x
花の白山、登ってみたいですがまだ叶えれてません。
兼六園は幼友と三人で立山、黒部ダム、大正池のツァー旅で10年位前に立ち寄った思い出です。
懐かしい友達に逢えて楽しい一夜を過ごせたことでしょうね~(^_-)-☆
Commented by 山小屋 at 2015-05-25 10:33 x
OB会でしたか?
近江市場には寄りませんでしたか?
小さなアメ横です。
みなさん、それぞれ年輪を重ねていますね。

私も先日大学の有志会を新潟でやってきました。
高知、博多、水戸と持ち回りで来年は静岡です。
白山には7月末に登る予定です。
何年振りかな・・・・?
Commented by ウラン at 2015-05-25 16:11 x
懐かしい友人たちに会えるのが1番だよね!
私も過日テニス仲間と集いが・・・
でも関西からいとまごいに帰省した友も・・・
元気な私でも先は解らないけどね・・・
今のうちにどんどんいろんな所へ出かけたいね~。
金沢城なんてない頃に行ってました、、
Commented by KEN at 2015-05-25 16:49 x
旧友と酌み交わす酒、最高なんでしょうね。
お互い恙なく再開できるのが何よりもの喜び。
麦秋の風景、いいですね、
この辺じゃ蔵王の麓まで行かないと見れないです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-25 21:27 x
佳き日のお散歩なんてのを見ると「幸せになりやがって。バ~ロ」
なんて石を投げたくなる心の狭いバカです。
いいんです。

忍冬酒、漬けましたよ。
忍冬はTombeeさんに8g勝って264gでも瓶の空間を開けたくないので
2Lと1.2Lの瓶ですからホワイトリカーは3L弱でしょうね。やれやれ。

ウランさん
私も画像認証何度もやり直しますよ。
exblogのシステムに問題有りですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-26 03:54
◎eruさん
白山・・花の山、是非登るべき山ですね。
花はすごかった^^。ずっと雨で・・・
頂上に登った二日目は嵐。。
もう一回登らなきゃいかん山になりました。
人間・・・齢を重ねても中身は変わらんもんですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-26 03:57
◎山小屋さん
年に一度のOB会^^
来年は東京です。
近江市場・・行きましたよ。
日本海続きですね。
白山・・もう一度登らなきゃならん山です。
天気がいいといいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-26 04:00
◎ウランちゃん
テニス・・まだやってる友達もいるんですか?
元かが一番だに。
でも・・出かけて行って草臥れが出る齢だけなん。
木を付けて出かけちょくれや^^
金沢もガラッと変わったような気がしました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-26 04:04
◎kenさん
確かに恙なくが一番です^^
島根でも麦秋が見れるのは・・
荒神谷周辺の一部のような記憶です。
麦畑・・・なぜか郷愁をそそりあす。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-26 04:10
◎村夫子BUNさん
佳き日の散歩^^ こっちまで嬉しくなっちゃいます^^
今日も登場しますよ^^
忍冬採り、頑張りましたね^^
tombee8g差で負けですか^^ 僅差ってのが悔しいですね。。
採り過ぎて・・親指の付け根が腱鞘炎。。
ロキソニンテープ貼って3日・・ようやく痛みが和らぎました^^
「画像認証」の意味を取り違えていました。。
画像が出ないのかと勘違いでした。。
あの数字入れるやつですね。
ウランちゃん・・失礼しました。。
面さんもそんなこといってましたね。
Commented by さんきら at 2015-05-30 21:46 x
新幹線が開通して金沢が賑やかだそうですね、、
どうせなら敦賀迄伸ばせてくれたら大阪からも便利になるのに・・・・

うん十年ぶりでも、話してると直ぐに当時の雰囲気に戻りますね^^。

バスの中、、、よく光ってますね~~Tombeeちゃん若く見えるかな(笑
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-31 04:51
◎さんきらちゃん
どこもここも賑やかだった^^
大阪からは敦賀なんだ。
京都経由じゃないんだね。
頭も話も光ってた^^
by tombee-yanaze | 2015-05-25 04:52 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee