人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*

昨日はtombeeの65歳の誕生日
今日は歩地の5歳の誕生日
犬年齢表では5歳は人間換算だと36歳だげなけ・・・
すっかりおっさん顔になりました^^
今日は帰ったら・・誕生祝だに・・・もちろん歩地の^^


①から続きです。

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3321375.jpg
5合目あたりだったかな?
石灰質を含んだ玄武岩の石を纏った、おしゃれな避難小屋。


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3351682.jpg
ミヤマスミレ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3393710.jpg
カテンソウ
あんたにゃ勝てん、いつも負け^^


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_342464.jpg
イブキキンポウゲ・・にしとけ^^


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3434832.jpg
6合目、yanoちゃん頑張ってますね^^


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3444064.jpg
この時期花が少ない伊吹山だけど・・・
夏場は登る山じゃないよね。
日陰が一つもないもの。。


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3462098.jpg
ヨレヨレのヒロハノアマナ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3474282.jpg
イブキハタザオ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_348278.jpg
オランダガラシ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3485912.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3491889.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3493575.jpg
花につかまっちゃ・・カメラ出して・・ゆっきり上る^^
対面の山が翌日登る「霊仙山」


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3504249.jpg
コバノミミナグサ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3511211.jpg
寺院??


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3531027.jpg
ニリンソウ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3535163.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_354457.jpg
8合目
前で待つのは、爺様の介護人、リーダーのkuriちゃん。


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3575347.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3581072.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3583162.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3584976.jpg
ゆっくり高度を上げる


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_3594783.jpg
ツルキジムシロ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_403164.jpg
ヤマエンゴサク


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_413842.jpg
頂上の原っぱにでましたよ^^


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_422541.jpg

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_425217.jpg
こんなに一面のヒロハノアマナの群生は初めて^^

近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_435052.jpg
ショウジョウバカマ


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_444391.jpg
すくっと立ちあがったヤマエンゴサク
三瓶の林下のヤマエンゴサクに比べると、日の下で育つヤマエンゴサクはたくましい。


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_471474.jpg
やっと頂上^^
4時間もかかっちゃいました。。
この時赤い帽子のお二人がなぜか気になってたんです。


近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_485945.jpg
日本七高山霊場 大乗峰伊吹山寺
隣は日本武尊をいさめた、神様の化身の白イノシシ


・・・・で、売店でアイスクリームを買っていると・・・・
「tombeeさんですか?」
「失礼ですが・・・、どちらさまでしたっけ?」
「村夫子です^^」
・・・・えぇっ!!!・・・超サプライズですね^^
思わず握手しちゃいました^^

4月30日のブログ・・
「あ・・・今夜から憧れの伊吹山に行ってきます。米原駅で初老山楽会のメンバーと落ち合います^^」
を見て・・・・豊田の奥から・・
ヘボ飯に赤福のお土産を持って、tombeeに会いに来てくださったんです。


その時の様子は・・・
村夫子さんのブログ 
「会えるかなあ?」
「Tmbeeさ~~~ん」
クリックしてどうぞ^^

・・・で、記念写真
近畿遠征①*伊吹山②超サプライズの巻*_f0214649_432494.jpg
名前に相応しい聡明かつ優しいお顔の人でした。

tombeeを奥様と二人・・2時間もここで待っておられたとか・・・。。
1日目か、2日目か・・いつ来るかもわからないのに・・・

村夫子さんが話しかけられた初老の爺様がyanoちゃんだったんです。
yanoちゃん曰く「他人事でも涙が出ちゃうほどの感動^^」

ヘボ飯については・・明日UPします。
美味しさに皆びっくりのヘボ飯でした^^

村夫子さん、奥様、ありがとうございました。


ごきげんよう さようなら。
Commented by rollingwest at 2015-05-07 07:07
伊吹山は12年前に家族登山をしたことが懐かしいです。花の山ですね。新緑が大いに楽しめた今年のGWももう終ってしまったです・・。今日からまた現実的な日常世界、頑張りま~す。(笑)
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-07 08:18 x
下の方には下の方にしかない花が咲いていましたね。
こんな早い時期にこんなに沢山の花が有るとは知りませんでした。
今頃は咲いている花も一変しているでしょうね。

10時に登り始めても1時ですからそろそろ危ない時間です。
1/3位は諦め始めていたかも知れません。
会えるか判らないTombeeさんが「はい」って言われた時は感動でした。
会えなかったら黙って伊吹山の山行記を載せればそれもサプライズになるだろうと思っていました。
それにしても嬉しかった!ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2015-05-07 09:36 x
BUNさんの赤い帽子はトレードマークです。
赤い帽子をみたらBUNさんだと思ってください。
それにしても感動的なサプライズでしたね。
握手ではなくハグすればよかったと思います。
ついでに奥さんにも・・・・

さすが、BUNさんは情報通です。
これからいろんなところでお会いできるかも知れません。
Commented by ウラン at 2015-05-07 09:49 x
なんか読んでる私まで嬉しくなるようなサプライズ!
こんなことありなんだあ・・・
のコメもやはり心通うことあり!
どこに縁が繋がってるやら・・・と改めて感じました!
さあ~~草抜きしようっと!
Commented by 登美子 at 2015-05-07 11:37 x
ごきげんよう。
大型連休が終わりました。久しぶりのブログです。
t0mbeeさんのサプライズ画面は驚きです。
うふふ。繋がっていますね。人の想いは繋がるのですね。
出会うべきして出会う瞬間ですね。
摩訶不思議な出会いは、案外と続きますよ。
もしかして、お誕生日プレゼントだったかもね。
Commented by のけぼし at 2015-05-07 19:45 x
素晴らしい山夫子さんですね
ステキな人には
ステキな出会い
何だか私まで 感動してしまいました
Commented by at 2015-05-07 21:59 x
何と言うサプライズ!
事前に連絡もなく、運命に任せるということで
会えた時の感動は人知れず。
歩地爺さんの写真だけで私も一緒に登山した気持ちになり
村夫子さんに会えた気になってました。

山駆くる薫風のみぞ友を知る 智

ヘボ飯って何だ?ボべ飯じゃないのか?
歩地爺さん、ご感想をお待ちしております。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:10
◎rollingwestさん
花の山・・一度は行きたいと思っていました。
お花畑にはちょい早かったですね。
6月以降の夏場がいいようです。
GW二日間は雨でしたが、平常に戻りました。
三瓶も静かな山になりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:19
◎村夫子BUNさん
あれからもう一週間が経ちましたから・・
新たな花が盛りを迎えているでしょう。
お待たせさせてごめんなさい。
8時半に登り始めて1時だから・・・
なんと!!4時間半もかかったことに^^
まぁ、体力のない上にお花ちゃんに呼びとめられるとこんなもんでしょう^^
どっかねお会いしたような方だけど・・・・
思い出そうと頭をめぐらしたのですが・・・わかりませんでした。
こちらこそ・・超びっくりでした。ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:21
◎山小屋さん
そうなんですね。
遠くから赤い帽子の二人連れは確認していたんですが・・・
確かに・・ハグすれば良かった^^
やっぱり日本人でした^-^
超サプライズの近畿山遠征最大のプレゼントでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:24
◎ウランちゃん
こんなことありだったんだよね^^
ま・・たまげたってちゅー化・・
全く予期してないことが目の前にあるんだから・・・
えぇ!!!って感じですよね。
6日、7日・・女三瓶まで。9日が大万木で、10日が男三瓶・・・。
忙しいことだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:30
◎登美子さん
ごきげんよう。
GW有意義に過ごされたことでしょう。
4日からは毎日仕事場に出ておりました^^
いやはや・・こんなことありなんだってのサプライズでした^^
会うべくして会ったんですね。
元々は山小屋さんと面さんが岩崎元郎さんの「地球遠足」でさんべ荘に宿泊、
三瓶と大社の弥山をtobeeが案内したことが始まりす。
摩訶不思議な出会いです。
誕生プレゼントは出会いとへぼ飯^^
どちらもとってもびっくりで美味しかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:32
◎のけぼしさん
のけぼしさんとも不思議な出会いでした^^
まっちゃんが繋がったりしてて・・・^^
まっちゃん・・元気にしてますかね??
よろしくお伝えください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-08 03:35
◎智ちゃん
じぇじぇじぇじぇじぇ~~~!!!
くらいのサプライズだったよぉ^^
想像にたがわず温厚で利発な感じのお顔でした。
なんで・・こんなにパッと句が出て来るの???
この出会いを国と思いながら・・・・なんだり出んだに・・。。
今日のブログにへぼ飯UPします。
Commented by eru at 2015-05-08 22:01 x
超ドッキリの嬉しいサプライズに私も感動しちゃいましたよ~\(◎o◎)/!
登山計画も聴かずに2時間も待ってて下さったなんて感激ですね~(^O^)
カテンソウもコバノミミナグサも知らない花です♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-09 03:50
◎eruさん
ほんと・・びっくりの山頂でした^^
でも、初めてなのに・・初めてじゃないような・・
どこかで逢った?ような気がしてるから不思議ですね。
カテンソウやコバノミミナグサは島根のこの辺りにもたくさんあります。
Commented by さんきら at 2015-05-09 21:00 x
凄い~~~サプライズでしたね!
誕生日プレゼントでしたね^^♪

お名前は、コメントで存じてましたが、お顔拝見するに、何処かでお会いしたような好感が持てるお方ですね^^。
Tombeeちゃん、こんな時はハグするんだよ(笑
私、やまちゃんに会った時、思い切りハグしたよ
^^🎶
沢山咲いてたね~ヒロハノアマナが、、、ニリンソウも初めて見たよ~伊吹にも咲いてるんだ・・

「へぼ飯」思い出した・・・岐阜でへぼの大会があった時、ヒロ君に連れてって貰ってはじめて恐る恐る「へぼ飯」食べたのを・・・あれは凄かった!

そんな事もやられてるお方とは・これまた不思議、

ドライブウェー開通してるんだ、、、明日、孫のチビちゃん見なあかんから行ってこようかな?
考えよう~~^^。
あの蝶いいね~~見たいわぁ~!
by tombee-yanaze | 2015-05-07 04:30 | 山旅 | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee