人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の雉

朝から雨の日曜日。。
農耕もできんで・・・年商日本一の散髪屋へ^^
途中掛戸を通過すると・・・・
大原川にキジがでちょーに^^
雨の日の雉_f0214649_4353387.jpg
雨の中・・
車の窓を開けて・・・・
レンズやらに付いた雨の滴を拭きながら・・・^^


雨の日の雉_f0214649_4379100.jpg
これはデジタルズーム120倍くらいかな?
車に身体をくっつけて肩を寄りかかって息をひそめて・・・
でないと大手振れだに。
雨で暗くて・・多少補正かけちょるけど・・・
これくらい写れば上出来だに^^


雨の日の雉_f0214649_4382641.jpg

雨の日の雉_f0214649_4384197.jpg

雨の日の雉_f0214649_4385731.jpg

雨の日の雉_f0214649_4391816.jpg
近づいたら遠ざかり・・・
近づいたら遠ざかり・・・を繰り返しながら・・・


雨の日の雉_f0214649_4401060.jpg
藪の中にお隠れになりました^^

  菜の花にまぎれし鳥を雨が打つ
  いい感じつかず離れず雉と距離
  雉一羽小走りするや土手に雨       歩地爺

ごきげんようさようなら。
Commented by kuri at 2015-04-21 05:33 x
sh60s色もいい感じで出ていますね。
欲しくなってきた。
GW創立記念日山行で、初近畿行きます。滋賀辺り…土地勘ありませんが島根からも近い?
参加者はY,I,Y,M…年の順。
Commented by 山小屋 at 2015-04-21 07:18 x
キジのオスですね。
鳴かなくてよかったです。
鳴いたらきっとtombeeさんに撃たれたと思います。
Commented by 面の木の風 at 2015-04-21 09:05 x
お早うございます。
↑キジも鳴かずば撃たれないでしょうか。
カメラが本領発揮ですね。
Commented by eru at 2015-04-21 09:36 x
ニューカメラの威力発揮で目の前で写したように見えますよ~120倍とは凄いです!
50倍でも手振れ我慢すると右肩が痛くなります。三脚を勧められますが歩き回る私には無理かと?
野生のニホンキジ、見てみたいわ~(^_-)-☆
Commented by 登美子 at 2015-04-21 10:10 x
ごきげんよう。
わぁ!野生の雉がお見事です。
キジも鳴かずば撃たれまい。石川県民話ですね。
桃太郎のお供もキジでしたね。
我が家でも、キジがいるようです。「ケーンケーン」と
誰かを呼んでいるような。
☆ 草むらに 人恋しくて キジが鳴く 
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-21 21:27 x
素晴らしいですね。
1枚なら兎も角、キレイな画像がこれだけ沢山撮れるとは!
こいつ、トットットットッと結構小走りに早く走るんですよね。
流石65倍です。
私はどのカメラもデジタルズームは切ってます。
カメラで撮る時はレンズに頑張って貰って、
更にズームしたいときはパソコンでやります。
デジタルズームしちゃった画像を
光学ズームだけの状態に戻すのは出来ないんじゃないかなあ?
Commented by ウラン at 2015-04-21 21:30 x
きれいにキジが撮れて!
どうも後ろ姿が多いよね~~。
まあ、おっかけて撮るからね・・・
*↓の心に残る俳句・・ありがとう! (爆笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:24
いい感じだね^^ 菜の花のボケ具合もいいじゃん^^
軽くていいよ。雨には弱いけど・・・。買いなはいや^^
早速、フィルターや、モニターの保護フィルムやら追加で買ったに^^
いいねぇ^^ 関西遠征。早速検討始めたけど、行きはよいよいだけど・・帰りの切符がないみたい。
明日JR駅によって再度調べてみる。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:24
◎山小屋さん
一回だけ鳴きましたよ^^ 
背中をブルブルしたけど・・タイミングが合いませんでした。。
食べたことないけど、旨いそうですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:25
◎面の木さん
おはようございます。
鳴かんでも姿を見せれば打たれるような気がしますが^^
カメラ・・なかなかいいでしょ^^
↓石川民謡にあるみたいだから・・山小屋さんはご存じだったのかも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:26
◎eruさん
ほんと・・いままでのカメラ、重い一眼レフを含めてなんだったんだろうって感じ^^
目からウロコですね^^ これ、おすすめですよ^^
この季節は、毎日あちこちから鳴き声を聞き、たまに姿を見ます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:26
◎登美子さん
石川民謡にあるんですね。
鳴いたって、姿が見えなきゃ撃っても当らないと思いますが?
波根湖の散歩でも毎朝声を聞きますよ^^
いいですね^^ 人が恋しくて・・・が。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:30
◎村夫子BUNさん
そうなんです^^ 雉はつかず離れずのいい関係を保つんです^^
sx60shは65倍(光学で一回停止)更にズームを続けると勝手にデジタルズームになっちゃうんです^^
だから・・デジタルズームしたくない場合は更なるズームししなきゃいいんです。
とっても便利ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 22:34
◎ウランちゃん
↓あれは俳句じゃないよ。季語がないから。
どっちかというと・・・川柳なのかな?
お加減はいかがですかいなん?
ちった良い方向に行っちょーだろか??
Commented by さんきら at 2015-04-26 10:15 x
ついにキジの模様が綺麗に撮れ出しましたね^^。
ズーム最大にすると、ぶるぶる震ってピントが上手く合わないよね~昨日も、カケス見付けて撮ったのだけど、飛び立つ前に早く撮らなくちゃと思うと、興奮して余計手ブレするのよ~~PCに取り込んだらやっぱり手ブレ!
あああ~~~見付けて撮る鳥なんて、いちいち三脚する暇が無いわね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 00:48
◎さんきらちゃん
大ズーム・・木に縁りかかったり、手摺に固定したり、身体がぶれないような工夫がいるね^^
ミニ三脚をカメラに付けて、胸というか肩というか、身体に九tt家手もずいぶんちゃうよ^^
by tombee-yanaze | 2015-04-21 04:32 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee