人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の花

とある田圃に流れる湧水に・・・
湧水の花_f0214649_4124872.jpg

湧水の花_f0214649_413985.jpg

タネツケバナの林
小さな虫たちも活発に動き始め・・
モンシロチョウが舞う(写真なし)


湧水の花_f0214649_4143244.jpg

カキドオシは咲き始め・・・
垣を通すほどに成長するのはこれから^^


湧水の花_f0214649_4225558.jpg

湧水の花_f0214649_4231317.jpg

ウマノアシガタ・・・
根生葉の形から付いた名前らしいが・・・馬の足形には見えんなん^^


湧水の花_f0214649_4253476.jpg

湧水の花_f0214649_4254552.jpg

とっても小さなネコノメソウ
これから蔓が伸びるのかな?
ツルネコノメソウかも?
もう種を飛ばす準備もできてるみたい^^
雨の一滴で遠くに飛ぶんです^^
ピョーーーンと^^


湧水の花_f0214649_4291147.jpg

湧水の花_f0214649_4292917.jpg

ワサビの花
天然わさび^^だでなん。


ついでに・・湿地と名の付く場所へ
湧水の花_f0214649_431414.jpg

ショウジョウバカマ
太陽に向かって元気よく両手を振ってました^^


湧水の花_f0214649_433416.jpg

湧水の花_f0214649_4335499.jpg

湧水の花_f0214649_434656.jpg

一部分にだけ・・・
リュウキンカ
かろうじて・・・湿地の名を維持してる。。
陸化が進んじゃって・・・湿地じゃなくなる日も近いかも。。

 風光りカメラ池ポチャ水の音。。歩地爺 


朝散歩に使っていたカメラ・・・・
水の中に落としてしまった。。
すぐ引き上げただが・・・レンズの中に水溜り。。
電池を抜いて・・ストーブで乾かしてみたが・・・
水は消えらへんに。。
今日、乾燥剤を買いに行って、入れてみろかなん。
はーつまらんかもしれんでなん。。

ごきげんよう さようなら。
ごきげんわる さようなら^-^
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-10 08:50 x
ウマノアシガタはプラスチックの様な花弁が印象的ですね。
風が光って目がくらみカメラを落としちゃったんですか?!
まさか一眼では…ご愁傷様です。
メーカーではダメでしょうが大型販売店の保証期間内だったら…。
面さんは先日埃が入ったので修理して貰いました。
でも水では新品と替える方が販売店も安上がりでしょうね。
風光明媚、桑原桑原。
Commented by のけぼし at 2015-04-10 09:46 x
水辺に咲くタネツケバナ
真っ白で ハッとするような美しさです

ウマノアシガタ
「馬の足型に似ていない」といったら
「蹄をつけない馬の足に似ていますよ」
と言われてしまいましたが
いまだに納得できないままです。


ショウジョウバカマは葉っぱに子供ができると聞きました。
ツクシショウジョウバカマはそれができないのだそうです。
気づいた時でいいですので
葉っぱにできた赤ちゃんを見せてください。
Commented by 山小屋 at 2015-04-10 10:37 x
春が確実に近づいています。
リュウキンカも嬉しそうです。

カメラは防水ではないのですか?
これからは防水が安心です。
Commented by さんきら at 2015-04-10 16:00 x
小さい草花を上手く撮ってますね~!

ウマノアシガタがもう咲いてるの?
これを撮った後、水の中に落としたのですか!?
私、一度六甲の谷歩いてる時に水の中に落とした事があったなー  その時は、すぐ水の中から取り出して拭いたり電池出して拭いたら使えたのを思い出した。。。
水の中に、カメラがいた時間が^^;

新しいのを買って下さい~~良かったら私も買います^^♪

Commented by eru at 2015-04-10 22:35 x
キンポウゲ科のウマノアシガタって聞いた事あるけど、北海道では南部の一部にしか分布しないようです。

湿地が乾燥化してますか?近くに宅地が出来て下水道完備するせいでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-11 04:08
◎村夫子BUNさん
確かにそんな感じのつるっとした花弁ですね。
そうです。風が光ったんです^^どがもなりません。
一眼レフではありません。ジャパネットたかたで買った安物です。
鳥を撮るのに不便だから・・新しいのを物色、二つに絞りました。
インターバル撮影があるなし。でちょっと悩み中。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-11 04:11
◎のけぼしさん
これだけたくさんのタネツケバナの密集はそんなこんなありません。
どこが・・うまの足型なんだか??
ショウジョウバカマ・・了解しました。
次回お目に掛かったら気にしてみてみます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-11 04:13
◎山小屋さん
年に一回のリュウキンカ^^ tombeeも嬉しかった^^
高倍率のカメラに防水機能はないんです。。
TG-3なら大丈夫ですが。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-11 04:17
◎さんきらちゃん
ありがとね。
これらの小さな花たちは一眼レフのマクロレンズ使用してます^^
だから・・これを撮った後ではありません。
ちょっとした・・大ちょんぼでした。。
乾燥剤入れたけど・・やっぱりだめでした。。
nikonかcanonか・・canonがいいけど、インターバル撮影(星空)ならnikon・・インターバルは要らん気もするし。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-11 04:21
◎eruさん
ウマノアシガタも北海道では道南だけなんですね。
花だけならキツネノボタンに似てるかな??
過疎地の湿地だから・・宅地の開発なんてありません。
まして・・下水道なんて皆無です。
陸化が進むのは自然の習いなんでしょう。
by tombee-yanaze | 2015-04-10 04:42 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee