人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初撮り鳥二題

今年初撮り鳥二題_f0214649_3571573.jpg
昨日も幻想的な朝でした。
でも・・いつもより30分くらい出遅れ^^

いつものようにキジやウグイスの声を聴きながら・・・・
ケッケー ケッケー・・あの辺りだがなぁ・・・と見ると・・
150m~200m先に赤い顔が^^
今年初撮り鳥二題_f0214649_473452.jpg

今年初撮り鳥二題_f0214649_475090.jpg
やりましたね^^
今年初キジ^^

 雉の声追ひかけやっとレンズ向く
 干拓地青きに隠れ雉鳴けり


今度はホーホケキョ・・・・
あの辺りだがなぁ~てて探す、探す^^
枝の向こうに隠れるように・・・
「あそこだ!!」
今年初撮り鳥二題_f0214649_492713.jpg
でも・・・
「ホーホケキョ」でも動かない。。
よく見ると・・・ツグミちゃん^^

またまた探す。
おったでぇ~~~!!
今年初撮り鳥二題_f0214649_4112625.jpg

今年初撮り鳥二題_f0214649_4121757.jpg
「ホーホケキョ^^」
このウグイス君・・ちょろちょろ動いて・・・
なかなか撮らせてごせんだに。。
二枚だけで・・「ケキョ・ケキョ・ケキョ・・・」てて飛んで行っちゃいました。。

 鶯や笹の中から出でにけり
 鶯ややっと現るホーホケキョ
 鶯やちょろちょろするなホーホケキョ
 鶯や大口開けてホーホケキョ
 鶯や一声鳴いて飛ぶ去りし


おまけ・・・羽の内側が白い大きな鳥が電柱に・・・
近づいてカメラを覗く・・・
今年初撮り鳥二題_f0214649_416838.jpg
期待した猛禽君じゃないだに。。
老足首に鑑札着けちょーに。
ドバト・・・どこぞから逃げただろか??

今朝は農大桜コースを歩いてみようかな^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-31 05:13 x
キジはあれで結構保護色のようですね。
私が撮った時はファインダーを覗いても判りませんでした。
ウグイスは藪から中々出て来て呉れないし、
何処で啼いているかも判り難い。
それに比べ花はいいですねえ!キレイで動かない。
Commented by at 2015-03-31 05:37 x
口を開けている鶯、面白いですね。
シャッターチャンスを逃さない!という歩地さんの
意地を見たような気がします。

鶯の声遠くなり杜の隅 智

近所の桜が咲いて、夜提灯が光っていたので
すかさず子供たちを連れて夜桜見物。
安来節の初段の歌詞にある「夜桜に~♪」と歌い出す息子の
一人舞台は観客ゼロ…
明日から雨模様なので、今日も夜桜探しのパトロールをします。
Commented by kuri at 2015-03-31 06:23 x
白河での早朝ジョギングも5時には明るくなってきたので、そろそろヘッドライトもいらんかなと思っています。
明るくなると同時に雉の声が方々から聞こえてきます。
ケッケーですか??雉はケンケンかと思っていましたが、私にはファンファンと聞こえます。
Commented by 登美子 at 2015-03-31 09:30 x
ごきげんよう。
朝の光に♪照り映えて♪
早朝散歩開始で~す。
頭上から、小鳥たちが囀ります。
どこどこと、探します。しかし、姿は見えずです。
今日のtombeeさんのブログには、
ちゃんと、ツグミにウグイスが見えました。
それに、キジまでも、本当に凄いです。
今朝は、私の頭上でトンビがぐるっと輪を描きました。
うふふ、朝から縁起がいいです。
Commented by eru at 2015-03-31 20:27 x
ニホンキジは動物園でしか見た事無いです。こちらでたまに見れるのはコウライキジ、これって外来種らしいです。

ウグイスが大きな口開けてさえずり、ラッキーですね~♪

鹿児島でウグイスの声、初聴きしましたよ~(^_-)
Commented by ウラン at 2015-03-31 21:49 x
鶯・・いいなあ・・・・
なんかキリッとして見えるよね~~・
我が家の近くでも鳴いてるけど・・・・
キジもそろそろ見つけやすくなるかな・・・・
三瓶川土手の桜きれいだわ・・・
*やっと体の異物取れて・・・・
  後は楽になるばかり・・・・です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 03:59
◎村夫子BUNさん
真っ赤な顔を除けば、確かに保護色かも。
メスは完全な保護色、納得です。
ウグイス・・声はすれども姿は見えぬ。
花は動かねど、マクロでは自分の身体が動いちゃって・・ピンボケ。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 04:10
◎智ちゃん
大口のウグイス君^^ たまたまです。
あんなもんは意地で撮れるもんじゃない^^
杜では、ウグイスの鳴き声は利いたことがないような気がするけどなぁ?
桜・・ 通勤路往きより帰り花の数・・上手く表現できんかなぁ?
夜桜・・焼酎食らってるから出たことがない^^
夜桜の宴も・・長いこと御無沙汰。
夜桜や我が子ステージ独り占め 歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 04:17
◎kuriちゃん
5時からですか? こっちとはちょうど1時間くらい違いそうですね。
雉の声・・毎朝あっちこっちから聞こえますが・・
なかなか姿が見えません。。
ケンケンには聞こえますがファンファンには聞こえませんね^^
 雉の声十人十色聞きなしで
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 04:21
◎登美子さん
ごきげんよう
この歌もわかりません。。
小鳥たちのさえずりも大きく聞こえる季節ですね。
いつもありがとうございます。
毎朝声を聴くキジにウグイス・・姿はなかなか見えません。。
そのトンビ・・tombeeかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 04:23
◎eruさん
こっちでは逆にコウライキジを見たことはありません。
関東でもニホンキジだったですね。
ウグイス君、もう少し落ち着いて囀ってほしかった^^
鹿児島で初音^^ 北海道ではまだ鳴きませんでしたか。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 04:26
◎ウランちゃん
やっと邪魔者がなくなりましたか^^
よかったよかった。
手始めに山にでも登りますか^^
あっちちょろちょろこっちちょろちょろのウグイスでした。
昨日の朝もちょろっと動いたかな?って雉らしかったけど・・
すぐに藪にお隠れになりました。
Commented by さんきら at 2015-04-01 21:09 x
早朝の幻想的な風景いいですね!

同じように「キジ」見てたんですね^^!
あんなに綺麗な衣装をみると高揚するね♪

Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 21:38
◎さんきらちゃん
朝の光・・見日違うっ表情が「いいねぇ^^
キジ・・遠かったけど頑張った^^
やったぁ~~~って感じだったね^^
by tombee-yanaze | 2015-03-31 04:28 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee