人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキ

スズキ_f0214649_445226.jpg
スズキ釣ったでなん^^・・てて言いたいところだが・・・
安かったけ買うてきた^^
東京湾のスズキは臭て食われんだども・・・
こっちのスズキは旨いでなん^^

もちtombeeが全てしごしたでなん^^

スズキ_f0214649_449145.jpg

スズキ_f0214649_4492344.jpg

スズキ_f0214649_449339.jpg
臓物やら尻尾やらはウミネコに^^
中骨やらは歩地に茹でて・・・^^
捨てるところがないだに^^

 海猫もみゃーみゃー集ふ春鱸


・・・で いただきます^^
スズキ_f0214649_4514072.jpg
白菜、春菊、葱は我が家採れ^^
メノハ(ワカメ)は日本海の恵みヒロイメ^^
買うたのはスズキほどだに^^

刺身(これは片身の半分)はもちろん^^
スズキ_f0214649_4534841.jpg
しゃぶしゃぶは最高だに^^
翌日は同じく刺身と へかやきでよばれました^^
当然・・・焼酎がすすんだに^^

 春鱸糖尿病がまた進む


ごきげよう さようなら。
Commented by kuri at 2015-03-25 06:26 x
旨そうな鱸!
でももし間違って釣れても送らないで下さい。出刃ありませんから…
糖尿の気がありましたか?もっと山歩いて汗かくと良いかも?
ジョギング始めたら健診パーフェクトオヤジになっています。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-25 07:08 x
もし間違って釣れたら送って下さい。
出刃あります。板前呼びます。シャブシャブいいなあ!
しかし上手にさばきましたねえ!旨そうで目の毒!

俳句頑張って下さい!
私は黍生山、Tombeeさんは三瓶山でいいんですもん。
智さんと比べたらダメです。
私は北アさえ登っていません。それでも十分楽しいです。
充実感なら谷口ケイさんにも負けないと思っています。
しかし智さんは凄いです。
「あの人は俳句が上手い」って言うレベルじゃないです。
抜けてます。勿体無いです。
Commented by だんだん at 2015-03-25 09:19 x
うわ~、滅多に食べんスズキだがー!
うちも兄がしごするけん♪
自家製の恵みと綺麗な海の幸、最高の贅沢だが♪
フナは食べますか?
刺身とあら汁で、冬のおおご馳走だども(^^)

メノハやらは常備品だけんね~
Commented by ウラン at 2015-03-25 21:18 x
立派なススキ・・・
見事にさばいてみんなで頂く・・・・
良いですね~。
ポチ君も喜んだだろうね!
最後の句・・・なんか物悲しく・・でも笑いましあ。。。。
~~まあ、私が言うのはおかしいかも・・・
Commented by eru at 2015-03-25 21:44 x
スズキって北海道では売ってないから食べれませんが、以前にフレンチで「スズキのポワレ」ってメニューあったような?
お刺身が淡泊で美味しそうね~(^_-)-☆
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-26 04:04
◎kuriちゃん
旨かった^^
ま・・今のところ釣りはキス釣りだけだから・・・
間違っても釣れません^^ 
でも、近い将来は磯釣りも始めるかなぁ?
酒やめて、夜釣りするようになると糖尿病にいいかもね^^
ジョギング!? こんなきついもん・・無理だね^^
痩せたの??

Commented by tombee-yanaze at 2015-03-26 04:12
◎村夫子BUNさん
↑キス釣りに・・スズキは釣れません。
鱸の子、10cmくらいのセイゴはたまに食いつきますがね^^
昔から魚のしごは上手なんです^^
とっても美味しかった^^ しゃぶしゃぶ、お勧めです!
ありがとうございます^^ BUNさんに励まされちゃって・・^^
智ちゃんと比べるなんて身の程知らず^^
同じ句会で遊んでいただけるだけで満足しなきゃ、ですね。
谷ケイなら知ってますが・・。
ネットで調べたら・・植村直己さんを目指す冒険家なんですね。
智ちゃん・・・納得です。現在に満足しましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-26 04:17
◎だんだんさま
東京湾のスズキじゃだめですよ^^
島根のスズキでなきゃ。
確かに・・魚も野菜もとれたて^^ 最高に旨いはずですね^^
石見人はフナは食べる習性にありません。
特に海浜のtombeeの辺りはそうなのかも。
出雲人から寒鮒は旨いって聞いたことがあります。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-26 04:21
◎ウランちゃん
立派でしょ^^ JAグリーンで入手だに^^
捨てたとこはひとつもなし。ゴミゼロにも貢献^^
骨の髄まで消費だに^^ 歩地も海猫もペロリ^^
ま・・・ウランちゃんに笑われたないだがなん。。
ところで・・その後調子はどがなかなん??
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-26 04:24
◎eruさん
北海道にはスズキが上がんないですかね?
「スズキのポワレ」・・・聞いたこともないハイカラな料理名^^
この辺りの海端者は刺身と鍋しか知りませんね^^
とっても美味しいんです^^
by tombee-yanaze | 2015-03-25 04:44 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee