人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雪②

一昨日の春の雪
午後から取材に出かけてみた^^
春の雪②_f0214649_584050.jpg

春の雪②_f0214649_591398.jpg

春の雪②_f0214649_592991.jpg

春の雪②_f0214649_594244.jpg
この時期になって冬用タイヤを新品に履き換えたので・・・
轍のない森へ^^
こがして見ーと、杉林もいいもんだ^^
杉花粉も花も雪が優しく包んでる^^

雪に埋もれたセリバオウレン・・・
春の雪②_f0214649_514913.jpg

春の雪②_f0214649_5142663.jpg
ちょっとほぜくってみるが・・・
指の先がこじけて、これ以上は無理。。

春の雪②_f0214649_518336.jpg

春の雪②_f0214649_5184453.jpg

春の雪②_f0214649_5185798.jpg
これってミズゴケの花?
なんか芽だよね??

取材を終えて帰り道
春の雪②_f0214649_5205151.jpg
山里、今季最後の雪景色

春の雪②_f0214649_5215021.jpg
西の原レストハウス

春の雪②_f0214649_5225031.jpg

春の雪②_f0214649_523889.jpg
仕事場へ

18時過ぎの帰り道
春の雪②_f0214649_52459.jpg
雪が止んだ西の原

春の雪②_f0214649_5243849.jpg
池田の坂

思わん雪の一日だったに^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-12 06:45 x
スゴイ雪景色ですねえ。これは感動だったでしょう。
黍生山と大違いです。黍生山の雪はもっと優しかったです。
ここは雪が横殴りだったんですね。檜が幹まで真っ白!
ミズゴケは苔だから花は咲かないのでは?
もしかして胞子?こんなに早く!?
Commented by 山小屋 at 2015-03-12 07:24 x
この時期としては凄い雪ですね。
寒さが伝わってきました。
Commented by kai_chopper at 2015-03-12 15:44
はじめまして。
11月に中学校駅伝の県大会で三瓶に行きましたが…
すごい雪ですね^^;
Commented by eru at 2015-03-12 21:48 x
凄い雪景色にびっくり!3月の島根とは思えない景色ですね~札幌より冬を感じました(笑)
でも春の淡雪>と言われるからすぐに融けることでしょう。

苔の花(胞子?)、図鑑のスギゴケの花に似てるかも(??)
Commented by ウラン at 2015-03-12 22:38 x
すごい雪景色!
私も感動するわ・・・
セリバオウレンも雪被って・・・・・
びっくりした雪の日だったよね。
あの可愛い苔は 私もパチリしたよ~。
更新するセリバオウレンがあるけど・・・
毎日明日こそ・・!っと思いながらなかなか・・・(苦笑)
Commented by at 2015-03-13 06:03 x
花や苔、知らない名前がポツポツと…勉強になります。
あの雪は何だったのか、昨日は暖かかったですね。

山肌をなでる風行き冴返る 智

朝見る三瓶の後ろから、朝日が上がるとやる気スイッチが入ります。この時期(年度末)毎朝見たいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-13 06:12
◎村夫子BUNさん
この日を含めたった2日の雪景色でした。
写真は降り続けている時ですから、きれいですね。
風が強かった。 吹雪状態で雪が上へ下へと舞ってました。
確かに^^ コケには花が咲きませんね^^
モウセンゴケはコケじゃないらしい。種子植物だげな^^
なんですかね??
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-13 06:14
◎山小屋さん
この季節としてはすごいというより、気温が低かった。
昼まで-6℃まで下がったようです。
冬三瓶でもこんなに冷たいことはめったにないことです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-13 06:17
◎kai_chopperさん
いらっしゃい^^ はじめまして。
三瓶のクロカンコース素晴らしいでしょ^^
多種多様な大会が開かれてます。
またお越しください。
雪原を歩く、スノートラッキングも面白いですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-13 06:20
◎eruさん
今年は雪が少なかったのに・・最後?にドカンと来ましたね^^
気温が低くてバリバリでした。。
昨日のぽかぽかにもう解けました^^
スギゴケの花ですか? 図鑑調べてみます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-13 06:22
◎ウランちゃん
どがなかな? せわないかなん?
ごーぎな雪だったに^^
翌日、ユキワリイチゲをチェックに行ったら・・
雪をかぶってなんだり見えんだったに。。
はよ出しなはいよ。もう花も終わるかも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-13 06:25
◎智ちゃん
昨日は暖かかった^^
でも気温はそこまで上がらなかったのでは?
相変わらず・・すらっと出ますね^^
「とれる」句ですね。
波根湖からは三瓶はてってんこしか見えんだに。
ダイヤモンド三瓶はいつごろですか?
Commented by 登美子 at 2015-03-13 10:57 x
ごきげんよう。わぁ!ワンダフルですね。
春は花 夏ほととぎす 秋は月 
  冬雪冴えて 凉しかりけり
     曹洞宗 開祖道元禅師
冬の雪冴えての景色が、丁度この景色ですね。
清々しくて、清明です。謝謝です。
そうそう、ダイヤモンド三瓶は、今の季節では、
8時15分位かなと、思いますが、この頃、まだお目に
かかっていません。これから観察しますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-14 06:07
◎登美子さん
道元禅師さん四季を代表するものをうまく選ばれましたね。
雪冴えて涼しかりけり・・なるほどですね。
ダイヤモンド三瓶・・長久からの眺め、一度見てみたいものです。
Commented by さんきら at 2015-03-14 21:46 x
そちらは凄い降雪だったんですね!
綺麗や~~~お花もビックリしたことでしょう^^。
セリバオウレンに雪なんて珍しいよ・・・・

コケの花可愛いね~~上手く撮れてますね!!
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-15 05:47
◎さんきらちゃん
はははははーー^^ お花ちゃんもびっくり^^
思わぬ雪だったねぇ。
でも、もうすっかり雪は消えちゃって・・・
残ってるのは山ん中だけr^^
苔の花・・とってもかわいかった。
by tombee-yanaze | 2015-03-12 04:57 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee