人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリバオウレン*その後*

あれから1週間・・セリバオウレンの自生地に行ってみた。
セリバオウレン*その後*_f0214649_16572952.jpg

セリバオウレン*その後*_f0214649_1659647.jpg

セリバオウレン*その後*_f0214649_16592538.jpg
開いたばかりの若い雄花

セリバオウレン*その後*_f0214649_16582669.jpg

セリバオウレン*その後*_f0214649_16594878.jpg

セリバオウレン*その後*_f0214649_170985.jpg
成長した雄花

セリバオウレン*その後*_f0214649_1714762.jpg
開いたばかりの中性花

一週間前より花が多くなりました^^


おまけ・・・・
セリバオウレン*その後*_f0214649_173302.jpg
ショウジョウバカマ
まだ花芽も何もない状態です。

気温は上がらず寒い日が続いていますが・・・
春は確実に近づいています^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-08 05:35 x
夕べ民放で大田に転居された方をやっていましたが、気が付いた時はもう終わりでした。
ライダーズハウスをやっているのかな?
どうも山手のようでした。
セリバオウレンはTombeeさん家からどれ位離れた所に有るのですか?
このショウジョウバカマは今年は咲かないのでしょうね。
蕾はもっと寒い内から有ると思いますけど…。
Commented by 山小屋 at 2015-03-08 07:58 x
セリバオウレン・・・
春を告げる妖精ですね。
ショウジョウバカマはこれからのようです。
こちらの里山にはまだ雪があり、花が咲く春はまだ遠いようです。
Commented by ウラン at 2015-03-08 15:16 x
気持ちいいお天気ね。
何かしないと勿体ないような、、
セリバオウレン、以前はもっとあったような、、
上から崩れている場所もあったよね。
可憐に撮れて、いいなあ!
我が家、プランターのユキワリイチゲも、
きょうは、にっこり開花です!
Commented by satoyama at 2015-03-08 17:01 x
セリバオーレン、長い間会えるんですね~粋な花ですが、こちらではまだ見かけません。やはり関東の方は東日本、寒いのでしょうか^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-09 04:07
◎村夫子BUNさん
東京の息子から電話^・・「大田市出てるよ」
だから・・ほとんど全部見ましたよ^^
「住みたい田舎No.1」の効果が出始めましたかね?
定年後のI-ターン・・4年の田舎暮らしのようでした。
富山(とみやま)町の棚田に囲まれた古民家での一人暮らし。
漁船を購入し港に係留、魚釣りも勉強中。
広い古民家を回収しライダーハウスも始めるようですよ^^
奥方様も将来は大田市へ移住?
素晴らしい生活をされてる方でした。
セリバオウレンは三瓶の麓。車で30分くらいかな。
雪がまだ残ってる状態なんですが・・今年は咲かないのかなぁ?
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-09 04:10
◎山小屋さん
セリバオウレン・・・また行きたくなる花です。
あんなに小さくて・・・ひとつひとつがダンシング、妖精ですね。
ショウジョウバカマ・・花は4月以降になるでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-09 04:15
◎ウランちゃん
とってもいい天気でした^^
草抜いてニンニクに追肥、手摺の改修、忙しい一日だったに^^
セリバオウレン・・あがなもんだったと思うだが・・・。
WBを間違えてるね。。ちゃんと合わせてセットせないけんに。
鉢植えのイズモコバイモが咲いたでなん^^
そちのえから来たユキワリイチゲに花芽はないと思うだが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-09 04:17
◎satoyamaちゃん
関東では見かけた記憶がないんだけど・・・。
鳳凰三山の林下で一度逢った記憶だけ。
Commented by eru at 2015-03-09 23:58 x
セリバオウレン、たっぷり見せて頂きありがとうございます(^O^)/
中性花って中が紫で綺麗ですね!(^^)!
春の妖精、花火みたいで素敵です♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-10 06:14
◎eruさん
セリバオウレン、とっても小さな花なんです。
1cmに満たないかも。小さな花火^^ 確かに・・・。
中性花・・成長して年老いるとちょっとグロテスク化も?
Commented by さんきら at 2015-03-10 12:39 x
やはり若いのは綺麗やね^^。

開花したら花火みたいに爆発や^^;
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 04:40
◎さんきらちゃん
若いのは初々しい^^
年老いてもかわいいのもいっぱいやで^^
短い春を謳歌^^ 妖精も爆発や^^
by tombee-yanaze | 2015-03-08 04:55 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee