人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春めいて

昨日、三瓶じゃまた霰的雪で・・・
帰る頃には真っ白^^
池田の坂を下りると雨だったに。
今朝はやどの方も霙が窓を打ち付けちょるに。。

里はすっかり春模様^^
春めいて_f0214649_348976.jpg
ある日の日の出

春めいて_f0214649_348404.jpg
別の日の日の出

 太陽も霞むPM2.5
 朝散歩三寒四温里模様


春めいて_f0214649_3504811.jpg
カワウもすっかり婚姻帽子^^
青い目しちょーだなん^^

春めいて_f0214649_3512762.jpg
山陰線土手のツルニチニチソウ

ミカンぶら下げたら・・・
春めいて_f0214649_3525413.jpg

春めいて_f0214649_353377.jpg

春めいて_f0214649_3531126.jpg
すぐにメジロがやって来ただども・・・・
ヒヨドリの奴に追われて逃げて行ったに。。

 みかんに来てブランコ遊び目白かな


おまけ・・・
春めいて_f0214649_358726.jpg
先日のこれ
ハギマシコだったに^^
以下、鳥博士hosino先生からのご返事:
『画像の鳥は、ご推察のとおり ハギマシコ です。
 おそらく成鳥の雄と思われます。

 ベニマシコは、大雨覆など翼の部分に
 2本の白い翼帯が目立ちます。
 
 成鳥雄である理由は、顔が黒くて後頭部が茶色であること。
 比較的、判りやすい個体です。

 確かに海辺の野鳥というイメージではないかもしれませんが、
 名前の通り「萩」などの藪を好みます。

 周辺に灌木などがあれば、出現しても不思議はありません。
 三瓶では駐車場の芝生で、植物の種子をついばんでいる
 姿を目撃したこともあります。

 また、2月中旬からは、そろそろ早い個体の移動が始まります。
 三瓶でも、ペア作りを意識した鳴き声が聞こえ始めました。

 野鳥の世界では、そろそろ春の兆しですよ♪』

hosino先生 ありがとうございました。
eruさん ご指摘ありがとうございました。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-02-19 06:55 x
これから朝日が楽しみです。
海の色をみてもかなり春めいてきていますね。

ハギマシコ・・・
ご機嫌伺いでしたか?
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-19 07:40 x
ツルニチニチソウ何気なく載っているんですがもう咲いているんですか?
このメジロは気の強そうな顔をしていますがやっぱりヒヨドリには敵いませんか。
ベニマシコはオスしか知らなくて、それもそんなに見た訳じゃないので
(何しろ500円で貴重でした)メスって言われて「ああ、そうなのか」って感じでした。
それがハギマシコ!初めて聞く名前です。
何だか「お互いがんばろう!」って言いたくなります。
Commented by だんだん at 2015-02-19 11:12 x
そちらも三寒四温だなぁ、と思っていたら…
ちゃんと句で教えてくれました♪
カワウがメスを求めて色変わり…の意味ですか?

前の記事で、写真集団「風」を見られましたよね。
次兄が立ち上げて、代表になってました。
帰省の際に展示を見たことがあり、懐かしい…
長兄は、金にならんことばっかやっちょー、と(*_*;
今夜はケンミンショー見ます!
実家の元旦は小豆雑煮(ゼンザイ)、2日は澄まし汁ですよ♪
Commented by 登美子 at 2015-02-19 11:38 x
ごきげんよう。
★朝散歩 三寒四温 里模様
返歌 ☆ 言の葉に 心ときめき 春めいて
返歌 ☆ 春めいて みかんに遊ぶ 目白かな
★子も孫も 熟成まつや 夫婦味噌
返歌 ☆ 夫婦味噌 孫にも伝う ありがたき
いいですねぇ。
素敵な、tombee家族に、幸あれ!
家の光に「笑いヨガ」で人生は楽しい!載っていました。    
Commented by ウラン at 2015-02-19 16:20 x
今日も寒くって・・霙が降ったね・・・
メジロちゃん、いい感じ・・・
私はメジロとシジュウカラが梅の花に・・・
ドキドキして撮ったけど・・ボツ・・(苦笑)
*昨日、Naoちゃんがtombeeさんに聞いたって、
 来られたわ・・・
 今夜のテレビ楽しみにしてるよ~って言ったけど・・。
Commented by eru at 2015-02-19 21:56 x
春めいてビンカが咲いてるの~?
メジロさんが訪問してくれて羨ましい限りです!(^^)!
先月から庭にリンゴ置いたけど最近になってヒヨドリばかりでガッカリしてたらようやく今日ツグミちゃんが訪問してくれました♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 03:45
◎山小屋さん
目にするもののすべてが日々変化^^
春色に近づいています。
ハギマシコ・・・Tombeeはまだ見ぬ鳥です。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 03:50
◎村夫子BUNさん
はい。ツルニチニチソウ、山陰線の土手に一輪だけ咲いていました^^
目白が来たらすぐにヒヨドリが、ホバリングしてみかんに食いつくんです。。
困ったやつです。。
ハギマシコ・・Tombeeも初めて聞く名前でした。
そんなに珍しくないようですよ。
「お互いがんばろう!」・・・「励ましっこ」ですか^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 03:55
◎だんだんさま
三寒四温・・三瓶はまた真っ白になりました。
カワウも巣作りの季節をも迎えました。
スズメが枯草を咥えているのも目にします。
写真集団「風」・・・そうだったんですか。
「出雲の山々」もそうだったんですよね。
ケンミンSHOW・・・大田以外の雑煮初めで知りました。
大田の雑煮が島根のスタンダードだと思ってました。

Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 03:59
◎登美子さん
ごきげんよう。
毎日ありがとうございます。
「みかんに遊ぶ」いいですね^^
ありがとうございます^^ 素敵かどうか??
家の光・・Tombeeはレシピしか見てませんが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 04:05
◎ウランちゃん
里は雨三瓶は雪の潤起かな
メジロとシジュウカラ・・いいねぇ^^
がんばって。
ケンミンSHOW・・前宣伝ほどじゃなかった^^
あがして視-と、takaさんもすったりジイサンだなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 04:08
◎eruさん
ニチニチソウ・・ビンカってゆーんだ^^
ものしりだねぇ^^
メジロが食べるのはほんの少し。。
ヒヨドリがホバリングしてみかんを引きちぎって落っことし、平らげます。。
ツグミも果物食べるんだ。
Commented by さんきら at 2015-02-22 12:16 x
小鳥達は春ですね♪

ハギマシコ、オオマシコまだ見ぬ鳥、、、見たいなぁ~~

Commented by nakayama at 2015-03-05 21:21 x
すばらしい、作品ありがとう。
感動しています。
by tombee-yanaze | 2015-02-19 04:07 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee