人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早々と忘年会

高山そば道場でそば打ちを習った3家族で忘年会
一心亭の囲炉裏で・・・・
早々と忘年会_f0214649_5325786.jpg

早々と忘年会_f0214649_5302168.jpg
前菜:クリスマスマルクトで買った、くさやを焼く^^
食前酒は忍冬酒^^

 やれくさや いろりを包むくさや臭
 忘年に千切りくさやに忍冬酒

早々と忘年会_f0214649_5324578.jpg

このくさや めっちゃ旨かった^^


忘年会のごっつぉ等写真に載せるTombeeじゃないんだけど・・・
材料仕入れに協力してごいた大代のてっつぁんが・・・
どがしてもブログに載せろというから・・・・

大田名物天領軍鶏(ダブルクリック)
早々と忘年会_f0214649_5401364.jpg
上:もも肉のたたき
下左:胸肉のたたき
右:鍋用の胸肉
このほかに鍋用のもも肉^^
一羽丸ごと^^

早々と忘年会_f0214649_542063.jpg

早々と忘年会_f0214649_5421173.jpg

早々と忘年会_f0214649_542242.jpg
まそげでしょ^^
まかったでなん^^
運動して身が締まった軍鶏は旨い!!

早々と忘年会_f0214649_549389.jpg

 くつくつと煮えるのを待つ鍋の冬

早々と忘年会_f0214649_551270.jpg
ちょい食いかけて・・
あんまり旨いけパチリ^^

早々と忘年会_f0214649_5514714.jpg
シュンギク、ミズナ、ネギはTombeeの菜園採れ^^
ハクサイはTakaさん畑・・(Tombeeのとこはまだ巻かん)

・・・で^^食うほどに飲むほどに・・・
早々と忘年会_f0214649_5553461.jpg
こがな笑顔になっただに^^
孫やら家族が帰ってきたら・・食わせてやりたい天領軍鶏だったに。
てっつぁん ササダ社長 最高に旨かったに^^
また頼むけなん。

fujiさん くさやの臭いは取れたかなん^?^

ごきげんよう さようなら。
Commented by at 2014-12-07 07:02 x
そば、今度薄墨で振る舞って下さいませ。
楽しみにしてますよー!

昨夜、さんべ荘の温泉行ってきました。
別世界でビックリ!
たまに月が見え、雪が舞い、露天風呂は貸切…
癒されました。

湯巡りて壁画は代官冬の月  智

初めて入りました、代官風呂。
全てが楽しくハマりました。
Commented by 山小屋 at 2014-12-07 07:42 x
クサヤ・・・
匂いだけで飲めますね。
鍋はこれから大活躍です。
軍鶏もしばらく食べていません。
近くなら参加したかったです。
Commented by 面の木の風 at 2014-12-07 07:50 x
お早うございます。
楽しかった忘年会だったことでしょう。
中日新聞夕刊の連載で連日太田市が記載されています。
Tombeeさんブロブの写真にと重なっています。
4日は波根の海岸宿の裏からぐらいでしょうか。
掛戸松島も3日に記載されていました。
Commented by 村夫子BUN at 2014-12-07 10:24 x
くさやはまだ未体験です。
シャモのタタキと鍋は旨そうですねえ!
1ヶ月前ノーマの連中と食べた鹿刺しを思い出しました。
何よりTombeeさんの顔が最高です!
絵になるなあ~!
Commented by 登美子 at 2014-12-07 12:24 x
ごきげんよう。
くさやは、干物なのですね。
天領軍鶏鍋、いいですねぇ。
うふふ、お酒好きにはたまんないですね。
お酒も、忍冬酒とは、最高に楽しんでいますね。
人生は60歳からが、より楽しみですよ。
tombeeさんも快調ですね。
Commented by ウラン at 2014-12-07 19:12 x
楽しくワイワイ飲んで食べて笑って・・・
今年も楽しかったよね~~。
写真がとってもきれい・・・
来年の話は早いけど・・・
また集いましょうね~~!
Commented by eru at 2014-12-07 20:57 x
くさやはお酒の肴にもってこいだと聞きますが、北海道では食べる習慣がありませんからスーパーでは見当たりません。
検索したら、くさや液に浸けたムロアジやトビウオの干物で伊豆諸島の特産物の様ですね?
鶏の水炊きは食べますが、たたきは食べた事ありません。これは余程生きの良い鶏肉でないと駄目でしょうね?鶏コース料理のお店に行ったらあるかしら?
早々の忘年会で美味しいお酒と料理でご満悦のTombeeさんにナイスです(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:43
◎智ちゃん
あれからまだ打ってないな。
忘れんうちに打たなきゃね^^
貸切の雪見風呂・・よかった。よかった^^
Tombeeは北の原キャンプ場にお泊りだったに^^
代官風呂・・もう4年半になるんだよ。
当初は葵の紋の陣笠も置いていたんだけど・・
落としてすぐ壊れるからやめにしました。
湯めぐり・・・さんべ荘には露天風呂が17種^^
湯めぐりできる温泉宿だに^^ 毎度ありぃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:44
◎山小屋さん
くさやも鍋も旨かった^^
またやんなきゃ^^
美味しさが届きましたでしょうか??
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:48
◎面の木さん
忘年会楽しかった^^
大田市(おおだし)は太田市じゃないんですよ。
それにしても中日新聞ありがとうです。
掛戸や波根海岸まで紹介してくれるとは・・・。
出雲まで来て石見に足を踏み入れず、そのまま帰る観光客が多いんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:51
◎村夫子BUNさん
くさや・・未体験なんですか!?
あんなに旨いものを・・・。
軍鶏肉はまじ旨かった^^
鹿肉もいいですね^^ 鹿刺が最高^^
飲むとすぐに・・こんな恵比須さんになっちゃいます^^
幸せなことです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:54
◎登美子さん
くさや・・・書き方も悪かった^^
食べたことないんですか?
波根の福西さんちで売っています。お試しください^^
天領軍鶏・・お酒の実じゃなくてもたまんないと思います。
Tombeeは64歳。来年から年金生活に入ります^^
遊びばかりが忙しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:56
◎ウランちゃん
ありがとうございました^^
冬は一心の軍鶏鍋で決まりだね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 03:04
◎eruさん
くさや・・参院でも食べる習慣はないし、お店にもないんです。
三宅島出身の福西さんちにだけ直送のくさやがあるんです^^
くさや液っていううんだ^^ 内臓を腐らかしたものをかけては干しかけては干しするようですよ。
軍鶏・・最高でした^^ 普通の鶏じゃたたきは旨くないかも。
軍鶏肉専門店ならあるかもね。
ご満悦顔・・いい顔してるよね^^
by tombee-yanaze | 2014-12-07 04:55 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee