人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れの日本海

昨日は・・・今冬一番の寒波襲来で日本海は大荒れ

休みで・・・・・・・
掛戸松島に寄ってみた
大荒れの日本海_f0214649_2065629.jpg
 冬将軍 掛戸松島に波の花

大荒れの日本海_f0214649_209232.jpg
 松島や潮騒どころか波狂ふ^^

大正期に作られた波根湖潮止堤防
大荒れの日本海_f0214649_20123213.jpg
 寒風に 水鳥も避難の掛戸かな

降りる時、車のドアが開かんほど
載るとき、車のドアが外れて飛びそうに。。
両側のドアを開けたら羽になって車が空に飛んだかも。。


この日の朝散歩も風をよけながら・・・。。
大荒れの日本海_f0214649_1959721.jpg
海全体が波で真っ白
 寒波来て大波小波の日本海

大荒れの日本海_f0214649_2021490.jpg
 冬波が運びし近き異国ゴミ

大荒れの日本海_f0214649_20224495.jpg
 大寒波 船も鳶も踏ん張れり


恐るべし・・日本海。。
濃さもごーぎな風が吹いちょーに。。

ごきげんよう さようなら。
Commented by at 2014-12-03 06:03 x
あの時化の中、掛戸に行っちゃるとは…
でも興味深い。あがな大風、町ん中じゃ経験できませんけ。
毛嵐、12月でもまだありますか?
子供にも見せてやりたいですね。

冬将軍荒波一刀浪の散る  智

波の花、車がすぐにサビますよ。
Commented by rollingwest at 2014-12-03 07:01
要護山や掛戸松島の風景は素晴らしい形ですね!強烈な寒波が来ましたが出雲はもう完全に雪景色でしょうか!あと1ケ月後にはまた大晦日・元旦を迎えるのですね。最近、時が経つのが早過ぎる感じがします。
Commented by 山小屋 at 2014-12-03 07:13 x
冬の竜飛岬を訪ねたら、風が強くて車のドアを
吹き飛ばされそうになりました。
外に出ても立っているのがやっと・・・
対岸の北海道はみえませんでした。

そんなことを思い出しました。
冬の日本海、これからこんな日が続くのでしょうね。
Commented by 村夫子BUN at 2014-12-03 08:45 x
普段海を見ていないバカはこんな海なら何時間でも見ていたいです。
特に掛戸松島何か何時間見ていても飽きそうもないです。
波の花も飛んでるようですね。

今頃言うと怒られそうですが…もう一つとんでもないカメラが有ります。
去年ダントツの人気No.1のカメラ! Sigma DP-3 Merrill です。47000画素でとんでもない撮像素子を搭載しています。
Commented by 登美子 at 2014-12-03 14:10 x
ごきげんよう。ご無沙汰でした。
東北新幹線に乗り、山形県へ孫の宮参りに。
あの福島から米沢までの峠を新幹線通過です。
「なんだ坂、こんだ坂、トンテル・鉄橋・登りゆく♪」
辺りの山々は、紅葉から枯れ葉の茶色となりすっかり晩秋です お空もどんよりです。冬将軍がもう目の前でした。
島根もすっかり冬到来ですね。
今朝の三瓶山は、初冠雪でした。
いつもより、ちょっと遅いようですね。
tombeeさんの一句も快調ですね。
☆ 冬将軍 掛け戸松島 波の花 いいですねェ
 返歌 ☆ 荒れ狂う 波の花咲く 掛け戸島
☆ 寒波きて 大波小波の 日本海
 返歌 ☆ 日本海 大波小波の 時超えて
       常しえの島 光射すなり
東京もいい、山形もいい、大田もいいです。
「みんなちがって みんないい」ですね。
Commented by Ayumi姫 at 2014-12-03 18:08 x
海がこれだけ荒れると・・・
山は?????
恐ろしやぁーーーー

三瓶、雪降ったぁ~?
楽しみにしとるんじゃけど・・・

情報よろしくね★
Commented by ウラン at 2014-12-03 20:42 x
今日も寒かったね!
小雪チラチラ・・・・
波の花・・・・思い出すわ・・・
掛戸の所すごく飛んできてたり・・・・
強風で飛ばされそうでみんなで手を繋いで通過したり・・
今は車で難なく・・・・
*隣の梅の木にメジロが来ていて・・
 ただ暗い曇り日で撮ることは止めたけど・・・
Commented by windyspace at 2014-12-03 23:32
やっぱ海は海だわ 迫力がちがう
掛け戸の松はどうなったのかな
横になって倒れそうなやつが松?
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:33
◎智ちゃん
わざわざだないでなん。途中だに^^
毛嵐・・条件が揃えば12月でもあるかもね。
あいちゃんといったくんの毛嵐の句・・聞きたいね^^
将軍・一刀・散る・・・お見事!!
車・・まだ洗ちょらん。。 洗わなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:37
◎rollingwestさん
山の方は雪景色でしたが・・灘はそがにないですよ。
でも・・すぐに消えるでしょ。
雪化粧消えてはまた降り正月へ。
齢50を超えると・・早いですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:40
◎山小屋さん
掛・・・冬の竜飛岬と同じ状態でした。。
竜飛ってのは竜が飛ぶんじゃなくて・・竜が飛ばされるんですね^^
今夜も荒れ狂う波の音・・風の音です^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:44
◎村夫子BUNさん
こんな海を何時間もだなんて・・・とてもとても。。
1分もいたら逃げ出しちゃいますよ^^
波の花だって飛ぶって感じじゃなくて地を走るって感じ^^
Sigma DP-3 Merrill・・チェックしました。
でも・・貧乏人が一台で満足できそうなのはTG-3じゃないですかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:49
◎登美子さん
米沢ですか^^ 鉄砲隊の試技の音煙を思い出しました。
いいとこですね。米沢牛が旨かった^^
例年より1週間遅い三瓶の雪。三瓶の冬はやっぱ雪がなきゃって感じですね。
常しえの島光射す・・いいですね! ブラビビです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:53
◎姫さま
山・・・!? 久々に三瓶に行ったら雪だった^^
今朝載せるから・・山ん中じゃないよ。原っぱだよ。
また・・すぐ消えるだろうけどね。
今年は21日の周でなきゃ山には行けん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:56
◎ウランちゃん
よーやく冬の寒さだね。当分続きそう。
列車が止まるんだから・・・人も飛ばされるだに^^
鳥ちゃん・・約束してるんじゃないの^?^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 03:01
◎windyspaceさん
やどの裏の浦より・・掛戸の方が数段ごーぎなかったに^^
掛戸の松・・足場を組んで植えた二代目の松・三代目の松も枯れたみたいだに。
後ろに見えるのは持ってあがるのが大事だけ・・予備の松だでなん。
正規のポジションに据える計画はなさそげなに。
行く行くは・・松島の岩も崩れるに。自然のままがいーわいなん。
by tombee-yanaze | 2014-12-03 04:46 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee