人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の三瓶山①

紅葉最盛期の連休が3日間雨。。
1日に予定していた紅葉野点ツアーも中止。。
雨風が強かったから・・紅葉も落ちちゃったかも。・・・と思いながら・・・
紅葉の三瓶山①_f0214649_2212112.jpg
4日に東の原から行って来た。
雲一つないいい天気^^

紅葉の三瓶山①_f0214649_223055.jpg
ツタウルシがいい感じ^^
被れるけ・・気をつけなはれよ^^

紅葉の三瓶山①_f0214649_225512.jpg
さっそくリンドウちゃんがこんにちわ^^

紅葉の三瓶山①_f0214649_2262718.jpg
ウリハダカエデもいい感じ^^

紅葉の三瓶山①_f0214649_2265626.jpg
サルトリイバラも真っ赤な美

紅葉の三瓶山①_f0214649_2274130.jpg
頑張ってるアキノキリンソウ

紅葉の三瓶山①_f0214649_228144.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2301956.jpg
ガマズミ
ヤマイモが巻きついちょーに。

紅葉の三瓶山①_f0214649_2331421.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_23326100.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2334667.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2342397.jpg
この日のおともは・・・
カミさんと東京から帰省中のカミさんの友だちnoriちゃん

紅葉の三瓶山①_f0214649_235167.jpg
リュウノウギク

紅葉の三瓶山①_f0214649_2352230.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2354213.jpg
火曜日でリフトはお休み

紅葉の三瓶山①_f0214649_236434.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2365969.jpg
大平山
さて・・紅葉はどがな塩梅だろか?

紅葉の三瓶山①_f0214649_2375555.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2381176.jpg

紅葉の三瓶山①_f0214649_2382630.jpg
上の方と室の内は・・ほとんど葉っぱを落としちょーでなん。
でも・・まあまあきれい^^

紅葉の三瓶山①_f0214649_240428.jpg
反対側・・・
吾妻山、船通山、大山もうっすらだけど見えちょ-に^^

これから室の内に下りるだに・・・
この続きはまた明日。

おまけ・・・
紅葉の三瓶山①_f0214649_2465587.jpg
村夫子BUNさんお勧めのアキグミ酒を漬けたでなん^^
3ヶ月後が楽しみだに^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2014-11-06 08:27 x
アキグミ酒って実に対してアルコールはこれだけなんですか!?
贅沢な果実酒ですねえ。
何か老人に良いみたいですよ。
三瓶の紅葉ももう終わりなんですね。
昨日従弟が西沢渓谷に行ったけどやっぱり少し遅かったようです。
今度の日曜はヘボコンテストです。
これが終わればOHCの秋も終わった様なものです。
Commented by 登美子 at 2014-11-06 10:18 x
ごきげんよう。NHKの朝ドラ「マッサン」にはまっています。
もう、真っ直ぐなマッサン&エリさんに、エールを送っています。
うふふ、毎日、楽しみがあると、案外、ハッピーでおれますね。
tombeeさんのブログも、楽しみの一つですね。
今日の三瓶山の紅葉も、旬ですね。
そうそう、我が家からの三瓶山の紅葉は、毎日変化しています。
朝方は、朝陽が当り、赤三瓶です。お昼は、三瓶のお山から里山にかけて
紅葉が裾模様のように、黄金色に染まってきます。
もう、ワンダフルなのですよ。11月いっぱいが楽しめますね。
Commented by だんだん at 2014-11-06 12:58 x
こんにちは、お久し振りですね。
秋田から帰って、もう1ヵ月過ぎてしまいました。

三瓶山の紅葉も、落ち葉が増える頃なんですね。
桃洞滝への道も、彩りは終わっていましたが。
森吉山周辺は素晴らしかったです♪
ガマズミ、アキグミの実も真っ赤で綺麗!
赤い実、晩秋の嬉しいプレゼントですね~
Commented by eru at 2014-11-06 21:04 x
コメ送信が変わってから何度トライしても画像認証が×で送信できずただ見るだけでイライラ毎日でしたが、何故か先程テスト送信したら送信OK
今迄何だったの~(~o~)

三瓶山の紅葉ピークですね~(^_-)-☆
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-07 05:45
◎村夫子BUNさん
Netで調べて・・一番良さそうな比率から氷砂糖を少しにして付けました。
そしたら氷砂糖が一日で融けたんです。
酸味が強いってことですかね?? まいろいろと、お試しです^^
三瓶の紅葉も最終回ってとこですね。
西沢渓谷・・いい沢でした。
ヘボコンの様子・・成果を期待しています。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-07 05:48
◎登美子さん
ごきげんよう。
マッサンはとんびーにとっても日課の一部^^
これを視ないと一日が始まりません^^
ありがとうございます^^登美子さんのコメに励まされて頑張る爺さんです^^
山の紅葉・・今年は終わりですね。これから里が華やかに^^
登美子さんの里もこれから日々の変化が楽しみでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-07 05:51
◎だんだんさま
忙しさのピークは峠を越えたんですか?
ご苦労様でした^^ 元気で頑張りますね^^
東北の紅葉は最高でしたでね。
Tombeeの過去最高は栗駒山でした。地震の前の遠い昔のことですが・・・。
三瓶の赤い実・・風に叩き落されたのか今年は少ないんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-07 05:54
◎eruさん
コメ蘭が新しくなってみなさんちょいと迷われるようですね。
でも・・なれると新しい方が使いやすいんですが^^
三瓶山・・ピークをちょいと越したくらい。
きょうもこれから仕事でお散歩三瓶です^^
Commented by さんきら at 2014-11-09 11:16 x
アキグミ、私も漬けたよ~~お砂糖は少なめに^^。

秋は、実がありキノコあり楽しいですね・・・

山間の彩が華やかになってきましたね♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-09 12:38
アキグミ酒、半日で氷砂糖が溶けちゃった。
少ないのかな??
by tombee-yanaze | 2014-11-06 04:30 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee