人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花水の花①

今週も花水チェック^^
この日は9日・10日のさんべ健康楽座の下見も兼ねて歩いただに。

花水の花①_f0214649_941427.jpg

花水の花①_f0214649_9421472.jpg
天高くヘリコプター舞う三瓶山

花水の花①_f0214649_945359.jpg

花水の花①_f0214649_9453427.jpg

花水の花①_f0214649_9461151.jpg

花水の花①_f0214649_9464448.jpg
1週間で花が開いたリンドウ
これからどんどん増えるでなん^^
竜胆の告げる晩秋温かし

花水の花①_f0214649_9505212.jpg

花水の花①_f0214649_9512340.jpg

花水の花①_f0214649_956219.jpg

花水の花①_f0214649_9562063.jpg

花水の花①_f0214649_9564833.jpg
一株だったセンブリも・・・
今が盛りと咲き誇る^^


花水の花①_f0214649_9591678.jpg
長いこと楽しませてくれたマツムシソウ
そろそろ さよならかな^^

花水の花①_f0214649_104449.jpg
ヤマタッキョウ

花水の花①_f0214649_1053072.jpg
アキノキリンソウも花盛り

まだまだ・・・花はたくさん^^

この続きはまた明日

ごきげんよう さようなら。
Commented by 登美子 at 2014-10-10 18:21 x
ごきげんよう。
ごまかしのない青、いいですね。
「りんどうの 青さきらめく 秋の空」
センブリを探して、センブリ酒に挑戦です。
今日は、ザクロをいただきましたので、ザクロ酒です。
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-10-10 20:33 x
お久しぶりで~~~す。

花水・・・秋の花が色とりどりですね。  センブリが沢山咲くんですね。  阿蘇方面はセンブリを漢方薬として(?)採る人が多くて、なかなか見れません。  以前はどこにでも咲いていたのに~~~!!
ムラサキセンブリも咲きますか??
Commented by ウラン at 2014-10-10 21:45 x
こんばんは~。
リンドウも開花したんだあ・・・・
センブリもいろんな所から・・・・
明日は無理だけど・・・・是非行かなきゃあ・・・!!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 04:13
◎登美子さん
ごきげんよう
ごまかしのない青・・・いい表現です^^
「竜胆の青深きかなヘリが飛ぶ」 いただきます^^
そんなに沢山センブリが・・・・!!
三瓶の原っぱは手錠が回るからダメなんです。。
ザクロもいいなぁ^^ アキグミに挑戦してみよう^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 04:16
◎そら豆ちゃん
元気にしてましたか?
花水・・・定着してきましたよ^^
秋の深まりとともにあっちこっちにセンブリの顔^^
このセンブリも心ない人に見つかると・・危ないんだけど・・・。。
ホントはブログに載せるのも危険なんだけどね。。
ムラサキセンブリは逢ったことない。。逢いたいな。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 04:18
◎ウランちゃん
リンドウも沢山開花中。
センブリは気をっ付けないと踏んじゃうくらい。
今日を逃すと台風の雨嵐。。だね。
Commented by eru at 2014-10-11 16:13 x
三瓶山で今頃咲くリンドウって我が庭で晩秋に咲く園芸種のリンドウそっくりの花です。
センブリは北限が道南らしく札幌近郊では見れないです。綺麗ですね~(^_-)-☆
マツムシソウもヤマラッキョウも見たいものです!
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-12 04:15
◎eruさん
三瓶山のリンドウ・・草丈もそんなに高くないんです。
これからどんどん咲き始めます。
センブリ・・山頂付近でしか見たことなかったんですが・・
原っぱにもこんなに沢山得我をを見せてくれるとは・・・
嬉しいですね^^ 一時期みんなが摘むもんだから、絶滅の危機だったらしい。
まだまだ・・こんなもんじゃなかったそうです。
Commented by さんきら at 2014-10-13 14:40 x
凄いです~~まだこんなにお花が咲いてるんですね!

センブリ、、久し見てなかったなぁ~えっ~やっぱり採る人居るんだーー 
濃い青のリンドウ綺麗です!
こんな色がでたらいいなぁ~~~
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-14 04:22
◎さんきらちゃん
三瓶山では一番遅い花、リンドウが咲き始めたよ。
もう半月したら紅葉の始まり^^
こんなきれいなセンブリ採るなよな。
by tombee-yanaze | 2014-10-10 04:30 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee