人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*

今日から8月・・・
もうじっきに盆だでなん。
また孫や地に会えーでなん^^

⑦からの続きだに。

天狗原から一番長い雪渓を下る。
北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15151478.jpg
ここで軽アイゼンを装着

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1523471.jpg
長い雪渓を下る

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15242246.jpg
下りきると雪解の水が音を立てて梓川になーだに。
クレバスも見えーでなん^^

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15273273.jpg
大曲
これを左に上ると東鎌の水俣乗越に出ーだに。
だけ・・・きのうyanoちゃんは一人さびしく山道を下って・・・
ここに出てきただいなん。

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15322173.jpg
振り返っても槍はもう見えんでなん。

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15332286.jpg
マイヅルソウ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1534984.jpg
槍沢のテン場 ババ平

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1535330.jpg
サンカヨウの青い実

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15355778.jpg
5年前、大雨の中道を間違えて右方向にかなり登っていったところ。

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15495039.jpg
島根じゃ見ないニッコウキスゲ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15504644.jpg
ベニバナイチヤクソウ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_15565947.jpg
見納めの槍が見える場所・・・・

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1558157.jpg
槍沢ロッジに着いたでなん。
快調なペース^^
このぶんなら上高地で風呂に入られーに^^

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1623226.jpg
8:50槍沢ロッジ出発

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_164143.jpg
センジュガンビ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1644323.jpg
これも・・タカネシュロソウでいいだろか??

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1655028.jpg
ゴゼンタチバナ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_1664594.jpg
クルマバソウに似ちょーだが・・・
葉っぱが丸いし、たったの4枚・・・
オオバノヨツバムグラ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_16153662.jpg
クルマユリ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_16162576.jpg
ズダヤクシュ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_16172745.jpg
グンナイフウロ

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_16182126.jpg
二の俣
他の谷の川が槍沢の梓川に合流すーだに。

北アルプス表銀座⑧*天狗原-二の俣*_f0214649_16184041.jpg
梓川・・・透明な水音が気持ちいい^^

この続きはまた明日・・・最終回。

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2014-08-01 06:25 x
ベニバナイチヤクソウがキレイに撮れてますね!拍手。
その下の槍は一段と尖って見えます。
上高地の温泉は私も入った事が有ります。
上高地に温泉が有るとは知らなかったので即入浴しました。

それにしても20㎞の下りはやれんだに。
上りなら…否20㎞はやっぱ無理ズラ。
Commented by 山小屋 at 2014-08-01 07:28 x
オオバノヨツバムグラ、小さい花なのによく撮れています。
さすが、カメラが違いますね。
Commented by 登美子 at 2014-08-01 17:10 x
ごきげんよう。凄いですねェ。下山しながらの風景は、素晴らしいですね。島根にはない様々な、高山草に巡り合えますね。
高山草もtombeeさんを、首を長くして待って居たことでしょうね。
うふふ、どの花も素敵に写っていますね。きっと、レンズの凄さを知っていたかもね。(高山草さんって、すごく感度が高いものね)
ブログを見ながら、私は、歓声とため息が出ています。
「わぁ。うぅ。すごい。」私の感度もアップ!アップ!です。
「グラッツェ!」「メルシィー!」「サンキュベリーマッチ!」
Commented by さんきら at 2014-08-01 20:00 x
懐かしく思い出させていただき有難うございました!
どの写真も綺麗ですね~~♪
グンナイフウロやベニバナイチヤクソウがまだ待っててくれたんですね^^。
ああ~~また行きたくなっちゃうわ~~^^。
お疲れ様でした。


(写真に見入ってたら、ヤカンのお湯が沸騰して無くなってたわ
(^^;)
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-08-01 20:18 x
高山植物のオンパレード・・・ため息とヨダレ(?)が出ます。
ベニバナイチヤクソウ・・・こんなイチヤクソウがあるんですね。見てみたいなァ~~~!!
センジュガンビはどれぐらいの花のサイズですか?小さい花なのか普通サイズ(?)の花か見たことがないのでわかりましぇ~~~ん。 
グンナイフウロもフウロの仲間でしゅうが・・・面白い花ですね。

アア~~~見ていたいなァ~~~~!!
Commented by ウラン at 2014-08-01 21:44 x
こんばんは~。
画像がとっても鮮明ですよね~。
花達もそして景色がきれい!
*今夜は近所のお宮の夏祭りです。花火がどんどん打ち上げられてます。
家人は片付けに・・・
私は暑さには負けそう・・・涼しい所で休養かな・・・
Commented by のけぼし at 2014-08-01 21:50 x
真夏だというにに 長い雪渓
気持ちよかったでしょうね

ベニバナイチヤクソウ  きれいですねぇ
センジュガンビはツクシマツモトの 白色バージョンみたいです

夢の国あるいているみたい
羨ましい限りです
Commented at 2014-08-01 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eru at 2014-08-02 21:57 x
雪渓の下山、楽しそう!
センジュガンビ、私が槍に向かった時初見で印象に残っています。白っぽいグンナイフウロって知らないです。こちらののはチシマフウロみたいな紫ですもの。
1ヶ月も前だとこんなに沢山」の花に合えるのですから羨ましいです(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:47
◎村夫子BUNさん
ベニバナイチヤクソウ・・花盛りをちょい過ぎたくらいでした。
上高地から槍沢を遡ってくると一番初めに見える槍ですね。
上高地・・温泉ですか??風呂だと思うけど・・・。
長かった。5年前の方がきつかったような気がします。
でも下りは維持間平均3kmくらい歩いた計算になーけ・・・
まずますのペースだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:47
◎山小屋さん
カメラの違いだないですよ^^
ハートです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:47
◎登美子さん
ごきげんよう。
透明度、水量ともすごい梓川沿いの下りです。
毎年のコースですから・・だいたいどこに何の花が咲いているか覚えています^^
お花ちゃんが「もうちょっと下から・・」なんて、つぶやくんです^^
喜んでもらえて嬉しゅうございます^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:48
◎さんきらちゃん
今年のグンナイフウロは色が白かった^^
イチヤクソウも盛りを過ぎてましたが・・かわいかった^^
中間点の山小屋にそれぞれもう一泊すれば・・楽していけますね。
やかんかけて・・・
嬉しいけど、火の用心ですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:48
◎そら豆ちゃん
ベニバナイチヤクソウは三瓶にもあるようです。
センジュガンビ・・カワラナデシコくらいかな。
グンナイフウロ、ハクサンフウロは関東にいるといはよく見かけました。
北アってーと・・やっぱ花が違いますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:48
◎ウランちゃん
そがに・・・・
一日中寒いくらいにして花もも出いちょたーだないだかなん??
お風邪を召しませんように^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:48
◎のけぼしさん
長い雪景の上・・照り返しがきつくて暑いんですよ。
三瓶にもあるベニバナイチヤクソウ、ツクシマツモトは見たことなし。
そうですか・・。オカトラノオ・・
ルーペを出してみましょう。
まだ咲いてたら大写ししてみましょう。
九州のオカトラノオと違うと??
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 11:48
◎eruさん
雪渓下山・・楽しいね^^
なぜか今年のグンナイフウロは白かった。
チシマフウロは知らないけど・・・。
毎年この時期なんです。
今年はコバイケイソウの花を観ませんでした。
Commented by 村夫子BUN at 2014-08-04 00:04 x
地図でウェストン碑の少し下流を探してみて下さい。
上高地温泉ててあるだに。
ドイツ人の好青年が入っていました。
Commented by Tombee at 2014-08-04 04:27 x
◎村夫子BUNさん
失礼しやした。。地図見たら確かに♨がありました^^
周りに、上高地温泉Hや清水屋、山の家H・・・。
焼岳に近いから・・温泉があっても不思議じゃなかった。。
さすがに物知りBUNさん。恐れ入りやした。
by tombee-yanaze | 2014-08-01 04:25 | 山旅 | Comments(19)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee