人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*

⑤からの続きだに。
なかなか槍に着かんなん^^
今日は着くけ堪いちょくれや^^

ヒュッテ大槍で食事後 12:45槍に向けて出発
雨が降りそげな感じだでカッパを着込んだに。
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_1743135.jpg
ここからはアップダウンもそがにないはず。

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_1744105.jpg

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_17444269.jpg
贅沢ゆーたらいけんだども・・・
晴れ渡っちょったら・・まげなでなん。

おっと^^ 急にお出まし^^
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_1746459.jpg
涼風や雲突き抜ける槍ヶ岳

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_1747951.jpg
殺生ヒュッテが真下に^^
前回来たのは5年前・・・
大雪のトムラウシで9人が低体温症で死亡した一週間後だったに。
上高地から大雨で・・・槍ヶ岳山荘を変更、ヒュッテ大槍で暴風雨の中一泊
翌日も大雨で・・あの長い雪渓で震え上がり・・・落石までヒュッ・・・・・。。
播隆窟辺りで・・よーに体力を消耗して寒て寒て・・こがして死ぬーだでぇ・・・。。
てて、つくづく思いながら・・やっとがっとで殺傷ヒュッテに辿りつき・・・。
ストーブに当たらしてもろて1時間・・暖かいコーヒーやらスープやら飲んで・・救われただに・・・。
その節はお世話になりました。殺生ヒュッテさん^^

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2103480.jpg
tatsuちゃんも・・

[
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2135995.jpg
yabeちゃんも、松ちゃんも元気だに^^
この二人・・前回の槍には参加せず今回が初めて

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_21430100.jpg
槍ヶ岳山荘が見えて来た^^
なんだら要塞みたいにしちょーなん^^
日本で一番でかい山小屋だでなん。

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_216885.jpg
イワベンケイ

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2164016.jpg
ミヤマオダマキ

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_16552530.jpg
山小屋さんが教えてくれた・・・
右:シコタンソウ(追加でUP)

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_223445.jpg
これは多分初めて逢う花^^
アマナによー似ちょーでなん^^
チシマアマナ

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2254328.jpg
もうすぐ^^ 暑てやれんけここでカッパを脱ぐ。

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_226302.jpg
ガレ場のお花畑

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_227131.jpg
これがイワヒバリだっただに^^
いい声で迎えてごいたいなん^^
岩雲雀ようこそ槍へと歌いけり

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2275357.jpg
だんだん近づいて来ーでなん^^

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2291327.jpg
はい 着いたでなん^^
14:20 予定が15:30だけ一時間くらい早かっただに^^
出発が1時間半早かったけ・・実質30分の遅れは上出来^^
二日目もよー歩いたに・・・大天井ヒュッテから7.5km・・・

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_235750.jpg
全員揃って記念写真^^

撮ってごいたのは・・・
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2355612.jpg
chinoさん・horiさん・・大田三人組^^
Tombee・・同級生とは思えんほど背中が曲がって・・・・
腰が痛てやれんだに。。

・・・で、
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2414322.jpg

まずは乾杯^^

寒んなったけ・・
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2464721.jpg

北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_2422351.jpg
中で小宴会^^
宴たけなわに、yanoちゃんと連絡がついて、無事槍沢ロッジまで下山。
みんな涙を流して安堵しただに^^
今年はちょい調子こきで^^ いい按配にぐっすりおやすみだっただに^^

この続き3日目は明日^^

おまけ・・・庭木の剪定やら草刈りやら草抜きやらで・・・
出来なかったキス釣り・・2か月ぶりにやってみた。
北アルプス表銀座⑥*ヒュッテ大槍-槍ヶ岳山荘*_f0214649_256565.jpg

海藻が引っかかっただろか??
てて、一所懸命引き上げると・・・・
ワタリガニが揚がってきたに^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-30 10:06 x
用心に着ると降らないんですよねえ! で舐めてるとあっと言う間にビショビショになったり…。儘ならないですね。
yanoさん無事で何よりでした。槍に向かいながらも心に掛かった事でしょう。

「涼風や雲突き抜ける槍ヶ岳」
その後の殺生ヒュッテの話を踏まえての句になりませんか?

ほれにしてもお爺やん背中が曲がり過ぎてるら!

Commented by 登美子 at 2014-07-30 10:19 x
ごきげんよう!ご無沙汰でした。
朝からアルプス越えをさせていただき、ありがたいです。
「アルプス一万尺♪こ槍の上で、アルペン踊りを♪さぁ、踊りましょ♪」tombeeさん達仲間は、みごとに踊っていますね。
わぁ。みんな、いい顔しているなぁ”と、感激しちゃいます。
昨日、東京から帰ってきたのですが、
アルプス山脈は、三千メートル級の山々の頂は拝することができますが、後下界は厚い雲に覆われて見えませんものね。
北アルプスを制覇する姿勢は、素晴らしいですね。
肖らせていただき、感謝で~す。「ありがとう」
Commented by 山小屋 at 2014-07-30 15:45 x
殺生ヒュッテにはそんな思い出があったのですか?
それで殺生が殺傷に・・・・

ミヤマオダマキよりその左に写っているシコタンソウ
が好きです。

14:30に小屋に到着したのなら、空身で槍をピストン
できますね。
槍は翌朝にしたのですか?
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-07-30 20:36 x
北アルプス表銀座1~6まで拝読しました。
高山植物はやっぱり綺麗ですね。  半分ぐらいは始めて見る花です。
北アルプスなんて登ることもない山ですが・・・高山植物といい、壮観な山々の景色といい~~癖になる(?)山でしょうね。
いいなァ~~!!  (^o^)/
Commented by eru at 2014-07-30 21:53 x
私は晴れ女だから展望はばっちりで尾根歩き楽しかったです。
シコタンソウ、槍山頂に取り付く岩肌に沢山見れたはずです。
とっても懐かしい気分で一気に読ませていただきました(^^♪
明日はいよいよ槍ですね。快晴になったでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:55
◎村夫子BUNさん
そうずら^^ こん時も降らんかったずら。
だから・・あの花のところで脱いだっちゃ。
傷心のyanoちゃん・・電話がずっと通じなかったずら。
だから・・槍沢ロッジにいることが分かったときは涙したずら^^
殺傷ヒュッテの話の句・・・難しいずら。。
お爺やん・・やっと腰の痛みが取れたずら^^
曲がりすぎた腰・・なんとかしてくりょし^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:55
◎登美子さん
ごきげんよう。
また東京でしたか。忙しいですね。
アルペン踊りはよー踊らんかも・・だけど、
ルンペン踊りなら何とかなるかも^^なんのこっちゃ!?
制覇なんて・・・仏様のお蔭、皆さんのお蔭でやっと登らせていただきました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:56
◎山小屋さん
殺生ヒュッテ・・あの一時間がなかったら、
間違いなく低体温症でしたね。
あれ以来殺生はやめましたが・・なぜか切傷が絶えません。。
ありがとうございます^^ シコタンソウ・・とmべえには囁いてくれませんでした。。
切り取りして追加UPしました^^
アケボノソウ似のかわいい花ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:56
◎そら豆ちゃん
①~⑥まで一気読み^^ ありがとうございました^^
こんな花たちに逢えるから・・北アはやめられませんね^^
Tombeeたちの行程の半分くらいにして山小屋に泊まば・・・
年取ってからも大丈夫でしょう^^ 
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:56
◎eruさん
シコタンソウ・・Tombeeには声を掛けてくれませんでした。。
前回槍のテッペンでも声がかかりませんでした。
今回はたまたま写真の端っこに見つけてくれる人がいたもので^^
はい^^快晴でした^^
Commented by さんきら at 2014-08-01 19:43 x
お天気が悪かったけれど、東釜尾根から槍ヶ岳まで無事到着して安堵です。
そう云えば、トムラウシと同じように低体温になった時ありましたね~回を重ねて歩くと、いろいろ経験を思い出しながら歩きますね・・
皆さん、最高の笑顔です♪
槍沢ヒュッテに無事着いたyanoちゃんもホッと安堵しましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-03 05:08
◎さんきらちゃん
天気が悪いとはいえ・・5年前に比べれば・・・最高だに^^
あの時は装備も・・ちょい無謀に近かった。。
そう^^ 上から観ながら・・あの辺りで落石がピュッ・・なんてね。
そんな話をしながらの峰歩きでした^^
yanoちゃん・・連絡が着いた時は嬉しかったねr^^
by tombee-yanaze | 2014-07-30 04:37 | 山旅 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee