人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*

①からの続き・・まげに長いシリーズになーでなん。。

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11401864.jpg
燕山荘の脇に咲いていた・・
ミヤマクワガタ
三瓶にいるダイセンクワガタもミヤマクワガタの亜種だだなん。

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11421322.jpg
小屋にザックを置いて燕岳へ・・・・
白い風化した花崗岩の砂礫が美しい。
そういえば・・山梨白洲町の日向山も美しい山だった^^

・・・で、その砂礫に・・・
北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_1149317.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11495083.jpg
北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11513497.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11521216.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11524984.jpg
砂礫に規則正しい点が・・・
全てコマクサだでなん^^
今までに逢ったコマクサの群生では・・・ここが一番だに^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11541658.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11544394.jpg
ハイマツの雄花
ホシガラスの大好物^^ まだ鳴き声は聞こえんに。

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11554454.jpg
ハクサンイチゲ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11572275.jpg
高山植物の女王だけあって・・・
まげな風格^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11582019.jpg
コケモモ
スノキ属てて、よーけあってよー解らんだに。。

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_11593244.jpg
イブキトラノウ

・・・で、
北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_12016100.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_1203880.jpg
燕岳山頂(2,763m)
歩程30分だけど・・花とお話しして来たら1時間も掛かってしもた。。

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_1223673.jpg
kuriちゃんが待ってごいちょったに^^

急いで帰っちょったら・・・かなりごーへな雨。。
カッパのズボン履いちょらんだったけ・・・びしょびしょ。。

小屋の軒下でカッパズボンを履きながら昼飯をかき込む。
濡れて早よ動かな寒てやれんけ・・・
13:00 大天井ヒュッテに向かっていざ出発

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_362167.jpg
表銀座の峰歩き
雨でもこれだけ・・晴れちょれば・・なんんぼか良かろなん^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_383476.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_385879.jpg
蛙岩(げえろいわ)
雲の上から槍が顔出して・・おいでおいでしちょーでなん^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_310345.jpg
小槍も見えちょーに^^
♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ♪ でか^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_312510.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3123568.jpg
イワウメ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3135726.jpg
大天井岳と常念岳

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_315412.jpg
振り向けば蛙岩と燕岳
雨も小降りになったいなん^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3155378.jpg
ヤマハハコ⇒タカネヤハズハハコ(タカネウスユキソウとも云う)(by 山小屋さん)

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3164098.jpg
ヒメイチゲの鼻もも^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3172764.jpg
ハクサンチドリ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_318670.jpg
イワカガミ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3183712.jpg
ツガザクラ
なんたことだら・・ててゆーほどの花だでなん^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3204789.jpg

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3211161.jpg
花が出てくると・・・一気にスピードダウンのTombeeだに^^
隣はレレレのyanoちゃん^^

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3241584.jpg
振り返る
だいぶん来たよなけど・・まんだまんだだいなん。

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3251288.jpg
ハクサンシャクナゲ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3254639.jpg
ミネザクラ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3262625.jpg
ショウジョウバカマ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_328243.jpg
ドウダンツツジ系のアブラツツジ?
北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_330456.jpg
ブルーベリー系のクロウスゴ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3314595.jpg
クモマミミナグサ

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_334794.jpg
コケモモ⇒クロマメノキ(by 山小屋さん)

北アルプス表銀座②*燕岳-為右衛門吊岩*_f0214649_3352933.jpg
ナンダラヨウラク^^

題名の予定の為右衛門吊岩はまんだ咲きだども・・・
花が多すぎて・・・UPすーにくたびれたけ・・・また明日だに^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by のけぼし at 2014-07-25 08:11 x
Tobiちゃん おはよう~
すごいね!すごいね
いろんなステキな花々が 次々に姿を見せたら
足は進まないね
私はTobiちゃんの2倍以上かかるかも・・

まだ山に咲くコマクサには会ったことがないです
(どなたかのお庭cでは見たことありますが)

また明日を楽しみにしています
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-25 08:50 x
雨でもこれだけの花に会えて、これだけの眺望が有れば充分せすね。
でも尾根歩きは寒かったでしょう。
先端が少しだけピンクのツガザクラが良いですね。
クロウスゴがブルーベリー系って言う事はやっぱりスノキ属ですね。ヘボが好む花です。
ミヤマクワガタ???
Commented by 登美子 at 2014-07-25 09:53 x
もう!朝から テンションが上がります。
高山植物の女王は、さすが堂々とした風格ですねぇ。
あの砂礫の中のコマクサは、素晴らしいですねぇ。
天空の砂浜に蟹の大群が遊んでいるようです。
天空の竜宮城みたいですね。
いいですねぇ。花好きなtombeeさんは、青春していますね。
うふふ。私たちは、その青春のおこぼれをいただいています。
グラッツェ!です。
Commented by ウラン at 2014-07-25 21:05 x
本当・・・・!!
私も溜息が出そうな・・・・
コマクサもみたわ・・・・いっぱい・いっぱい!
ゆっくり撮りたい花達ばかり・・・
楽しみに更新待ってるね~。
*すごく今日は暑かったあ!午前中だけ畑に。
午後はエアコンの中で・・・いい子してま~す。
夏ばてしないよう・・・。
Commented by さんきら at 2014-07-25 22:42 x
いやぁ~~~コマクサ、イワウメ・・・・・お花見てたら行きたくなっちゃう!!  
ガスが、いい雰囲気を出してるね^^

ホントね~~お花に出会うと遅くなっちゃうのわかるなぁ~~!
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-26 04:38
◎のけぼしさん
おはよー^^
すごかろ^?^
のけぼしさんが行ってたら・・あと二泊は最低必要だよ^^
一日目も二日目も上り下りで10km、
三日目は下りで20kmだよ^^
高山植物の女王コマクサ・・最初逢った時はびっくりだったばい^^
こぎゃん花があっとやろかいと思うたばい。
今日も盛りだくさんばい^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-26 04:38
◎村夫子BUNさん
そうずら^^ 三日間雨を覚悟しとったで大満足ずら。
雨に濡れたあとちょっと寒かったけど、歩き始めたら暖かくなっただよ。
スノキ属・・ヘボが好むのけぇ。ほったら、北アに連れて行くだよ。
でも・・スズメバチ見なかったなぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-26 04:39
◎登美子さん
コマクサ・・密集もせずきちっと距離を取ってきちんと植えられたように並んでいます。
縄張りというか、根を張っている範囲をお互い犯さないんでしょうね。
風格気品とも女王に名にふさわしい。
今日は白雪姫が登場ですよ。
心は青春・・肉体は老人^^ 初老山楽会もそろそろ大老山楽会にせないけません^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-26 04:39
◎ウランちゃん
コマクサ・・鳳凰三山、裏銀座も凄かったけど燕岳が一番だね。
縦走しないで燕岳のピストンだけならウランちゃんだって十分可能。
中房温泉登山口からたったの5.5km。そんな人たくさんいましたよ。
ほんとに暑い!! やけどしそう。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-26 04:39
◎さんきらちゃん
こんな花見てたら・・逢いに行きたくなってウズウズしてるんじゃないの^^
今回は一日目の後半以外は・・ほぼ氷人タイムで歩いたよ^^
花が多いと・・時間は倍かかる^^
Commented by 山小屋 at 2014-07-27 16:52 x
花の添削・・・
ヤマハハコ→タカネヤハズハハコ
コケモモ→クロマメノキ、
ブルーベリーの原種とされ、食べると美味しいです。
こんな大きなコケモモには出会ったことがありません。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:11
◎山小屋さん
タカネヤハズハハコ・・ありがとうございます。
Tombeeの図鑑で一番近いものでヤマハハコにしたんですが
やっぱり違ってましたね。
次から次へチェック願います^^
Commented by eru at 2014-07-30 21:05 x
8月でも結構花が見れたけど、やっぱり1ヶ月早いと凄いね~Tombeeさんならずと私も前に進めなくなりそうです!(^^)!
クロマメノキもあったのね~大雪山の雲の平に沢山あり紅葉時期はブルーベリーが鈴なりになるのよ~。写真のは丈がありこちらのクロウスゴに似ていますね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:20
◎eruさん
今年はコバイケイソウの花を観ることができませんでした。
裏年なんですかね??
これらの花はみんんあ似ていて・・よく判りませんね。。
by tombee-yanaze | 2014-07-25 04:27 | 山旅 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee