人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリツアー④

ササユリツアー最終回

ササユリツアー④_f0214649_6104497.jpg
鮮やかな色・・ヤマツツジ

またまた・・ほのかにいい匂いが漂うと・・・
ササユリツアー④_f0214649_6114739.jpg
この日一のササユリだに^^

ササユリツアー④_f0214649_612424.jpg
色・香り・若さそして気品^^
四拍子揃ったササユリ・・・天然の世界だに^^

ササユリツアー④_f0214649_613369.jpg
これは・・・この日二のササユリちゃん

ササユリツアー④_f0214649_6154722.jpg
峰を飛ぶヒョウモンチョウ

ササユリツアー④_f0214649_6163473.jpg
コオロギ??

ササユリツアー④_f0214649_617828.jpg
イナゴ??

ササユリツアー④_f0214649_6175343.jpg
広島からの山ガール^^

ササユリツアー④_f0214649_6182670.jpg
女三瓶のカンザシ

ササユリツアー④_f0214649_6191217.jpg
展望台の先は雲ん中

・・・で、
ササユリツアー④_f0214649_620576.jpg
女三瓶山頂からカンザシを潜って北の腹に下山

ササユリツアー④_f0214649_6214411.jpg
今や・・モンシロチョウは珍しいチョウだに。

ササユリツアー④_f0214649_6232830.jpg
これは久々の感動だに^^
初めてであっただに^^
クモキリソウ

ササユリツアー④_f0214649_6242826.jpg

ササユリツアー④_f0214649_6273546.jpg
何とも奇妙な花だいなん^^
長い二本のヒゲが雄しべ、クルクルの根元の突起が雌しべだなん。

そいから・・・・
ササユリツアー④_f0214649_6292445.jpg
ほんとにちっちゃなササユリ^^
あれ・・親指だなて・・人差し指だでなん。

ササユリツアー④_f0214649_6305461.jpg
トリアシショウマ

ササユリツアー④_f0214649_6312522.jpg
ハイイヌツガ(ごめん間違い)⇒ハイイヌガヤ

ササユリツアー④_f0214649_6321962.jpg
トチバニンジン・・・
これから真っ赤になーでなん。

ササユリツアー④_f0214649_6333659.jpg
ツルシキミ
春の花はみな実になっちょーに。

ササユリツアー④_f0214649_6345447.jpg
最後の花はヌスビトハギ

ササユリツアー④_f0214649_6353550.jpg
アッちゃん カヨちゃん フジさん
お疲れ様でした^^^  みなさん成長の跡が見られた楽しいツアーでした^^

みなさま 長らくのお付き合いお疲れ様でした。

ごきげんよう さようなら。
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-07-09 10:07 x
熊本は、ただ今・・・嵐の前の静けさ~~です。
こんなことを言っては何ですが・・・鹿児島の方へ行ってくれる祈っています。

ササユリは何度見ても素敵ですね。 気品がありますね。
毎年会えるtombeeちゃんがほんと・・・羨ましいで~~~す。

クモキリソウは今年はまだ会いに行っていません。 もう終わりかなァ~~。  花を見つけると嬉しくなる花ですよね。
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-09 10:24 x
ハイイヌツガはカヤじゃあねえけ?
ツガの葉っぱは放射状に生えてるはずだけんど…。
昔お祭りでカヤタンキっちゅう豆板飴を竹の皮で包んだのをうってただよ。
本当はカヤの実がへえってえたずらけんど、その頃でもへえピーナツだっただよ。
Commented by ウラン at 2014-07-09 11:12 x
今日のササユリもとってもきれい!
登山して会った価値ありだよね~~。
クモキリソウ・・・家人もパチリしてたけど、良かったね~。会えて・・。
*広島の山ガールさんのような恰好して登山したいんだけど・・
もう無理かも…な~んてね!   いえいえ・・・(苦笑)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 01:15 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-10 05:18
◎そら豆ちゃん
おはよ。今熊本に上陸直前?
益城にとっては最悪のコースだね。
若干勢力が衰えてるけど・・まだまだばいい。
身の安全を第一にじっとしときなっせ!!
何事もないように祈ってます。
このササユリ・・最高の時に逢いました^^
クモキリソウには初めて逢ったばい^^
なんとも奇妙な花ばい^^ 久々のパルピテーション^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-10 05:21
◎村夫子BUNさん
ご指摘の通りずら^^ ちょちょくさして間違えただよ。
やどの方にはそがなカヤタンキはなかったずら。
ピーナツのへえった飴はあったずら^^
今度・・・この実を煎って食べてみたいだよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-10 05:24
◎ウランちゃん
今日のササユリ・・四拍子揃ったウランちゃんみたい^^
クモキリソウ・・三瓶の別な場所にもあったけど・・
まだつぼみだった。久々のパルピテーションだったに^^
ウランちゃんの山ガール・・・きっと似合うよ^^ 力が出てくるかも^^
Commented by Tombee at 2014-07-10 05:34 x
◎skunaさん
チェックありがとうございます。
でも・・確かにちょいヘンなコメですね。
skunaさんこそご自愛を・・・。
Commented by のけぼし at 2014-07-10 11:17 x
まだヤマツツジがきれいですね。
ササユリも最高~
会いたい・・と思ったら 会える場所に咲いて
毎年会える Tobiちゃんが 羨ましいです

クモキリソウモ花に会えてよかったね
これ 私と見た株じゃないね
あちこち咲いているんだぁ
またまた 楽しみが増えましたね


それと間違っていたら ゴメン
調べてみて
ヌスビトハギ は もしかして ハエドクソウ じゃないかなとおもうのですが。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-11 05:12
◎のけぼしさん
この時は・・まだ頑張ってたヤマツツジ・・もう終わりでしょう。
この2本のササユリは最高でした^^ こんな活き活きササユリにはめったに逢えません^^
念願のクモキリソウ・・逢えました^^ あの株とは全く違う場所^^
でも林下の若干暗い場所でした。
そっかーー。ちょい違うがなぁと思いながら・・・調べんかったけど、ヌスビトハギじゃないよね。
あとで調べなおしてみます。ありがとう。
Commented by さんきら at 2014-07-13 10:55 x
ササユリの甘い香りが匂ってきそうです♪
参加者の皆さん、こんなに沢山のお花に出会え喜ばれたでしょうね^^。
クモキリソウ、ホンに奇妙なお花ですなぁ~ラン科ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-13 15:50
◎さんきらちゃん
こんなササユリに逢えたら・・もうラッキーで^^
みんな大喜びでした^^
ラン科クモキリソウ属です。
by tombee-yanaze | 2014-07-09 04:29 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee